SSブログ

09年4月27日女の子を出産しました★Myベビちゃん&実家のわんこ『Love(ラブラドール♀)&Lilo(ミニチュア・ダックス♀)』のオモシロ写真と共に、大好きなお料理の日記です。

砂糖を使わないフレンチトースト&カレーカバブの休日ブランチ [おうちランチ・ブランチ・朝ごはん(+わんこ)]

私が大学生の時、お世話になっていたある演出家の女性から教えていただいた
フレンチトースト
その方は、とってもお料理が上手で、色々なものを作ってくださいました。
そして、作らされました。
その方の別荘に遊びに連れて行っていただいた時など、皆で食事当番を交代しながら、食べたいもの、好きなものをぜーんぶ手作りした記憶が。
庭(山)でフキノトウタラの芽等の山菜を採ったり、わざわざ車で現地の食材を買いに行ったり。
とっても良い経験をさせていただきました。
今思えば、その時の経験が、とっても役に立っています
まだ学生だった私、その方に舞台もお料理も、多大な影響を受けました。

その当時、教えていただいたのが、このフレンチトーストです。
砂糖を使わず、お好みでジャムやクリームやメープルシロップを添えて。
これを教えていただいて以来、私が作るフレンチトーストは、もっぱらこれです!

本日の休日ブランチ
砂糖を使わないフレンチトースト&カレーカバブのブランチ

・フレンチトースト(食パン/牛乳/卵/バター)
・カレーカバブ
(合い挽きの挽き肉/ホワイトタマネギ/卵/カレー粉/パン粉/片栗粉/塩コショウ)
・ほうれん草のゴマゴマ和え
(ほうれん草/白ゴマ/すり金ゴマ/塩コショウ/醤油/酒/玄米酢)
・ニンジンのサラダ
(ニンジン/ホワイトタマネギ/バルサミコ酢/玄米酢/醤油/オリーブオイル/塩コショウ)


本日のお弁当にも入れたカレーカバブ
電子レンジで、すぐ出来ちゃいますので、お弁当にも、おもてなしにもとっても便利です!
材料を全部混ぜて、竹串にまとめ、オーブンシートなどの紙でキャンデー状に包んで電子レンジでチン!!!(600Wで約3~4分:大きさによって時間は変わってくると思いますので、加減してください!)
サルサトマトやカレーマヨネーズ、ケッチャップなどお好みで付けて召し上がってください。
何も付けなくても充分味は付いています!!!
私はそのまま派。

 たっぷりメープルをかけて。
フレンチトーストまず牛乳にパンに漬け、よくしみ込ませます。
牛乳には何も入れません!牛乳のみ。
パンの種類はもちろん何でも美味しいですが、普通の食パンで本当に美味しく出来ます。
(写真のは、食べやすいように食パンをまず4等分し、牛乳に漬けています。)
中までシッカリしみ込ませたら、次に卵です。
卵は、これも何の味付けもせず、卵のみをよく溶いておきます。
(食パン1枚1人分で卵1個くらい)
牛乳をしみ込ませたパンを、そのよく溶いた卵にからめます。
(卵は表面にからませるだけ!)
フライパンにバター少々を溶かし、卵に漬けたパンを焼きます。底面に焼き色が付いたら、パンを裏返し、フライパンの隙間にバターを小さくちぎって落とし、200度くらいに温めておいたオーブンで、再度表面をこんがり焼きます。

外側はカリッと、中はビックリするくらいフワトロなフレンチトーストの出来上がりです!!!
オーブンに入れるのが面倒なら、オーブンは省略しフライパンで両面シッカリ焼いていただいても、大丈夫です!

甘さは付いていませんので、お好みで、ジャムやサワークリーム、生クリーム、メープルシロップ、ハチミツなどなど添えてお召し上がりください!!!

バターのカロリーが気になる方は、マーガリンやカロリー何分の1とかのバター、バターとオリーブオイル半々ずつ、などという感じで、アレンジしてみてください!
(本当はバターたっぷりがおいしいですけど。。。)

卵と牛乳を混ぜて漬け込むより、短時間でしかも簡単に、とてもおいしいフレンチトーストがで出来ます!!!


