SSブログ

09年4月27日女の子を出産しました★Myベビちゃん&実家のわんこ『Love(ラブラドール♀)&Lilo(ミニチュア・ダックス♀)』のオモシロ写真と共に、大好きなお料理の日記です。

もちもちチーズボール&明治記念館・ビアテラス [外のおいしいもの情報(+わんこ)]

わんこsと夏休みの日記と前後してしまいましたが、
前回私の熱射病騒動で行かれなかった、明治記念館のビアテラスに先週半ばに行ってきました!!
念願の記念館ビアテラス♪
私のこのイヌバカ日記にいつもnice&コメントをくださり、
素敵でオシャレなお料理をたくさん作られているのりりんさんも、
なんと同じ週の違う日に行かれていたと伺い、
私もちょっと大人の仲間入りしたようで!?(って、もういい大人ですが、年齢的には^^;)
感激です☆

明治記念館ビアテラス『鶺鴒』
明治記念館の1000坪もあるお庭は、都会にありながら、まわりの高層ビルは視界に入らず、
ゆっくりとした時間を過ごせます。
そんな素敵なお庭で、毎年夏になるとビアテラスをやっていると言う事で、
一度行ってみたいなぁと思っていました。

この日、他の用事もあり、3時半過ぎくらいに記念館に行ったので、
帰りにビアテラスに寄って行こう!!と言う事になり、
先に用事を済ませ、4時くらいに、まだ早いと思いつつもちょっと様子を見に行ってみると、、、
もう既に長蛇の列が!!
私達も慌てて、列に仲間入り。
始まるまでの時間、
となりのカフェスペースをウェイティングルームとして使わせていただけたので
よかったのですが、1時以上前から結構皆さん並ばれていたようです☆
やっぱり人気なんだなぁ~><
私達も早く着いててよかったです。

そして、時間になりお待ち兼ねのテラスへ!!
まだ外は大分明るく、暑かったのですが、日陰の奥の方の席へ案内していただき、
早速カンパ~イ!!!

①まずは、おビールで乾杯♪そして、お料理第一弾。。。

すでにビールは半分くらい飲んじゃってますが^^;
ちなみに、黒ビールの方が、私♪黒、大好きなんです~
ジョッキジョッキ♪

お友達から、
「“チーズボール”がおいしいよ♪」と聞いていたので、
早速頼んでみました!(写真手前)
まんまるコロコロの“チーズボール”は、外はサクサク、中はふっくら、
そして、真ん中にはクリームチーズがトロ~リ☆
ハチミツに荒引きコショウの入ったソースにつけていただくので、デザートのような感じでした。
パクッと食べられて、本当においしかったです☆

・・・と言う事で、家に帰って、早速似たようなものを作ってみました。
(見よう見まねで作ったので、あまりきれいな仕上がりではありませんが、
この日記の最後にちょこっと載せますね。。。)

②第2は飛んで…第3弾(くらい)。とうとうワインのボトルへ。。。^^;

牛の朴葉焼きや生春巻きなど、、、
まだまだ明るいのに、既に食べ過ぎる予感のひと時。。。^^;
この後、2人でまだまだ食べ&飲み続け、
デザートまで、シッカリいただいちゃいました~



日が落ちてくると、お庭に松明の灯が灯り、
日本舞踊なども上演されます。

この日は、お盆だったせいか、浴衣で着ているお客さんも結構いらして、
この後、お客様参加型の"盆踊り”も行われ、すごく盛り上がってました!!
暗くなってからのお庭も、また格別でした。

かなり食べ過ぎ&飲みすぎで、2人で結構な額行っちゃったのですが><
大人の夏を大満喫です♪(-ω-*)

また来年も行きたいなぁ~♪♪(←おごってもらう方の言い分)



そして、
とってもおいしかったチーズボール、早速お家で作ってみました。
食べた印象だけで再現した
私なりの適当レシピ&適当料理で
ちょっと揚げムラもありますが(もうちょっと低温でジックリ揚げればよかったです。)
味的には、近いものになりました!!
添えるハチミツは、クセのないサラッとしたものがいいようです。


私流、適当もちもチーズボール


試作品だったので、こんな感じのを5個くらいしか作らなかったのですが、
母にも大好評で、2人でペロッと食べてしまいました!!
本場の明治記念館のチーズボールにはまだまだかな。
もう少し見栄えもよく出来たら、
またレシピなど、載せ・・・られるかな!?^^

とにかく!!
明治記念館のビアテラス、すごく素敵でした☆

(※このビアテラス、今年は9月28日(金)までやっているようです。(土・日・祝日は休業)
  詳しくは明治記念館のサイトへどうぞ。)

▼本日も、どうぞよろしくお願いします。(*-ω-*)
  
←こちらをチョコット、わんワン・クリック☆
 
 ←それから、こっちもワンクリック☆

     ←最後はこちら、ワンこクリック★

 見てくださって、ありがとうございます。。。(ラブ&リロより。)
※料理注目度ランキング、ちょっと前からページが開けなくなってますが、、、なぜだろう?


