SSブログ

09年4月27日女の子を出産しました★Myベビちゃん&実家のわんこ『Love(ラブラドール♀)&Lilo(ミニチュア・ダックス♀)』のオモシロ写真と共に、大好きなお料理の日記です。

春のお弁当♪すずきのレタス蒸し&切干し大根入り卵焼き [お弁当(+わんこ)]

昨日のお散歩withわんこ
我が家のそばでも、小さな春を感じる事が出来ました

そこで、今日のお弁当は、春を感じられるような雰囲気を盛り込みました(…つもりです。)

本日のお弁当
春のお弁当♪すずきのレタス蒸し&切干し大根入り卵焼き
・鱸(すずき)のレタス蒸し
(刺身の残りの鱸/長ネギ/ニンジン/レタス/シメジ/ショウガ/醤油/酒/みりん/出汁/木の芽)
・菜の花の辛し和え
・切干し大根入り卵焼き
(太めの切り干し大根/出汁/醤油/みりん/砂糖/酒/卵/塩)
・豚カツの甘辛煮(お惣菜の豚カツ/タマネギ)
・インゲンのゴマ和え
・ミニトマト/大葉
・明太子ごはんのハートおにぎり
(発芽米ごはん/明太子/白ゴマ/梅干し)

久々にハートおにぎり型を登場させました上にのっけた梅干しも、春を意識して桜の形
お箸でちぎったちょっとガタガタの()梅干しが、逆に結構桜の花びらっぽい?!とか、勝手に思いながら作りました


鱸(すずき)のレタス蒸し
は、昨晩の残りであろう(私は昨晩のごはんは外だったので。。。)お刺身が少し残っていたので、
カツオ数枚は、ラブリロのごはんに、鱸はお弁当に・・・
と言う事で、レタスに包んで蒸しました。
と言っても、ちょこっとの量だし、蒸し器なんかは面倒だし、という訳で、
ショウガ少々・酒・醤油で下味をつけた鱸を千切りのにんじん、白髪ネギと一緒にレタス(ちょっと火に通してしんなりさせておく)で包み、耐熱容器に、出汁・醤油・みりん・酒を合わせた出汁と一緒に入れ、レンジでチン
お刺身用の切り身で薄いので、ほんの1,2分で包み蒸しの完成です
耐熱容器にシメジも一緒に入れてチンし、添えてみました。
ちょっと春っぽく。木の芽も添えて出来上がり

レタスで包むと、中味が透けて、キレイです

そして
台湾で食べた、あの大根卵焼き、再現してみました~
ちょと太めの切り干し大根が、ポイントです。
歯ごたえが残るように戻した切り干し大根を小さめに切って、出汁/醤油/砂糖/酒でサッと煮、長ネギ、ニンジンピューレ、と共に卵(砂糖、塩、みりんで味を調節)に混ぜ、焼きました。
ニンジンピューレは、私のオリジナルですが、台湾の味再現できました!!!
本場のものは、もっと違うものが入っているかもしれませんが、こんな感じの味!と言うところまでには、なったような。。。
切り干し大根のコリコリした歯ごたえがおいしくって、卵焼きのレパートリーが増えました
お好みで、他の野菜をませてもいいですね


▼昨日のお散歩で出合った、自然の不思議!?そして、春。

 ①何が不思議かと言いますと。。。
ラブの奥に見える、岩みたいな小さい山
 ←これ。
これは、そばの大きな木の根っこが盛り上がって、出てきたものらしいのです。。。
名前は・・・???キコン??あれ、違うかも、、、ちょっと忘れました
散歩していた時、たまたまお話した女性に教えていただきました。
面白いですね~


 ②切り株にもタンポポ
最近、タンポポ少ないなぁ…と思っていたら、咲いていた!!!
しかも、こんなところにも。なんだか、心温まりました
(ちなみに、ラブさんが見ているのは、実はタンポポではありません。。。そばを通っていた、ワンちゃんに釘付け)

 ③まだ桜、キレイなところが
先日の雨&雷で、結構散ってしまいましたが、まだきれいに咲いていたところがありました!
この写真夕方なので、ちょっと暗いのですが、とってもキレイでした

 ④歩いていてノビルを発見
昔、祖母の家の庭にいっぱいあったノビル
小さい時は、生だと辛くって食べられず、湯がいて酢味噌和えなどにしてもらってました。
先日、西荻窪の風人亭ノビルの味噌添えをいただいた時、その祖母の家でのノビルの思い出を思い出していた矢先、
見つけました
「ノビルじゃ~
思わず、いっぱい採って持ち帰ってきました。
まだ玉の部分が小さくって(写真:洗った数本。)食べるのには早いかな?と言う感じだったのですが、折角なので、ちょっとだけ
いただき、あとは庭に植えとこうと言う事に。
 サッと茹でて、酢味噌で
・ノビルの酢味噌和え(ノビル/根三つ葉/ワカメ)


小さな春を満喫できたお散歩になりました


▼本日もよろしくお願いします。(*-ω-*)ノ
  ←こちらをチョコット、わんワン・クリック☆
 
 ←それから、こっちもワンクリック☆

     ←最後はこちら、ワンこクリック★

 見てくださって、ありがとうございます。。。(ラブ&リロより。)



nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 13

わぁ、野蒜だぁ!
懐かしいv
ご飯の上のお花は梅干だったのですね。
女性らしい心遣いが素敵です~。
わたしはと言えば、昨夜から牛スジの煮込み仕込み中。
男の料理まっしぐら(笑)
そうそう、レインコートお役に立てず、ごめんなさい。
ゴールデンが着てたから、てっきりイケルかと~(ショボン)
by (2007-04-06 12:31) 

jeryl

おお。梅干が桜型だ♪
菜の花もいいですねー。
おー、風神亭。
ここ美味いんですよねー。
by jeryl (2007-04-06 12:48) 

ab-ovo

哀愁漂う後姿、格好好いです。
by ab-ovo (2007-04-06 13:40) 

