SSブログ

09年4月27日女の子を出産しました★Myベビちゃん&実家のわんこ『Love(ラブラドール♀)&Lilo(ミニチュア・ダックス♀)』のオモシロ写真と共に、大好きなお料理の日記です。

エビごまマヨのお弁当(父) [お弁当(+わんこ)]

土曜日ですが、父は本日も出勤。お疲れ様です。

昨日作った“エビ・アボカドのベーグルサンド”「練りゴマソース」が忘れられず、
本日のお弁当にも、練りゴマを応用してみました

エビごまマヨのお弁当(父)
 本日も、おにぎり
・エビごまマヨ(いつものエビマヨに練りゴマをプラス
・豚肉の甘酢炒め
(豚肉[卵・酒・塩コショウ・片栗粉等で下味]
            /シイタケ/長ネギ/ショウガ/玄米酢の甘酢/醤油/塩コショウ)
・ピーマンのツヤツヤ和え
(ごま油・玄米酢・醤油・塩等)
・レンコンとニンジンのキンピラ
・スナップエンドウ
・味噌漬け
・ミニトマト
・玄米ゴハンおにぎり2個(セロリごはん/梅)

いただいた練りゴマは、本当に濃く、良いゴマなので、ちょっと入れるだけで、コクも旨みもUP
エビマヨに使った、このごまマヨソース、添えてある茹でたスナップエンドウにつけてもおいしかったです

父が玄米玄米うるさい(!?)ので、とうとうお酢も玄米酢
玄米酢蜂蜜+お水で割って、飲み物としても、良いそうです。飲みやすいかも。

さてさて、今、“スナップエンドウ”と書いていて、ふと思ったのですが、
皆さんは“スナップ・エンドウ”と言いますか?“スナック・エンドウ”と言いますか?
私は“スナップ・エンドウ”で親しんでいましたが、売り場に“スナック・エンドウ”と書かれていたので、気になりました。

そこで、調べました。・・・といっても、ネットで検索しただけですが。。。
 ちゃんと解説してくださっていたページがありました!!! ネットってスゴイ
←いくつかあった解説のページの一つ。気になる方はクリックどうぞ。
他にも、いくつか解説のページはあったので、見てみて下さい。
野菜に限らず、名前って面白いです。

名前と言えば・・・
  我が家に最初に来たラブさんは、、、

“Labrador Retriver(ラブラドール レトリバー)”
Labでラブ、そのままジャンとお思いでしょうが…
一応、Labではなく、Loveでラブなのです。
このラブこそ、我が家に“愛”を届けてくれた!???…いえいえ、ラブが“愛”そのものなのです
(*-ω-*)ノハーイ  

なんて


と言うわけで、このブログも
“☆Love(=愛=我が家のわんこ、ラブ)To Kuraso☆”
にした、というわけでした。「愛を持って暮らしましょう」みたいな。

…ま、ただの犬バカなのですが

 そして、リロさん
リロは、ちょうど1年前、二子玉川にあったテーマパーク『いぬたま』からやってきたワンコです。
もうその時に1歳半になっていたので、もともと付けて頂いていた“リロ”と言う名前を覚えていたし、カワイイ名前なので、そのまま“リロ”となりました
“リロ”といえば、
ディズニーの『Lilo&Stitch』
 右が“リロ”ハワイの女の子です
我が家のリロは、ディズニー好きの私のために来たような(?)わんこでございます。

そして、ラブもリロも“L"つながり。これも運命!?

・・・そういえば、ラブもリロも“L”のごとくどんどんオデブ大きくなってきてますわ・・・


▼そんな、ラブリロ、本日もよろしくお願いします。(*-ω-*)ノ

 
 ←こっちをワンクリック☆

    ←次にこっちも、ワンこクリック★

 ←こちらも、ちらっとワンワンクリック☆

見てくださって、ありがとうございます。。。(ラブ&リロより。)


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

kaoru

こんにちは。また魅力的なお弁当で美味しそう〜っ。
練りゴマを早速応用されるだなんてさすがsnow_whiteさん♪
エビマヨ作る時に私も練りゴマをプラスしてみます。
スナップとスナックとお店によって書かれ方が違いますが
本当に名前って面白いですねぇ。Loveちゃん&Liloちゃんって
とても素敵なお名前ですね♡愛って素晴らしいですよね。
by kaoru (2007-01-27 16:24) 

snow_white

>kaoruさん。
ありがとうございます!
ただただ犬バカな私ですが…
ラブの名前を決めた時は、家族全員で、大変な騒ぎでした!

すごく凝った名前も多々挙がったのですが、結局LOVEに。。。

練りゴマ、何にでも使えますね!
私もますますゴマ好きになりそうです。
by snow_white (2007-01-28 12:23) 

snow_white

>あびちゃんさん。
niceありがとうございます!
by snow_white (2007-01-28 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。