SSブログ

09年4月27日女の子を出産しました★Myベビちゃん&実家のわんこ『Love(ラブラドール♀)&Lilo(ミニチュア・ダックス♀)』のオモシロ写真と共に、大好きなお料理の日記です。

名古屋食べ食べ旅行[基礎編] [外のおいしいもの情報(+わんこ)]

ちょっとご無沙汰してしまいました。
残り1日となりましたが、皆様、GWいかがお過ごしですか!!
最後の1日、私は今日はワンコとゆっくりお散歩でも、、、と考え中です。

さて、私、GW中、名古屋に行ってまいりました!!初名古屋でした
名古屋には1泊しか出来なかったのですが、初名古屋と言う事で、
とりあえず食べれるだけ食べてきました(笑)
お店なども、どこがいい!!とかもよくわからなかったので、雑誌や知り合いからの噂などを参考に、
メジャーだろうと思われるお店に行きました。

そこで、先日の台湾食べ食べ旅行に続きまして、
名古屋食べ食べ旅行日記
初名古屋なので[基礎編]です~


基礎Ⅰ
お料理編
山本屋総本家の『味噌煮込み』

メニューを頼むと、「そばアレルギーは大丈夫ですか?」と聞かれ、うどんなのに何でだろう、と思ったら、
うどんの打ち粉にそば粉を使っている、と書いてありました。
おうどんは、ものすごいコシがあって、八丁味噌と、白味噌をオリジナルで調合したと言う秘伝の汁とも、相性最高でした。
そして、この土鍋、使い込んであるのはもちろんですが、
蓋に空気穴がなく、皆さんこれを取り皿として使って食べてました。私も、もちろん!

味噌煮込み、ウマでした。

あつた蓬莱軒の『ひつまぶし』


名古屋に行ったら、これが一番食べたかったと言うのが、私、このひつまぶしでした。
都内でも、食べた事はあったのですが、是非是非本場で食べたかったのです~
薬味でこんなにたくさんの山葵が来たのには驚きでしたが、そんなに辛くなくって、鰻にピッタリ

そのまま、+薬味、+薬味・お出汁の順でいただいてみましたが、私はちょっと薬味を入れるのが好きでした
特に海苔とワケギがおいしかったなぁ~

晩ごはんには、ちょっと早い、と言う時間に行きましたが、お店はもうドンドン混んできていて、ちょっと早く行ってよかったです。

矢場トンの『味噌カツ』
 手前:ヒレカツ・奥:ロースカツ

以前、都内で他のお店の味噌カツを食べた事はあったのですが、味噌ダレが“甘い”と言う印象が強く、
味噌カツは、あまり好みの味ではないなぁ、、、と思っていましたが、
矢場トンさんの味噌カツは、違いました
写真のように、こんなにいっぱいソースがかかっているのに、しつこ過ぎず、ペロッといただいちゃいました。
今回は食べられなかったけど、今度“串カツ”を食べたいなぁ
そして、普通のロースカツの2倍の大きさらしい、“わらじトンカツ”も食べて、みたいような。。。
そういえば、銀座にも支店があるのですよね。今度是非そちらにも行ってみようと思います。

▽おまけ。
 日本酒の小皿も、矢場トンマーク
矢場トンのトン
が、店内のいたるところにいて、カワイかったなぁ、、、椅子の背もたれも、トンでした。

基礎Ⅱオヤツ編
①名古屋城でちょっとオヤツ『シャチまんじゅう』

中は餡子で、人形焼みたいな感じでした。
ちょっとオヤツに、お手軽な感じ。
見た目は、思ったよりかわいくは、なかった。。。

②お帰りの新幹線でも、オヤツはナゴヤな
  『ボンミッソ&シャチボン』
 左:ボンミッソ。右:シャチボン
雑誌にこの“シャチボン”の写真が載っていて、どうしても欲しくなってしまって、
買って帰りました。。。
が、新幹線でいただいちゃいました
“シャチボン”は、シャチ型のシュークリームで、中は生クリームとカスタードでした
“ボンミッソ”は、味噌味のロールケーキ。
思ったより味噌味が強くて、ちょっとショッパかったような。。。

でも、帰りの新幹線で、名古屋の思い出に浸るには、最高のオヤツでございました~

 シャチボン、正面。。。

基礎Ⅲお土産編
①虎屋『ういろ』



写真とる前に、食べてしまった&あげてしまった。。。ので、HPからお写真拝借です。
私が買ったのは、よもぎういろ〈写真・上左〉&桜ういろ〈写真・上右〉&節句ういろ〈写真・下〉の3種類です。
おうちに帰ってからいただきましたが、
本当においしかったです。
見た目もキレイだし、モチモチな食感も、それはそれは。
節句ういろの様に、季節で変わる種類も
あるので、また違う季節ものも食べてみたいです。

