SSブログ

09年4月27日女の子を出産しました★Myベビちゃん&実家のわんこ『Love(ラブラドール♀)&Lilo(ミニチュア・ダックス♀)』のオモシロ写真と共に、大好きなお料理の日記です。

独身最後!?の女2人旅in箱根 [外のおいしいもの情報(+わんこ)]


▲箱根行きのロマンスカーで、まずは、何はともあれ。。。お弁当~♪

私は小さい時から、おじいちゃん&おばあちゃんっ子でした。
今はもう、父方の祖父母、母方の祖父はなくなってしまいましたが、
母方の祖母は、我が家から徒歩5分くらいの近くに住んでいます。

今でも、犬の散歩がてら、しばしば遊びに行っているのですが、
結婚したら、おばあちゃまとゆっくり旅行できる機会も減ってしまうかな。。。
と思い、先日、行ってきました!!

おばあちゃまと女2人旅、ロマンスカーで箱根に~♪

母も誘ってみたのですが、仕事柄今の時期が一番忙しく、今回は母は行かれませんでした。残念。

ゆっくり昼頃に出発し、ロマンスカーでお弁当を食べ(写真上^^)
「箱根ベゴニア園」に立ち寄りました。

まるでバラのようなベゴニアの花がいっぱいで、
予想以上に見ごたえがありました!!

ベゴニア園の中にある、「押し花美術館」にて押し花のコースターを作ってみました^^
おばあちゃまは、「できないわ~」というので、結局私が2つ作ったのですが、
おばあちゃま、えらくこれらを気に入ってくれたので、
旅行の記念に、額に入れてメッセージも添えて、プレゼントしようと思ってます^^

お泊りしたホテルは、箱根湯本の「ホテルはつはな
女性専用の露天風呂やスパ、プランが充実してそうだったので、
私がいつもお世話になっている予約サイト「一休com.」から予約しました。

女性専用の露天風呂やスパには、専用のスロープカーに乗って行きます。
それもまた、面白かった。
そしていくつかの露天の中に、
お風呂の前面が、すぐ山の竹林に面している、寝湯があるのですが、
そこが一番気に入りました♪
(▼サイトよりお借りしたお写真。そのお風呂は真ん中)

女性専用スパ 露天風呂1女性専用スパ 露天風呂2女性専用スパ 露天風呂3
寝ながら入れるので、ゆっくりしっとり~^^

ちょうど私が入った時、誰もいなかったので、
こっそり1枚写真を撮っちゃいました^^

▲お風呂に入っているとわかる様に、私の足も入れてみたり^^;
夕方のほの暗い時間だった為、ライトアップされた竹が幻想的で、すごくきれいでした☆

そして、食べ物編^^
女性限定のプランをお願いしたためか、
お茶&お菓子がこれでもか!!というほど出てきました^^

お食事は、懐石で、器もお料理の見た目も美しかったです。

▲先附:枡大根敷き梅花餡 (金粉がのっております~♪)

▲八寸
真ん中の黒いのが、「鬼金子射込み」=乾燥なまこでした。久々に、なまこ、食べました☆
「巻き寿司」には桜の枝が添えられていて、春を先取りの感じでした。

▲お造り
梅の花や鶯に模られた大根や、オクラのゼリー寄せが添えられ、美しい盛り付けでした♪

▲止肴:鮟肝利休寄せ

この他にも、煮物椀、焼き物、中皿が出て、
もうお腹いっぱいだわ~と思っていたら。。。
新潟産のコシヒカリを一人ずつ炊いてくれて。。。


ツヤツヤのごはんと、 後椀としてお味噌汁が♪
もう入らない、、、と思っていましたが、
本当においしいご飯で、米好きの私、お茶碗一杯食べてしまいました~T_Tウマカッタンダモ~ン。。。

そして、なんと!!
この後、デザートが普通に来るのかと思ったら、
「食後の甘味は、お隣のお茶室でどうぞ」
と言われ、
別室で、お抹茶&和菓子3種(梅の花の練り切り・お抹茶羊羹・カボチャのお汁粉)、
さらに、水菓子と和風のプリンを出してくれました☆
すごい。。。

おばあちゃまは、
「もう全然入らない。。。」
とお抹茶だけいただき、
私もさすがに、ちょっと残してしまいましたが、
おいしかった。。。^^;
特にカボチャのお汁粉は、甘さ控えめで、絶品でした!!

さらにさらに、
お部屋に戻り、またお風呂に行き、帰ってくると。。。
またまたお部屋にお茶とお菓子が!!
ポットサービスでハーブティー2種類、お花で飾られた焼き菓子に、フルーツポンチ☆☆

すごい、、、
ホテル到着時にも、ロビーでお茶とお菓子、
お部屋にももちろん、お茶とお菓子が用意されていたのに、
さらに、こんなにも。。。
1日、しかもホテル内だけで、こんなにお茶をいただいたのは、初めてでした。

朝ごはんも凄かったです^^
温泉もお料理も、そして甘味も、大充実の箱根旅でした^^

式直前に、こんなに食べていいのだろうか。。。^^;

▼本日の余談:うれしいプレゼント①
母方の従妹も、この5月に結婚するのですが^^
伯母さんが彼女の為に、ブーケを作っている、と聞いていました☆
伯母さんはパンフラワーの先生をしていて、本当に本物のようなお花の数々を作っています。
従妹のブーケ楽しみですね~と話していた矢先、
私に「プレゼントがあるの!」と!!!

