SSブログ

09年4月27日女の子を出産しました★Myベビちゃん&実家のわんこ『Love(ラブラドール♀)&Lilo(ミニチュア・ダックス♀)』のオモシロ写真と共に、大好きなお料理の日記です。

『スタミナ冷やし中華』のお献立と、ここ数日のごはん。 [ごはん・パン・麺etc(+わんこ)]

先日、区の保健所から助産師の方が、
チビの発育状況と、私の産後の様子を見に
我が家を訪ねてくださいました。

チビの体重、頭のサイズ、胸囲などを測ったり、
授乳の状況、チビの健康の様子をチェックしたり。

そして、私に関しては、
出産の様子を話したり、
産後の精神面や健康面での相談にのっていただいたり、
地域の子育てサークルの情報など教えていただいたりしました。

メキメキと体重を増やしているチビさん。
ほっぺたも、もう本当に落ちそうな勢いですが、
一応、体重も頭のサイズも、胸囲も、標準の範囲内だったので、
ホッとしました。

1か月検診の後、
平均で1日47gずつ体重が増えているようで、
生後85日にして体重6630gになりました。

今のところ、健康にスクスクと育ってくれてて何よりです^^


今週の金曜にまた、
今度は、児童委員の方が、
地域の子育て支援についてなどをお話しに
我が家にいらしてくださいます。

私、名古屋に引っ越してきて、8月で1年になりますが、
何だかんだと、結局、この1年の半分くらいは東京に戻っていたので、
いまだ、この辺の地理感覚がありません;

なので、こういう風に情報を頂けると、
大変ありがたいです。

今回教えていただいた情報をもとに、
今度、地域の子育てサークルに顔を出してみようかと思ってます☆


◇◇◇◇◇


最近のごはん、まとめて。

[かわいい]『スタミナ冷やし中華』のお献立[かわいい]
2009年07月15日_CIMG0460~1.JPG

・スタミナ冷やし中華 [鶏ささみ/にら]
・セロリと人参の即席漬け
・カボチャとインゲンの精進揚げ
・梅干しと白ゴマ入りおにぎり

今年初の冷やし中華☆
冷蔵庫にニラが残ってしまっていたので、
「スタミナ冷やし中華」と称して、ニラ救済メニューです。

鶏のささみは、酒蒸しして、細かくほぐしておき、
さっと茹でたニラと合せ、
塩、ゴマ油、ラー油、薄口しょうゆ(香り付け程度)で下味をつけて
中華麺の上にトッピング。
付属のタレをかけて、食べました。

(私は、中華麺に付いているタレの甘さが
気になるので、
いつも酢とゴマ油をちょっと追加しています。)

ニラは、茹でてカサが減ったので、2人で1束全部食べられました^^



[かわいい]『カボチャ豆乳クリームパスタ』のお献立[かわいい]
2009年07月16日_CIMG0462.JPG

・カボチャの豆乳クリームパスタ [カボチャ/玉ねぎ/ジャガイモ/豆乳/コンソメ]
・豚肉の野菜巻き、赤ワインとバルサミコのソース
・ニンジンのグラッセ
・ブロッコリー炒め

肉巻きのソースは、豚肉を焼いた肉汁に、赤ワイン、バルサミコ酢、醤油、水
。。。だったかな?


[かわいい]『丑の日のうなぎ』のお献立[かわいい]
2009年07月19日_CIMG0478.JPG

・うな丼
・茄子とゴーヤ、豚肉の味噌炒め
・トマトとオクラの和風サラダ
・大根のお吸い物

いつものことながら、チビがグズグズモードで、何とかごまかしながらの
ごはんの支度だったので、
お吸い物の中身、大根のみになってしまいました^^;

うなぎの蒲焼は、フライパンにごま油を少々敷き、皮目をパリッと焼いてから
酒をふって蒸し焼きにして温めました。


[かわいい]『イカのお刺身』のお献立[かわいい]
2009年07月20日_CIMG0482.JPG

・イカのお刺身
・ツマサラダ [大根/人参/ミョウガ/おかかドレッシング]
・ピーマンのツヤツヤ和え [ピーマン/白ゴマ]
・ニラ玉 [ニラ/卵]

そう言えば、ニラ玉って、本来の味付けを知らないので、いつもイメージによって作ってます。
調味料は、鶏がらスープ、オイスターソース、酒、砂糖、醤油。


チビをあやしてごまかしながらの食事の支度。
なんとかこういう状況にも慣れてきました。
慣れ=手抜き。。。^^;
なので、なんとなくもう一品足りないなぁ~的なゴハンのお献立になってしまっています。


