SSブログ

09年4月27日女の子を出産しました★Myベビちゃん&実家のわんこ『Love(ラブラドール♀)&Lilo(ミニチュア・ダックス♀)』のオモシロ写真と共に、大好きなお料理の日記です。

『太刀魚の香味野菜ソース』のお献立。 [ベビーの日常(+わんこ)]

チビちゃんが起きてる間は、ほぼダッコしているため、
なかなか自分の時間が取れません;;

そして、授乳の後もお腹はすいてないのに、
おっぱいちょうだいアピールが激しいちびちゃま。。。

その欲求に答えていると、おっぱい飲み過ぎな感じだし、
私も胸がヒリヒリ痛くなってしまい、
なかなか大変です^^;

なので、おしゃぶりを買ってみたのですが、

「おしゃぶりすると出っ歯になる」

…っていう噂も聞いたので、あまり使わないほうがいいのかなぁ~
と迷っています。

おしゃぶり、どうなんでしょうか??


◇◇◇◇◇


日記の更新を怠っていたため、ちょっと間があいてしまいましたが、
先週の土曜日、
チビちゃまのお宮参りに行ってきました。

土曜は、梅雨の合間の晴天で、結構いいお天気でした。
暑かったので、チビの服装には、大人より気を使い。。。

CIMG0378m2お宮参り.JPG

チビ、初宮参りのご祈願の間は、ムニムニ言いながらも
ずっと眠っていました。
その後、境内で写真を撮っている間も、
ずっと寝っぱなし^^;

なので、自分達で撮った写真は一枚も目が開いていません><


ご祈願の後、
写真屋さんに移動して、記念撮影。
ここでも、はじめ眠っていましたが、
オムツを替えたら起きました。

…が、その後は、お腹がすいてしまった様で、
泣きが激しくなり、
私があやそうが、母があやそうが、
写真屋さんの奥様があやしてくださろうが、
もうこうなるとどうしようもなく、
撮影を待っていただき、写真館でミルクの時間。

この日、私は着物だったので、
ミルクを持参し、飲ませました。

やれやれ^^;

その後、なんとか機嫌をなおしてくれて、
ちゃんと目の開いた写真を撮る事ができました^^

ちなみに、
私が着ている着物は、母から譲りうけたもの。
そして、チビが羽織っている着物は
私の小さい時の着物です^^


◇◇◇◇◇

料理写真は、また以前のごはんより。
(今まだ私が実家にいて料理はほとんどしていないので)

[かわいい]「太刀魚の香味野菜ソース」のお献立[かわいい]
08'6.太刀魚のセサミ焼き・香味野菜のソース.jpg

・太刀魚の香味野菜ソース/茹でブロッコリー添え
・肉味噌ごはん (作り置き肉味噌/ごぼう/針しょうが)
・大根の田楽
・ほうれん草のお浸し
・枝豆
・きゅうりの漬物(市販)

08'6.太刀魚のセサミ焼き・香味野菜のソース (1).jpg

太刀魚の香味野菜ソースは、
カリッとソテーした太刀魚に、
トマトの角切り、タマネギのみじん切り、三つ葉
塩コショウ、オリーブオイル、ワインビネガー、
のソースをかけて、サッパリといただきました。
おいしかったです^^

肉味噌ごはんは、
作り置きしてあった、豚挽き肉の肉味噌とゴボウを炊き込みごはんにして、
針生姜を添えて食べました。



産後、長らく実家にいた私ですが、
とうとう7月の頭に名古屋に戻ることになりました。
東京より名古屋の方が暑そうだし、
どうなることやら、ですが、
子育てやら家事やらガンバリマス☆


nice!(34)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 15

kaoru

こんにちは。
お宮参りおめでとうございます♪
お着物が似合って綺麗ですね。
お母様のを譲り受け御自身のを
チビちゃんへと言うのも素敵ですね。
チビちゃん、スヤスヤと可愛らしいですね。
お天気に恵まれて良かったですね。
相変わらずの素晴らしい食卓ですね。
どれも美味しそうでお腹が鳴っちゃいます。
とーとー7月の頭に戻られるのですね。
益々大変で大忙しになってしまうでしょうからそれまで
甘えさせていただいてしっかり充電して下さいね☆
by kaoru (2009-06-25 17:57) 

pan-nohi

お宮参りおめでとうございます!
お母様もお子様も和装はいいものですね♪よくお似合いです♪
なかなか時間の取れないなか
こんなにご馳走を・・・おいしそうですね!!
by pan-nohi (2009-06-25 22:45) 

abika

無事にお宮参りが終ってよかったですね。
これからが楽しみですね♪
by abika (2009-06-25 22:56) 

