SSブログ

09年4月27日女の子を出産しました★Myベビちゃん&実家のわんこ『Love(ラブラドール♀)&Lilo(ミニチュア・ダックス♀)』のオモシロ写真と共に、大好きなお料理の日記です。

チキン南蛮弁当 [お弁当(+わんこ)]

昨日、最近話題の宮崎県の知事の話をしてまして、それを話していたのが、お料理仲間だったもので、宮崎の郷土料理って何かなぁ???という話題に変わっていきました。

あいにく宮崎出身者はいなかったのですが、冷汁とかトビウオとか色々でた中で、
皆が「おいしいよ
ねーと言っていたのが、チキン南蛮でした。

ということで、今日のお弁当にチキン南蛮を作ってみました。(単純)
今日使ったのは、宮崎の地鶏ではないのですが。。。

チキン南蛮弁当

・チキン南蛮(鶏肉/薄力粉/卵/塩コショウ/玄米酢/砂糖/醤油
        /パプリカ/シシトウ/サニーレタス/キャベツ)
 タルタルソース
[ホワイトタマネギ・キュウリ・白ゴマ・粒マスタード
                         ・オリーブオイル・塩・玄米酢・マヨネーズ]
・ひじきの煮物入り卵焼き
・からすみチーズのパリパリピザ風
(餃子の皮/ゴーダチーズ/生バジル/からすみ)
・オクラと大葉のおかか和え
(オクラ/大葉/酒/醤油/おかか/白ゴマ)
・長いものポクポク煮
(長いも/出汁/酒/みりん/砂糖/醤油/おかか)
・玄米ごはん/たくあん/昆布の佃煮
・イチゴ
 チキン南蛮。
鶏肉に薄力粉をまぶし卵をからめて揚げ、
玄米酢
(もちろん普通のお酢で○)+砂糖+醤油(私は1:1:3/4くらいの割合)に漬け込みます。そして、タルタルをかければ出来上がり。
タルタルソース
は別の容器に入れようかとも思ったのですが、父が面倒くさい、というので、
かけちゃいました。
タルタルソースは、ご家庭によって中に入れるものが違うかと思いますが、
今日はピクルスなどが無かったので、生のキュウリホワイトタマネギのみじん切り、そして白ゴマ粒マスタードを入れました。

 からすみ、ほんのり登場。
本当は、このパリパリピザ餃子の皮が余っていたので、
私が朝食べようと思って焼いたのですが、
こってりとした南蛮揚げに、このパリパリを添えるのもありかも…と思って入れちゃいました。
本当は焼きたての方がチーズが溶けて美味しいですが。
ワインのお供に(!?)最高です
カラスミ
の変わりにアンチョビ(ほんの少々)でもおいしいです!




今日は、良いお天気で、ポカポカです
そして、花粉症、朝から大変です
最近、うちのわんこ達も、クシャミをしているのですが、それって花粉症!?

▼本日もよろしくお願いします。(*-ω-*)ノ
  ←こちらをチョコット、わんワン・クリック☆
   ←それから、こっちもワンクリック☆

     ←最後はこちら、ワンこクリック★

 見てくださって、ありがとうございます。。。(ラブ&リロより。)


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 11

kaoru

こんにちは。宮崎と言えばチキンが浮かびますよねぇ。
チキン南蛮、美味しそうですね。からすみチーズのパリパリピザ風も
魅力的です。此方も快晴でポカポカなのでお弁当を持たせて頂いて
お外で食べられたらなぁって思います。私も朝から花粉症で同じく
大変です。春麗らかな陽気も手放しで喜べず辛いですよね。
ラブちゃん&リロちゃんも花粉症なのかな?違うといいですね。
by kaoru (2007-02-21 11:40) 

うさこ。

豪華ですね~おいしそう♪
バリバリピザはフライパンで焼くのですか?それともトースター?
私はこれまで余った餃子の皮は捨てていたので(もったいない!)、今後はバリバリピザ作りたいです!
やっぱり、わんこちゃんたちにも花粉症ってあるんですか・・心配ですね。ちなみに私は今年、花粉症デビューです(>-<)
by うさこ。 (2007-02-21 12:25) 

popi

今日も彩り豊かでいいですね〜。チキン南蛮にタルタルソースとは何だか食欲そそられます。
by popi (2007-02-21 12:41) 