▼久々に、我が家のわんこ登場。
 ラブさんの“モゴモゴ口”
ラブ
相当な食いしん坊なので、いつも食べ物を狙っています
「欲しくても、“ワンワン”(吠える事)はダメ!!!」と言うと、我慢するのですが、我慢出来なくなってくると、口がモゴモゴしてきます。(上の写真)
そして、ワンワン吠える代わりに、「ワグワグモゴモゴ。。。」と、このモゴモゴ口で何か言ってます
あとで、“わんパン(わんこ用のパン)”あげますよ~

 オスマシのリロさん
リロは、食べ物に対して“ワンワン”する事はありません。でも、あげれば食べる食欲は旺盛
リロ寒がりなので、セーターなどを着せるのですが、ここのところ暖かいので、長袖Tシャツを着せてます。。。
が、実はこのTシャツ、“M・ダックス用長袖Tシャツ”ではないのです。。。
リロさんは、もともと胴が長すぎるのか?肩幅が広いのか?市販のM・ダックス用の服が入りません。。。さらに最近はちょっとお太りになったので、なおさら。。。
そこで、シーズー位のわんこ用のTシャツを買ってみると、サイズピッタリ!!!ヤッター
・・・と、シーズーなどには、普通の半袖Tシャツのはずが、リロさんには、ぴったり長袖なのでした。
春だし、ま、いいか。

▼本日もよろしくお願いします。(*-ω-*)ノ
  ←こちらをチョコット、わんワン・クリック☆
   ←それから、こっちもワンクリック☆

     ←最後はこちら、ワンこクリック★

 見てくださって、ありがとうございます。。。(ラブ&リロより。)


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

ab-ovo

どちらも、可愛いショットですね~。
by ab-ovo (2007-02-24 16:17) 

うさこ。

私、フレンチトーストって美味しく作れたことがないんです・・・。
どの味が正解かも分からない・・・フレンチトーストってモノは本当に美味しいのか?! って不信感でいっぱいでした(>_<。)
でもでもっ、snow_white さんのフレンチトーストはすごく美味しそう。
牛乳のみ、卵のみ・・っていうレシピも簡単で分かりやすいし、何よりたっぷりのメイプルシロップにやられたーっ(≧▽≦)ゞ
試してみますね。ありがとうございます♪
by うさこ。 (2007-02-24 23:28) 

mayu

お砂糖を使わないフレンチトースト・・・
自分の好みでジャムやメープルなんかをかけれるし、
いいね~~。
フレンチトースト・・・うちの旦那ちゃんの得意料理なの。
私が時々休日にお寝坊すると、
子供達に作ってくれてるよ。
(うちの子達はパパの卵焼きのパンって言ってます)

ラブちゃんのモゴモゴ・・・めちゃくちゃ可愛い~~。
何でもあげたくなっちゃうね。
そういうワンコのしぐさに弱いのです。
リロちゃん・・・可愛いお洋服だね~。
そっか。ワンコも犬種によって、形が違うんだね。
うちのリキ・・・もともとブルドッグ用の洋服って、なかなかなくて、
(フレブル用は沢山あるらしいけれど、ブル用はなかなか売ってないの)
それなので、リキはうちの子の服を着てるよ。
しかも、お下がりではキツイので、
今はうちの子と同じサイズなの。
バーゲンでお揃いのお洋服を買って、
うちの双子っち&リキで、お揃い着せたりもしてるよ~。
by mayu (2007-02-25 02:49) 

snow_white

> ab-ovoさん。
ありがとうございます!
我が家のわんこ達(特にラブ)は、最近写真慣れしてきていて、機嫌のいい時は顔を作るし、面倒な時は顔をそむけます。。。

>うさこ。さん。
ありがとうございます!
是非是非お試しください!
バタータップリは、本当に美味しいです。。。
オススメは、雪印の“特選”バター。このバター、本当に美味しいですよ!
パンの間にバナナ挟んだりしても、これまたおしし~いです☆

>かのとさん。
niceありがとうございます!

>mayuさん。
ありがとうございます!
旦那様がフレンチトースト!素敵ですね~★
そして、リキちゃん!!!なんとッ!!3人(2人+1匹!?)でおそろいとはっ☆☆
かわいい~~~っ☆是非今度3人のお揃い写真を見せてください!
リキちゃん、本当にかわいいですもんね~
私もいつも、お写真のリキちゃんに、やられっぱなしです!
by snow_white (2007-02-25 08:26) 

popi

オーブンで焼くとまわりがかりっといい感じになりますよね〜、朝ごはん食べたのにまた食べたくなってきました〜。
by popi (2007-02-26 09:58) 

snow_white

> popiさん。
ありがとうございます!
オーブンに入れるの面倒な時もありますが、やっぱり一手間って大切ですね~
by snow_white (2007-02-26 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。