あつた蓬莱軒の『鰻の山椒煮』


こちらも、HPよりお写真拝借です。
これは、まだ開けていないので、明日のお弁当にでも登場させてみたいです。
お茶漬けなんかにも、おいしいそうですいただくのが、楽しみです。


相変わらず、一泊とは思えぬほど、食べてきましたが、、、一応、ちょっとは観光したんです。。。

▼おまけ。
 名古屋城前の藤の花
ちょうど満開で、藤の花のトンネルの様で、ものすごくキレイでした。

  名古屋城内。芍薬?牡丹?
…どちらかわかりませんが、、、とっても美しく咲いておりました。

次回はもっとゆっくり滞在して、今回食べられなかった名古屋グルメをもっともっと堪能したいです~

▼本日もよろしくお願いします。(*-ω-*)ノ
  ←こちらをチョコット、わんワン・クリック☆
 
 ←それから、こっちもワンクリック☆

     ←最後はこちら、ワンこクリック★

 見てくださって、ありがとうございます。。。(ラブ&リロより。)
 


nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 17

yume_yume

名古屋に行かれてたんですね~~
お帰りなさい♪
名古屋名物が、ずらり~~と並んでて、
食べてみたいものだらけです!!
私も、名古屋はいつも新幹線で通り過ぎるだけで(^^;
藤もとっても素敵な写真ですね~~☆
by yume_yume (2007-05-06 10:39) 

oreganoちゃん

名古屋1日グルメ旅として、王道でしたね(笑)
味噌煮込み、硬くなかったですか?よくゴムみたいって言われる方いるんですよ(笑)
しゃちまんじゅうは知らなかったです。怖いカオが逆にカワイイ・・・かも?
とらやのういろうは大好物です♪
by oreganoちゃん (2007-05-06 11:23) 

kaoru

こんにちは。名古屋に行かれていたのですね。
一泊での初名古屋、これだけ堪能されて素晴らしい!
美味しそうな物に魅了されて久しぶりに名古屋へ行きたくなりました。
藤のお花も芍薬?牡丹?も綺麗で素敵ですね。
楽しい名古屋食べ旅行になって良かったですね♪
by kaoru (2007-05-06 11:47) 

かねぴーさん

名古屋ですか!いいですね~♪
実は、私も去年の7月だったかな?初名古屋へ日帰りで行きました!
矢場トンで、味噌カツ食べましたよ~。
すっごい行列でした!
名古屋城を観光されたんですね。お城巡りっていうのもいいですね☆
by かねぴーさん (2007-05-06 12:49) 

キャンベル

名古屋美味いもの巡り最高ですね!
どれもヨダレでちゃいそうな写真ばかり!!
snow_whiteさんの日記はいつも美味しそうな写真がイッパイ…
お腹すきそうです(´∀\
by キャンベル (2007-05-06 15:46) 

popi

山本屋の味噌煮込みに蓬莱軒ですね!私は蓬莱軒に行った時は食べるまでに3時間かかりましたよ〜。でも美味しかった〜!また食べたいなあ。名古屋レポートすごいです。
by popi (2007-05-06 18:18) 

めぐ

こんばんは~☆☆名古屋いかがでした??
すっごいおいしそうな写真がいっぱいですねぇ。
蓬莱軒ですが、私の家のすぐ近くなんです^0^
山本屋の味噌煮込み最高においしいですよね♪♪あのスープがたまらん
。矢場トン近いのですが、まだ食べた事ありません><

名古屋もまだまだおいしいものたくさんあるので、今度いらした時にはよければ案内します♪♪
またいらして下さい♪♪♪
by めぐ (2007-05-07 00:34) 

snow_white

>かのとさん。
niceありがとうございます!

>ゆめさん。
ありがとうございます!
名古屋グルメ初級編でしたが、おいしいものばかりで☆
最近結構都内にもお店が出来ているところも多いみたいなので、
是非また行ってみたいです。

> oreganoちゃんさん。
ありがとうございます!
あらかじめ“麺は固いですが、火が通っていないわけではないので注意。。。みたいな記事が雑誌に載っていたので、覚悟して食べた為、大丈夫でした。でも、本当に固かったです。あれは、食べ終わるまでのびない様に固めに仕上げるのですかね??どこのお店でもあのくらいなのですか??

