SSブログ

09年4月27日女の子を出産しました★Myベビちゃん&実家のわんこ『Love(ラブラドール♀)&Lilo(ミニチュア・ダックス♀)』のオモシロ写真と共に、大好きなお料理の日記です。

煮豚で煮卵☆弁当  [お弁当(+わんこ)]

日曜日の今日、
ラブリロは、休日モードなのか(・・・いやいや、冬になると平日でもそうだった。。。)、朝なかなか布団から出てこず今日も寝坊
と、文句を言いながら、私も、ギリギリ

なので、お弁当、今日もちょっと。。。ラクチン弁当です

本日のお弁当
煮豚で煮卵☆弁当


・煮豚(昨晩作ったもの)
・煮卵(煮豚の汁にゆで卵を一緒に入れて、煮たもの)
・笹かまチーズ(笹かま/ゴーダチーズ/大葉)
・インゲン(底にマヨネーズ)
・トマト
・かき菜のちょとだけガーリック炒め、ハム巻き
・大きな玄米ごはんおにぎり
(明太子)


お肉類は、コーラやビールで煮ると、とっても軟らかくなりますね~
この煮豚は、ビール。。。じゃなかった発泡酒を入れて煮ました。
私は今“黒ビール”派なので、煮豚も“黒発泡酒”で。
発泡酒でも“黒”があるのですねー。私、初めて知りました。で、買ってみました。
“黒”の方がお肉にコクも出そうだし(イメージ。。。)。
お箸でスッと切れるくらいに軟らかくなりました!

豚肉が煮えたら、ゆで卵を入れて、さらに数分コトコト。冷まして味をしみこませたら、
おいし~い煮卵も出来ました

お弁当用は、かたゆで卵を入れましたが、
最後に一緒に半熟のゆで卵を入れて火を止め一晩置くと
半熟の煮卵!!!できました!
これは朝いただきました~(写真、撮り忘れました。。。食べちゃった後気がつきました)

煮汁が余っているので、また他にも使えそうです!半熟煮卵リベンジか!?

今日も良い天気ですが、花粉症どうなることやら。。。

▼本日もよろしくお願いします。(*-ω-*)ノ
  ←こちらをチョコット、わんワン・クリック☆
   ←それから、こっちもワンクリック☆

     ←最後はこちら、ワンこクリック★

 見てくださって、ありがとうございます。。。(ラブ&リロより。)


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 9

kaoru

おはようございます。ラクチンお弁当と言われつつこれだけ豪華に
美味しそうに作られて凄いですね。煮豚、美味しそう〜〜〜っ(^O^)
お箸でスッと切れる軟らかさを想像したらまだこんな時間だと言うのに
ビールが飲みたくお腹が減って来てしまいました。
玄米ごはんおにぎり大きなお口を開けて食べたいです。
ラブちゃん&リロちゃんも寒くなったら温々お布団の中で
まったりしている方が気持ちいいですよね^^
by kaoru (2007-02-25 10:58) 

うさこ。

煮豚は発泡酒でもやわらかくなるのですね!知らなかったです。
少し加えればいいのですか?それとも350缶や500缶をどどど~んと入れちゃっていいのですか?
きれいに飾り切りされたお弁当用の固ゆで煮卵も美味しそうですが、
とろ~り半熟の煮卵もたまらないですね~(想像中)(≧▽≦)ゞ
by うさこ。 (2007-02-25 16:56) 

oreganoちゃん

煮豚おいしそうですね!時間がかかるので、最近作ってないし、
・・・作ってもらってないですね(笑)

我が家も最近は発砲酒、多いです。
でも黒だとちょっとリッチな味になるような気がします。(気のせい?)
by oreganoちゃん (2007-02-25 19:32) 

ab-ovo

煮豚・卵本当美味しそうです。ラーメンを茹でて・・・その中に投入!して御握りのおかずにしたいです。・・・そっれってラーメン・ライスですね・・・。
by ab-ovo (2007-02-25 20:21) 

snow_white

>kaoruさん。
ありがとうございます!
ですねー、やっぱり大人だったら煮豚でビールですね~☆
ビール(発泡酒)使って煮ているんだから、ビールのお供に合いますよね~!!さっき飲んできたのですが、!また、黒ビール飲みたくなってきました☆

>かのとさん。
niceありがとうございます!

>うさこ。さん。
ありがとうございます!
どど~んと入れちゃっても、もちろんOKです!ビール等だけで煮る方法もありますよ!(煮込むとビール自体の味は、ほとんど残りません。)
が、もったいないので、、、そんなにたくさん入れなくっても、(この煮豚の場合は、ちょっと(!?)黒発泡酒の味見もしたかったので、350ml缶のほとんどは、私の口に入りました。。。☆)煮物にお酒を入れる感覚で、気持ちょっと多め位でもいいと思います!
普通のお鍋(圧力鍋などの場合は、別)でコトコト1時間くらい煮こむのがいいと思います!

ビールで牛肉を煮込んでも、とーっても柔らかく、コクのある煮込みが出来ます!今度作ったら、そちらも載せますね!

>oreganoちゃんさん。
ありがとうございます!
作ってもらう♪って本当に素敵です☆いいなぁ♪
確かに、黒だとリッチな気分になります!!!だから、私、最近ビールでも発泡酒でも“黒”にハマッテいるのでしょうか???プチセレブ願望???(笑)

>ab-ovoさん。
ありがとうございます!
あ~☆そうですそうです!私に足りなかったのは、ラーメンです!
半熟の煮卵なんか、ラーメンに入れたら最高でっす☆
こんな時間なのに、ラーメン食べたくなってきました。。。
by snow_white (2007-02-25 23:14) 

popi

まず煮卵をぱくっと食べます。あ〜美味しかった。(妄想)
by popi (2007-02-26 09:55) 

snow_white

>popiさん。
ありがとうございます!
煮卵ゆで卵系、小さい時は、黄身のポソポソ感がいやだったのに、今となっては、大好きです。。。
by snow_white (2007-02-26 10:13) 

半熟煮卵、大好きでーす!
そちらも楽しみにしています♪
カンタンお弁当は、自分にもできそうで親しみがv
by (2007-02-26 14:56) 

snow_white

>ぴんくまさん。
ありがとうございます!
やっぱり私も半熟には、ヨワイです☆
煮豚を煮ると、やっぱり卵も煮たくなるのです~
by snow_white (2007-02-26 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。