うさこ。

ハートのおにぎり&梅干桜、すごくかわいいです♪
お箸でちぎって、そんなにきれいに花形にするなんて、なかなかできない技ですよ。
大きな木のネッコ、最初は筍かと思っちゃいました(笑)食いしん坊だな、私。
のびるは私も昔実家でよく食べていて、凄く懐かしいです~。最近はこういうのが無性に食べたくなります。
by うさこ。 (2007-04-06 15:47) 

jin-yuma

いつもながら、素晴らしいお弁当ですね。
一度、食べてみたいです。
by jin-yuma (2007-04-06 16:43) 

しょう

ラブちゃんのワンコを見つめる目が・・・上からでも分かるぅ~(笑)
このたんぽぽ・・・日本タンポポだったかな?西洋タンポポと違って可憐なんですよね。茎が短くって・・・。
のびるって食べたことないんです。わけぎみたいなかんじかな?
by しょう (2007-04-06 18:44) 

yume_yume

ハートのおにぎりの上の、
桜の梅ぼしのアイデアが素敵ですね~~
それに、鱸をレタスで巻いて蒸しちゃうなんて、
凄いですよ~~~
どのおかずも美味しそうで、
一度と言わず、食べてみたいです!!
ラブちゃん達が座っている最後の写真、とっても綺麗ですね☆
by yume_yume (2007-04-06 21:39) 

snow_white

>かのとさん。
niceありがとうございます!

>ぴんくまさん。
ありがとうございます!
牛スジ、いいですね~☆私も大好きなので、結構良く作ります☆
私も負けずに、男の料理まっしぐら!?

いえいえ、レインコートありがとうございました!!!
ラブは、胸板?が厚く(よく言えば女っぽい!?)着丈のあわせると、胸周りがきつく、胸周りにあわせると首や着丈が大きすぎ・・・のように、なかなかサイズがないのです~☆
大型犬はただでさえカワイイものが少ないのに、さらに/(--;
ピンクのを着せたかったのですが。。。本当に残念です。
でも、教えていただいたサイト、ちょくちょくチェックさせていただきますね!
リロのものも沢山ありそうですし、見るのが楽しいです!
ありがとうございます!

>jeryl さん。
ありがとうございます!
お!!風人亭、ご存知なのですね☆私は西荻のしか行った事が無いのですが、本店にチョクチョク行きます!
なかなか他のお店には無いような季節のものが出てきたり、お酒も私好みのものがあるので、大好きなお店です☆おいしいですよね~

>ab-ovoさん。
ありがとうございます!
後姿に目を付けてくださるとは!!!うれしいです☆
自慢の後ろ姿でございます!(笑)

> うさこ。さん。
ありがとうございます!
私は、子供の頃から山菜とか野草とか大好きなので、無性に食べたくなる気持ち、よくわかります~
なかなかお店だと売ってませんもんね。。。

>jin-yumaさん。
ありがとうございます!
そう言っていただけると、とってもうれしいです!
明日からもガンバリマス☆

>しょうさん。
ありがとうございます!
茎が短いのは、日本タンポポなのですね!なるほど~
はい。ノビルの葉の部分は、ワケギみたいな感じで、玉の部分はラッキョウやエシャロットより、もう少し癖がない感じです。
おいしいです☆

>ぶぅちゃんさん。
niceありがとうございます!
by snow_white (2007-04-06 21:49) 

oreganoちゃん

ステキな春を感じるお散歩ですね♪タンポポかわいい。
大根たまご焼きのレシピ、興味しんしんです。でも切干大根苦手なのです。
生の大根はどうでしょう?
by oreganoちゃん (2007-04-06 22:44) 

のりりん

春爛漫なお弁当ですねー♪
開けたとたん、気分がうきうきと弾みそうです♪
すずきのレタス蒸しもむちゃくちゃ美味しそうですし、切干し大根入り卵焼きというのも斬新でした!切り干し結構大量に作るので、今度入れてみたいと思います。
by のりりん (2007-04-06 23:41) 

snow_white

>oreganoちゃんさん。
ありがとうございます!
おぉ!!!生の大根いいですね☆d(-ω-*)イケル☆
歯ごたえ重視なら、皮を使ったら良いかも…大根の皮のキンピラっぽく炒めて、卵に加えるとか。
あと、皮でなくても、大根を小さめの賽の目に切って、油で炒めるか素揚げするかしたものを味付けて加えても、おいしいかもです!
素揚げ大根の“大根飯”って結構おいしいんですー☆今度作ったら、載せてみます!

>のりりん さん。
ありがとうございます!
是非是非!!!台湾で食べた切干し大根の卵焼きも、程よく歯ごたえが残っていたので、柔らかくし過ぎないのがポイント化と思われます。
もしかしたら、お好み焼きとかに入れてもいいのかも、、、!?
by snow_white (2007-04-07 10:27) 

snow_white

>kaoruさん。
いつも、ありがとうございます!
そして、ワンコのレインコートの件ありがとうございました!!
カエルの絵が付いたの、相当かわいいですね~"o(*>ω<*)o゛タマラナイ
これで決まり!と思ったら、ラブサイズのものは、売り切れと言う事で…(TωT) 残念です。
やっぱり、皆さん目をつけるのは一緒なのかなぁ。。。
でも、ご紹介いただいたサイト、他には無い感じの可愛いものばかりだったので、シバシバチェックしてみます!
ほんとうにありがとうございます!
by snow_white (2007-04-07 10:34) 

snow_white

>popiさん。
niceありがとうございます!
by snow_white (2007-04-08 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。