>kaoruさん。
ありがとうございます!
相変わらずの、食べっぷりで失礼致します☆(笑)
ちょうどお花なんかもキレイな時期で、藤の花のアーケードは本当に圧巻でした!!
駅前に新しいビルも出来ていて、お買い物も盛りだくさんで、1日でしたが、とっても楽しい旅でした。

>かねぴーさんさん。
ありがとうございます!
お城のほかには、熱田神社にもお参りしたのですが、(蓬莱軒に行く途中に…)、お寺や神社やお城みたいな所をゆっくり回るのも、いいものですね~
久々に日本の歴史を感じる時間が持てました☆

>わんこさん。
niceありがとうございます!

>キャンベルさん。
ありがとうございます!
名古屋通の方から言わせれば、ほんのサワリかとも思いますが、1日の割には良く食べた☆旅だと。。。^^;
今度はもっとゆっくりと観光や買い物もしながら、名古屋を堪能したいです!

>popiさん。
ありがとうございます!
やはり蓬莱軒は人気なのですね!!私たちが行ったのは、夕方の5時位で相当早い時間だったので、すぐ入れたのですが、それでも、どんどんお客さんが来ていて、お店はいっぱいでした~
今度は別のお店もいってみたいです!

>nicoさん。
niceありがとうございます!
by snow_white (2007-05-07 00:40) 

I.M世(=O=)

大変ご無沙汰しております。
去年、ラルカルズの舞台、初日打ち上げの際
D.Mサンの紹介でおめもじ叶いましたI.M世です。
実は私+名古屋で育った名古屋人なのです。
嬉しいですね~最近、食通の間で名古屋の評判を耳に致します。
最近知ったのですが
名古屋は神社仏閣が日本の中で一番多い土地だそうです。
そんな場所には きっと そこでしか味わえない
「うんみゃあ~もん」が
待っていそうですね・・・
by I.M世(=O=) (2007-05-07 01:49) 

I.M世(**)

失礼致しました
ラズカルズ
でした・・・
by I.M世(**) (2007-05-07 01:55) 

のりりん

おおお、おいしそーう!
私も名古屋の観光ってしたことがないのですが、いつか行く時があれば、これらのお店全部回ってみたいです!
特にひつまぶしが…すごいと思います!
by のりりん (2007-05-07 09:45) 

snow_white

>I.M世さん。
ありがとうございます!
こちらこそご無沙汰しております。
I.M世さんは、名古屋ご出身だったのですね~☆
私、初名古屋の上、たった一泊だったので、まだまだ食べたいものも見たいものも、行きたいところも沢山ありますが、今回、とっても楽しい旅行でした!!
しかも、泊まったホテル(名古屋駅に隣接しているホテルです)のサービスがとっても良くて、また絶対行きたい場所の一つになりました!!
ところで、ラズカルズ次回公演ですが、稽古も開始し、チケットも発売になりました☆またお時間ございましたら、是非是非。
by snow_white (2007-05-07 09:46) 

あびちゃん

おおぅ~食べまくり~美味しかったでしょ~う!
お近くまで、いらしたんですねぇ~^^

お花は、芍薬ですょぉ~!
by あびちゃん (2007-05-07 09:54) 

snow_white

>のりりんさん。
ありがとうございます!
ひつまぶし、惹かれますよね~☆私も、相当念願でした!!
すごいボリュームで、はじめはこんなに食べられないよ~と思っていたのですが、気が付いたら、ペロッといただいておりました。
今度は、違うお店のものも食べてみたいです!!

>あびちゃんさん。
ありがとうございます!
初名古屋、行ってまいりました!!楽しかった&おいしかったです~☆
やはり芍薬なのですね。ありがとうございます!!お花も、とてもきれいでした。
by snow_white (2007-05-07 11:00) 

jeryl

おお、いいですねえ名古屋。
やっぱりひつまぶしはたまりません。
僕も現地で一度だけ食べた事があります。
自分でもたまに作りますよ。
近々やろうかなぁ。
by jeryl (2007-05-07 12:50) 

「蓬莱軒」のひつまぶし、
食べたいモノランキング、常に上位です!
あぁ、また食べたくなってきた~(笑)
by (2007-05-07 15:39) 

michi

おおっ、名古屋名物食い旅??でしたか~。
山本屋総本家のうどんのコシは、ちょっと驚きもんですよね。あと、ひつまぶし大っ好きです。きしめんも天むすも外せないし・・・。正直、観光名所は思い浮かばないけど、ご当地グルメじゃ最強。おもしろい街ですよね~。
by michi (2007-05-09 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。