ゴハン写真、まだ残っているのがあるのですが、
疲れちゃったので、続きは次回。。。


◇◇◇◇◇


最近のチビちゃん。
西荻にて20090705 (2)m.jpg
寝ている時、よくやってるこのポーズ。
「1番~!!」
って、どんな夢を見てるんだろう^^

2009年07月13日_CIMG0418m.jpg

お風呂あがりで、髪の毛ボサボサ;
ほっぺたが膨らみ過ぎて、もはや顔が四角くなってます^^;
太っちゃったせいか、
二重が、時として一重に><


そろそろチビちゃま、深夜の授乳のお時間です。
まだ目はあいてませんが、モゾモゾし出してきました。
泣き出す前に、おっぱいを飲ませると、
機嫌よく、そのまま、またすぐ寝てしまうので、
楽ちんです^^


nice!(32)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 12

kaoru

おはようございます。
助産師さんが訪ねて下さると助かりますよね。
チビちゃん、順調にスクスクと育たれていて
何よりで良かったですね。
1番ってポーズ可愛い〜♡
ママ思いのお利口ちゃんですね。
地域の子育てサークルに参加されて
お友達の輪が広がって行くといいですね。
相変わらず素晴らしい食卓ですね。
チビちゃんが居るのにちゃんと作られて凄いですね。
手抜き専門の私は頭が下がります。
by kaoru (2009-07-23 05:30) 

popi

こんにちは!本当にいつも素敵な食卓だなあと思います。数が多くて自分に反省!べびちゃんすくすく育ってますね〜!
by popi (2009-07-23 10:25) 

まりまり

深夜の授乳、大変ですよね・・・
私も毎日、疲労困憊です。

うちの子は、寝つきが悪くて、タイミングが悪いと
そのまま次の授乳まで眠れず、ずーっと
ぐずってしまうのです・・・
毎回、寝かしつけは緊張します。

もう6キロ超えてらっしゃるんですね。
重くないですか???
うちの子は、今4600グラムなんですが、
もうすでに、手首がやられてしまいました^^;
by まりまり (2009-07-23 15:24) 

ときじろう

お久しぶりです!ご無沙汰しておりました。
お子さん生まれて大変なのに、素晴らしい食卓!
見習わなくては。
ベビちゃん、とっても可愛いです♪
by ときじろう (2009-07-23 16:14) 

pan-nohi

食卓を一気に見れておなかがなりました~!
いつも品数豊富で栄養バランスもよくって♪
見習わないと~って思います。
スタミナたっぷりの素麺、いいですね!!
かぼちゃのパスタもとってもきれいでおいしそうです。
by pan-nohi (2009-07-23 17:09) 

のりりん

ほんとにすくすく元気に育ってらっしゃいますね〜♪
見ていてすごく微笑ましいです!
未だに夜中に1度は授乳しているので、寝不足からはなかなか解放されません〜(涙)
by のりりん (2009-07-23 18:07) 

むちゃ

楽しい夢を見てる感じですね!
のびのび眠っていて気持ち良さそうです(^m^*)
睡眠時間は大丈夫でしょうか?
暑いので身体に気をつけて下さいね!

御飯のお写真はどれも美味しそう!
晩御飯まだなのでお腹空いてきちゃった。
・・・ってよく言ってる気がしますが(^^ゞ
お料理の手抜きは必要ですよ!
だから張り切ってお料理しようと時もあると思うので。
・・って全然手抜きには見えないです(*^^)bグッジョブです!!
by むちゃ (2009-07-24 23:20) 

イルカ

いつ見てもおいしそうなご飯ですね!!!

そして、ちびちゃんプクプクでかわいいですね♪♪

育児サークルって、同じ世代の子供たちのママさんが集まるので、とても楽しいですよ~。

ちびちゃんの今後のお友達にもつながるかもしれないし、ママ友達もできると思うので、最初は勇気がいるけど、がんばってください(^^)

サークルの記事、楽しみにしてま~す♪
by イルカ (2009-07-24 23:45) 

父ちゃん

訪問&niceありがとうございます
土日が来ましたね(^_^)v
今日は母ちゃんが退院して赤ちゃんが家に来ます(^_^)v
今日も、笑顔で元気・・・
楽しく頑張って生きましょう(^_^)v
by 父ちゃん (2009-07-25 06:59) 

swm104

慣れない地域で住むのは大変でしょうが、チビちゃんと一緒に頑張って下さいね!名古屋も良い所ですよ!
by swm104 (2009-07-25 07:01) 

ユキ

いっちばーーん!って、かわいいねーー!!
ま、ベビは何やってもかわいいけどーー。
by ユキ (2009-07-27 23:17) 

かねぴーさん

うわあ~!どれもおいしそう~♪
おこちゃま、お顔立ちがはっきりと、かわい~くなりましたね!
by かねぴーさん (2009-07-29 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。