こんなに素敵なアレンジメントを作ってくれました☆
お花と一緒に入っているこのベリー、実の先にほそ~い毛がちゃんと生えています!
「これも、麻の紐を細く裂いて付けたのよ」
スゴイ!どこまでも、本物のようです☆
披露宴の会場に飾ろうと思っていた「ウェルカム・わんこs」、わんこの人形だけじゃ寂しいかなぁ、
と思っていたところだったので、
是非是非このお花を飾らせてもらう事にしました!!
大きさも色も、ピッタリです!!
ありがとうございます!!!

▼うれしいプレゼント②
そして、ちょうど私の結婚式と出産予定日が重なり、披露宴には行かれないT_T
と言っていた大学時代のお友達から結婚祝いが届きました!!

すごく素敵な白いお皿たち~♪
私が料理好きだということで、旦那様と共に選んでくれました!!
オサレな白いお皿♪新婚家庭には必需品!?ですね~
スゴクかわいい、彼女らしいカードも添えられていて、本当に嬉しいです!!
もったいなくて、飾っておきたいくらいですが、大切に使わせていただきます!!
ありがとう~!!

前回の日記で皆様から温かいお言葉をいただき、励ましていただいた、
「マリッジ・グレー」。。。
グレーからは脱出し、前向きに考えられるようになりました♪

新居の家具類もやっと探し始め、なんとかなりそうです。
こういうことを通じて、
しみじみと、人生の節目を感じている今日この頃。
式まであと、約40日!!
大切に過ごして生きたいと思います☆

▼本日も、どうぞよろしくお願いします。(*-ω-*)

   どれかを、ちょこっとワンクリック★
   

 
   
    
←そして、こちらもワンこクリック☆
   

 見てくださって、ありがとうございます。。。(ラブ&リロより。) 


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 11

ハム子

おばあちゃまと女2人旅!素敵ですね~
おばあちゃまの素敵な感じの方ですね(´∀`)♪
by ハム子 (2008-02-14 22:07) 

oreganoちゃん

おばあちゃまも喜ばれたでしょうね ^^
ステキな女二人旅!
お料理に目が釘付けです。
by oreganoちゃん (2008-02-15 00:10) 

emu☆neko

なんだか感激です。snow_white さんのお人柄が伝わってきました。きっとおばあさまも喜ばれたでしょうね。ホテルもすごく素敵!行ってみたいです。母を誘ってみようかな。
by emu☆neko (2008-02-15 10:55) 

jeryl

竹がライトアップされた露天風呂、最高!
しかしいいお宿ですねぇ。
土鍋で炊いたご飯も美味しそう。
by jeryl (2008-02-15 12:55) 

ab-ovo

いっやいっや相変わらず掲載されてるショット。素敵なモノばかりですね~。
by ab-ovo (2008-02-15 16:07) 

おばあちゃま孝行な箱根旅行、
とっても楽しそう♪
女性のハートを鷲掴みな宿、
チェックしました!

グレー脱出、良かったです。
でも、結婚までにそういう気持ちになっておくのは、
良いことかも。
立ち止まって振り返って、
やっぱり良いんだと思えたなら、
何かにつまづいた時にも、踏ん張れそうですね!
snow_whiteさんなら、
全然心配要らなさそうですけど♪
by (2008-02-16 13:11) 

ユキ

おおーーーすばらしい食べ物らーーー!!
やっぱり旅行の一番の楽しみは
食べ物ですよね~
楽しまれたようでヨカッタ!!

私もその食器、引き出物でいただきました。
すごくオサレですよね
シンプルだから使い回しもきくし
とっても重宝してますよ!!
by ユキ (2008-02-17 12:22) 

すっごく素敵な旅ですね。
おばあちゃんもさぞかし喜ばれた事でしょうね。
snow_whiteさんのお人柄が伝わってきます。
結婚式前って、色々と大変ですが、お身体に気をつけて、
あとすこし、頑張ってくださいね。
by (2008-02-18 13:36) 

kaoru

こんばんは。女二人旅って素敵ですねぇ〜
おばあちゃま喜んで下さったでしょうね。
お宿もお食事も素敵すぎてウットリしてしまいました。
ご結婚前におばあちゃま孝行が出来て良かったですね♡
グレーから脱出できて良かったですね。
挙式まで何かとお忙しくて大変でしょうが
呉々もお体にご自愛なさって頑張って下さいね。
by kaoru (2008-02-18 21:28) 

asano

やっほ!久しぶり^^

楽しそうってゆうかおいしそうな旅行だねー
満喫してください。
独身最後かぁ。。。寂しいようなめでたいような響きだわ。。。
結婚しても集まりたいねー
てか結婚前に女祭り、できるかなぁ・・・
by asano (2008-02-28 03:14) 

snow_white

>皆様
nice!&コメント、ありがとうございます!
とうとう挙式まであと1ヶ月。。。
どんどん準備が進む中、未だに実感がいまいち。。。^^;

いろんなことが、私達だけでなく周りの人も巻き込んで進んでいくのだなぁ。。。と日々、これは実感です。

皆様に支えていただきながら、日々前進していきます!!
by snow_white (2008-02-29 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。