今日は花粉が飛びまくったようですね。
ワンちゃん達、罹ってないと良いのですが。
チキン南蛮、ドラマ「危険なアネキ」を観るまで、
宮崎の名物だとは知りませんでした。
ご飯が進む美味しさですよネ!
あぁ、お腹がグー♪
by (2007-02-21 18:36) 

oreganoちゃん

タルタルソースに白ゴマですか!毎回niceな情報ありがとうございます。
餃子ピザも皮が残る度に作ろうと思いそのまま・・・なんてことが
多いのですが、次回はピザのために餃子の皮を買いたいと思います(笑)
by oreganoちゃん (2007-02-21 18:46) 

しょう

はじめまして
チキン南蛮というタイトルで飛びついてきました。
昨日、実家に帰って、チキン南蛮食べてきました♪
自分では作ったことがないので、レシピ参考にさせていただきます。
餃子の皮も今日の夕飯で使うんですが、余ったのをどうしようかな・・・と思っていた矢先でとてもタイムリー♪♪
パリパリピザも作ってみます。
by しょう (2007-02-21 20:01) 

snow_white

>kaoruさん。
ありがとうございます!
こちらも、今日は本当に暖かかったです!3月中旬の気温だったとか、、、
もう絶対雪は無いです。。。ホッとしつつ、何か寂しさを感じます。
外でお弁当!プチ・ピクニック!外で食べるお弁当って何で美味しいのでしょうか??

>うさこ。さん。
ありがとうございます!
パリパリは、天板にのせてorアルミを敷いて、オーブントースターで焼くと簡単でいいと思います!(結構すぐ焼けます。)フライパンでももちろんいいと思いますが、洗うのが面倒くさいので。。。上にのせるチーズはとけるタイプものなら何でも美味しいと思いますし、ピザソース等を塗ってもおいしいです!
超簡単ですので、お試しください!

>popiさん。
ありがとうございます!
南蛮系の揚げ物にタルタル…はじめて知った時は、ちょっと苦手そうかもーと思ったのですが、食べてみると、結構しつこくないので、ビックリしました。
南蛮のお酢とタルタルの野菜が、全体をさっぱりさせているのでしょうか?

>かのとさん。
niceありがとうございます!

>ぴんくまさん。
ありがとうございます!
明日も今日と同じような陽気だそうなので、また鼻と目が大変な事間違い無しです。。。
本当に、チキン南蛮は、パンよりごはんの方が合う気がします!

>oreganoちゃん さん。
ありがとうございます!白ゴマは、たまたま入れてみたのですが、
いい感じでした!是非是非。ゴマ好きな方は、黒でもいいと思いますが、
白の方がタルタルに馴染む感じがします。どうでしょう?
パリパリのほうも、私はピザ、薄い生地の方が好きなので、餃子の皮も結構すきです!
トッピングもピザに合うもので、トースターで焼けるものなら何でも大丈夫
ですし、ピザソースをちょっと塗ってももちろん美味しいです!こちらも是非是非。

>しょうさん。
はじめまして!
nice&コメントありがとうございます!ご実家、宮崎ですか???
本場のチキン南蛮!うらやましいです!
作り方は、私流ですが、タルタルなどはお好みのもので是非!
ケッチャップなどを混ぜる方もいるようです。
↑のoreganoちゃん さんの方にも書きましたが、パリパリは、ピザに合うもので、トースターで焼ける程度のものなら美味しく出来ますので、是非です!
by snow_white (2007-02-21 21:28) 

しょう

何度もスミマセ~ン
昨日じゃなくて、先週・・・・。
私の記事で「宮崎旅行②」にチキン南蛮の写真を載せてるので
見てみてください。
by しょう (2007-02-21 23:12) 

ab-ovo

更新されてすぐにはいけんしたのですが・・・niceとコメントを入れ忘れてました。 ゴメンナサイね。200niceおめでとう!ございます。これからも更新楽しみに拝見させてもらいます。
by ab-ovo (2007-02-23 11:02) 

snow_white

>しょうさん。
ありがとうございます!
オー☆本場のチキン南蛮ですね!!!是非拝見しまーす☆

>ab-ovoさん。
ありがとうございます!
本当だ!200niceだ☆ありがとうございます!!!
最初は、犬の話題で始まったこの犬バカブログも、だんだん私の料理整理ブログになって。。。
今後はどういう方向になっていくのか…
これからも、よろしくお願いします!
by snow_white (2007-02-23 11:35) 

春野


出会いの季節っしょ♪
一人暮らしの女とかマジですぐポンポン落ちておもしれーww
お姉さん美味しかったです(^q^)
http://zxduhd5.www.sofban.info/zxduhd5/
by 春野 (2011-04-10 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。