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 11

かねぴーさん

お酒飲めないので、全くこういうトコロとは縁がありませんが、
素敵なビアテラスですね~☆
その席で、アフタヌーンティーセットなどを頂きたいです(笑)
お料理もおいしそう~。
by かねぴーさん (2007-08-21 12:19) 

snow_white

>たねさん。
はじめまして!
niceありがとうございます!

>かねぴーさんさん。
ありがとうございます!
本当に素敵なのですよ~
お庭席のほかにテラス席もあって、そちらはレストランなので、ランチなどもいただけるみたいよ~☆
大人の雰囲気ですよね~
by snow_white (2007-08-21 12:31) 

ユキ

オサレだ~!!!
ビアテラスもこんななら行きたい!!
by ユキ (2007-08-21 14:07) 

kaoru

こんにちは。行くことが出来て良かったですね♪
うわぁ〜なんてお洒落で素敵なんでしょう。
お料理も美味しそうで魅力的ですね。
素敵な大人の雰囲気を私も味わってみたいです。
素晴らしさにウットリ酔いしれてしまいました。
チーズボールも美味しそう。食べたいなぁ〜^Q^
by kaoru (2007-08-21 15:10) 

oreganoちゃん

とってもステキ!大人の楽しみですね~。居酒屋でビール♪が定番の私には居場所がないかも(笑)
そしてお料理を再現できちゃうなんて、スゴイです。レシピ楽しみにしてますね ^^
by oreganoちゃん (2007-08-21 19:26) 

のりりん

わー、素敵なお写真!
私もカメラ持ってけばよかった〜と後で悔やみました!
夕暮れになると一層綺麗でしたよね!
そして、チーズボール、なにげに美味しかったのですね!次回はリベンジじゃ。
by のりりん (2007-08-21 23:14) 

トキコ

黒ビールのジョッキに目が釘付けになりましたよw
うわー私も飲みたいー!(週末飲み会だったくせに!!)
チーズボールとビールの相性も良さそうです☆
ビアテラス、いいですね~!私も来年は行けるといいなぁ♪
by トキコ (2007-08-22 01:13) 

michi

こんにちは!毎日とても暑いですが、熱射病でいらしたのですか?!大変でしたね、良くなられてなによりでした。
ここのビアテラス、やはりとても素敵そう。お気に入りのメニューをさっそく作られているなんて、さすがですわ。そしてsnow_whiteさん、かなりイケるくちでいらっしゃるのですね~(笑)。

それから秋川渓谷!ウチもこのところ興味深々だったんですよ~。ラブリロちゃん、楽しかったことでしょうね。我が家も秋には体験しに出かけたいと思います。
by michi (2007-08-22 07:47) 

snow_white

>ユキさん。
ありがとうございます!
私も初だったのですが、とっても良かったです~☆
もし機会があったら、是非行ってみてください!!

> kaoruさん。
ありがとうございます!
明治記念館、総合結婚式場がメインなので、なかなか行く機会なんてなかったのですが、テラス本当によかったです。
普通に皆さん仕事帰りとかにいらしていて。
この近くで仕事の人はいいなぁ☆

>ときじろうさん。
niceありがとうございます!

>oreganoちゃんさん。
ありがとうございます!
再現。。。と言うにはオコガマシイのですが、それなりのものにはなりました^^
できることなら、本当のチーズボールのレシピ、知りたいです~☆

>xml_xslさん。
niceありがとうございます!

>ハム子さん。
niceありがとうございます!

>のりりんさん。
ありがとうございます!
私、偶然にもカメラを持っていながら、食べるの&飲むのに必死で(^^;)
テラスの写真はこれしか撮っておりませんでした~;;
チーズボール、イメージしていたとちょっと違って、意外な感じだったのですが、ムッチリもっちりふんわりでオイシかったです!

>トキコさん。
ありがとうございます!
本当にビアテラス、よかったですよ~!!来年、是非是非です!
私も来年ももちろん狙います☆
あのお庭は、四季いつでも美しくって、素敵ですね~!
あらためて、惚れ惚れしました☆

> michiさん。
ありがとうございます!
あ、お酒好きがバレテしまいました~^^;
秋川、都内とは言え、遊ぶのにはとってもいい感じですよ!
バーベキューとか出来るところもあったし、
私達が遊んでいたところは、この「黒茶屋」のお店に続く階段を下ったすぐ下だったので、
駐車場に車を止めさせてもらって、らくらくでした!!
コムギちゃんも泳ぐのは大丈夫ですか??
お家の近くにこういうところがあったら、みんなで遊べるのになぁ~
by snow_white (2007-08-22 10:07) 

ab-ovo

いつもながら感心させられますっが・・・お料理もとっても美味しそ~~う!なんですけっど、写真も本当美しく撮れてますよね~。nice!
by ab-ovo (2007-08-22 11:05) 

snow_white

>ab-ovoさん。
ありがとうございます!
まだ酔っ払う前だったので、なんとか写真に残せました~^^;
天気もよかったので、明るいうちのおビールも(もちろん夜も^^)爽快でした!!
by snow_white (2007-08-22 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。