SSブログ

09年4月27日女の子を出産しました★Myベビちゃん&実家のわんこ『Love(ラブラドール♀)&Lilo(ミニチュア・ダックス♀)』のオモシロ写真と共に、大好きなお料理の日記です。

08'12月12日★戌の日参り [外のおいしいもの情報(+わんこ)]

14日(日)、無事、実家から名古屋に戻ってきました。

ほんの2,3週間後のお正月に、また行くと言うのに、
ラブリロとの別れ際、
ラブが、私が行ってしまうのがわかって、
淋しそうに(ふてくされて!?)自分の布団にもぐりこんでしまったのを見たら、
思わず泣けてしまいましたT_T
ラブゥ~☆また来るからね!!!

一方、リロは、出かける準備を始めた私を見て、
自分もお散歩にでも行けると思ったのか、
ちゃっかり玄関のドアまでついてきて、スタンバイ。。。
リロちゃん、また来るからね☆

ラブリロとの涙のお別れのあと、
父、母、彼、私の4人(弟は大学のサークルの忘年会でお出かけ、、、)で
西荻窪の「風神亭」で軽く(!?)食事をし(詳しくは、12月14日ごはんメモへ^^)
9時前くらいに東京駅から新幹線に乗りました。

妊娠するまでは、必ずと言っていいほど
爆睡していた新幹線の東京~名古屋間。。。
妊娠後、新幹線の揺れが気になり、おなかが心配で眠れず、
少しでも体勢を変えたほうがいいかな、と
座る姿勢を変えてみたり、新幹線の中を歩いてみたり、
お菓子やミカンを食べてみたり。。。^^;

何にはともあれ、無事、名古屋に帰ってきました。


◇◇◇◇◇


さて、先日、5か月の「戌の日参り」に行きました。


…と言っても、実際お参りに行ったのは、ママだけ。。。
せっかく今、東京にいるのだから、私も水天宮、行きた~い!!!と訴えたのですが、
「水天宮は、混んでるだろうから、風邪とかインフルエンザとか
うつったら大変だからダメ!!!!!」
と母にハネノケラレ、私はおうちでラブリロとお留守番T_T

水天宮に行かれない腹いせ!?に、
「戌の日」参り、ということで、
本物の“お犬様”のラブリロを連れて、近くの神社に
「犬とお参り」に行っちゃいました(^^v
地元の神様にも、安産祈願。。。


[かわいい]「戌の日参り」 水天宮のお守り
&ママのお土産の和菓子 「三原堂 上生菓子[かわいい]

08.1212.戌の日参り 018 - コピー.jpg

水天宮のありがたいお守りと、
ママがおとなしく待っていた(???(-ω-)??)私に買ってきてくれた
「三原堂」のねりきり(生和菓子)

いちばん左の布のお守りは、妊婦用の腹帯に縫い付けて使うそうです。
私も一応ネットで、妊婦帯を購入したので、
それに縫い付けてみました。

…が、私が買った妊婦帯、妊娠中期くらいから後期まで
ずっと使える仕様になっていて、帯全体に伸縮性があるため、
お守り布をどう縫いつけたらよいものか、、、

考えあぐねた結果、
おなか部分に、布の上側だけを、ちょっとギャザーを寄せる感じで縫い付け、
帯のゴムが伸びても大丈夫なようにしてみました。

なんだか、布がおなか部分でペラペラして、
「ふんどし」みたい。。。f(-_-;

こういう場合、どうやって縫い付けるのがよいのでしょう。。。


お守りを縫い付けた妊婦帯、
ありがたく戌の日に装着し、またも「戌の日」参りへ。。。
我が家のお犬様がたと、ママと、お犬様行列(=散歩)に行ったのでした。

5カ月とはいえ、結構ポコッとおなかが出てきたので、
腹帯をすると、おなかが固定されて、いい感じ、、、かな?


写真の緑色のお守りの方は、
彼が「お守りは上の方に飾った方がいいらしい」と言うので、
名古屋に戻った後、リビングの中では一番高い、
食器棚の上に。。。

2008年12月16日_CIMG0552m.JPGこんな感じ。。。
(上に乗ってるお守りたち、ちょっと見づらい!?)

2008年12月16日_CIMG0551m.jpgお守りのアップ。

お守りを入れている動物のおしりのガラスの入れ物と、
葉っぱを飾っている動物のおしりのガラスの入れ物は、
お世話になっている赤坂のお料理教室のY先生からいただいた
bodumのもの^^
かわいくて、かなりお気に入りです♪
大きい方は、果物を入れたりお菓子を入れたり、いろいろ使ってました。
今は、ありがたくお守り入れに。。。

ちなみに、食器棚に飾ってある
黄色いハスの花の飾り皿は、
彼がハワイでホームステイしていた時のホストファミリーの方から
結婚祝いでいただいたもの^^
かわいい頂き物は、本当にうれしいです~☆

そして、食器棚のガラスの扉に入っているカップなども、
ほとんどが、結婚祝いでいろいろな方から頂いたもの。。。
皆さん本当にありがとうございます^^
大切に使わせていただいてま~す♪

ちなみに食器棚は、unicoで私が一目ぼれし即買いしたものです^^
unico、名古屋にもお店があったので、うれしいです!!

▼本日も、どうぞよろしくお願いします。(*-ω-*)
   
   ↓
どれかを、ちょこっとワンクリック★
   

    
    
←そして、こちらもワンこクリック☆
   
0011m2.JPG 08'11llm 004.jpg 
   
   
見てくださって、ありがとうございます。。。(ラブ&リロより。)



nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 7

pan-nohi

お守りもこうやって置いておくといいですね!
いつもお札とか、お守りとかどうしようかと考えていたのですが、
素敵に飾られていますね!
by pan-nohi (2008-12-16 10:36) 

3ma

戌の日おめでとうございましたm(_ _)m
それにしても、bodumに入れて飾るお守り、
素敵すぎます!良いですね~。
私も来月戌の日を迎えるので、参考にさせてもらいます☆

by 3ma (2008-12-17 11:20) 

かねぴーさん

どれも、これもインテリアが素敵ですね~。
UNICOの食器棚、羨ましい!!おしゃれです☆
食器も白で統一されてて、素敵です!
by かねぴーさん (2008-12-17 15:04) 

ぴんくま

わたしも水天宮に行きましたが、
確かに今はよした方が良いかも。
無事、名古屋に着いて良かったです。
わたしも無事のご出産をお祈りしてます!
by ぴんくま (2008-12-17 23:07) 

しーちゃん

ステキなお守り置きですね。
いいアイデアだわぁ。
それにしてもスッキリ綺麗な食器棚!
うちの食器棚は、どんどん食器があふれて
(特にグラスやコーヒーカップ)大変な事になってます。
整理しなくちゃ!!!
by しーちゃん (2008-12-18 14:06) 

popi

ラブちゃん、ちゃんと分かるのですね。きゅんとしちゃいました。私も水天宮行きましたよ〜。神経質になりすぎないで、妊婦ライフを楽しんでください!
by popi (2008-12-19 09:27) 

ユキ

水天宮、平日で戌の日じゃなければ
そんなに混んでないのに~
三原堂おいしいですよねっ
by ユキ (2008-12-21 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。