フレンドリー2009

お宮参り おめでとうございます!
お嬢ちゃま スクスクと元気に成長されていますね^^

お母様から譲り受けられた着物 素敵ですね。
これからも子育ての記事 楽しみに読ませていただきますね。
by フレンドリー2009 (2009-06-25 23:05) 

むちゃ

お宮参り、おめでとうございます☆
主役のチビちゃま、ムニムニ眠ってたんですね。
それにお着物!よく似合ってますね。綺麗です(*^^*)
そして、いよいよ、3人の生活がスタート!
どんな生活が始まるのか、
楽しみに伺わせて頂きますね(*^ー^)v

今日も美味しそうなお料理で、
この時間に見に来るんじゃなかった・・と、お腹が反省会してます~(笑)
by むちゃ (2009-06-26 01:40) 

まりまり

お宮参り、おめでとうございます♪
我が家も、どうしようか迷い中なんですが
こんなに泣いてばかりだと、ちょっと無理かなあ、なんて・・・

そして、おっぱいをあげる量、私も迷ってます。

7月には戻られるのですね。
お互い、頑張りましょう!
by まりまり (2009-06-26 14:33) 

のりりん

お宮参り、おめでとうございます!
きちんと和装になさったんですね!さすがです〜
snow_whiteさん、とっても綺麗です♪
お嬢さんの健やかな成長をお祈り致します♪
by のりりん (2009-06-26 21:22) 

イルカ

私も、おしゃぶりをすると出っ歯になると聞いたので、できるだけしないように避けてきましたよ~。
でも、歯がはえてきてもずっとつけっぱなしであったりすると多少歯並びに影響することもあるらしいけど、みんなそうなるとも限らないらしいです・・・。
今の時期、おっぱいと抱っこの繰り返しでホント大変な時期ですが、がんばってくださ~い。

お料理もおいしそう!!!

お着物もとっても素敵ですね~☆
by イルカ (2009-06-27 07:52) 

snow_white

>皆様。
nice!&温かいコメント、ありがとうございます!!
本当はもう少し早く行こうと思ってたのですが、
なんとか無事にお宮参りを済ませることが出来ました。
チビも、なんとか健康にすくすくと育ってくれれば、と思います^^

実家を離れての、これからの生活、まだ想像もつきませんが、
先輩ママさん方を見習って、ガンバリマス☆

おしゃぶりも、なるべく使わないように気をつけて、
歯が生える前には完全に止めようと思います!

by snow_white (2009-06-27 23:29) 

るな

お宮参りおめでとうございます(^.^)/~~~
これからより健やかな成長を心からお祈りします♡
着物や羽織 代々引き継がれていくなんて素敵ですね~
こんな素敵なお宮参りとなれるなら 今更ながら着物でお参りに行きたかったです(ToT)/
by るな (2009-06-28 00:07) 

かねぴーさん

無事にお宮参りも済まされたのですね!
おめでとうございます♪
7月からの新しいスタート!
家事&子育て、がんばって下さいね~、ファイト☆
by かねぴーさん (2009-06-28 12:51) 

ユキ

うちはあまり泣かないので必要ないです~
お医者さんに聞いたら
使わない方がいいって言ってましたよ~
ほとんど抱いてるんですかっ(°∇°;)
大変………
うちは生まれてからずっとベッドで
泣いたら見に行くって感じだったから
あまり苦労ないです(^-^;
by ユキ (2009-07-02 21:48) 

U3

栄養素がふんだんなすてきな食事ですね。
by U3 (2009-07-02 22:03) 

jeryl

香味野菜ソース、美味しそうだなぁ。
これは赤ワインに合いますねー。
肉味噌の炊き込みご飯も香りが良くて美味しそう~。
by jeryl (2009-07-03 10:02) 

さーこ

お宮参り、おめでとうございます♪ 綺麗なお着物ですね♪
和装されるなんて、さすがです!!   
おしゃぶりはしなかったですよ。 興味がなかったみたい。
抱っこ魔は今も変わらずです(涙)。
by さーこ (2009-07-07 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。