SSブログ

09年4月27日女の子を出産しました★Myベビちゃん&実家のわんこ『Love(ラブラドール♀)&Lilo(ミニチュア・ダックス♀)』のオモシロ写真と共に、大好きなお料理の日記です。

ヤミツキ、タイカレー☆ [ごはん・パン・麺etc(+わんこ)]

本日のお弁当で入れた、からすみチーズののパリパリピザ風、ブログを見てくれたまわりの友達からもとっても好評でした!
予想以上に皆さんにご興味をもっていただき、とってもうれしいです!
余った餃子の皮の使いまわし
にはモッテコイです!!!思いついたら、すぐ出来ますし!
私はトースターでアルミにのせて焼くのですが、餃子の皮は意外とすぐ焼けますので、上にのせる具は、その時間で焼けるものがいいと思います。
ピザに合うものだったら、なんでも美味しいと思いますし、ピザソースを塗るのも、もちろん

私が本当によくいくイタリアンのお店で、大好きなピザを真似たトッピングがとーっても美味しいので、今度作った時、ご紹介したいと思います!!


さてさて、昨日作ったタイカレーです。(今回は、グリーンカレー)
私は、もともとタイ料理ベトナム料理など、大好きで、外でもよく食べるのですが、
(休みの日は、一人でもわんこ達と一緒に、井の頭公園内のアジアンカフェにランチを食べに、よく行きます。。。

最近、また無性にタイカレーが食べたくなるのですしかも、頻繁に。
こないだの土曜日にも、バンコク料理のお店で食べたばっかりなのに、また食べたくなってしまって、昨日は仕方なく!?自分で作りました。

我が家では、私以外、パクチー系がダメなので、タイ料理ベトナム料理は、
友達などが来る時以外は、ほとんど作りませんが、
昨日は、どーしても食べたかったので、グリーンカレーと普通のカレーを2種類作ったのでした。。。

ヤミツキ、タイカレー(グリーンカレー)
 
グリーンカレー
(鶏もも肉/タケノコ/ナス/オクラ/パプリカ/バジル/パクチー/カピ/コブミカンの葉/ショウガ/レモングラス/プリック/出汁[顆粒鶏がらスープ+干しえび]/ココナッツミルク/ナンプラー/砂糖/牛乳)

このカレーは、私が大変お世話になっていた、お料理研究家福山秀子先生直伝レシピのアレンジ版です!
市販のカレーペーストを使っても十分美味しく出来ますが、この直伝カレーがどうしても食べたくなる時があります!
辛さも好みに出来ますし。
コブミカンの葉/ショウガ/レモングラス/プリックなどは冷凍しておけば、かなりもつので、
いつも冷凍庫に入っています(・・・ていうか、ナカナカなくならない!?)
プリックを切る時は、ゴム手袋などが必需です。
プリックを触った手で、目などに触ると大変ですので、要注意です!!!

出汁ですが、先生は、昆布/カツオ/アゴ/煮干/干し海老/干しホタテ等、様々なものをあわせて総合出汁をとって使われていましたが、
私アレンジ版は、顆粒鶏がらスープ+干し海老で、ちょっと手間を省いてます
中の具も、私の好きなものを入れてます。
私アレンジ版では、最後にちょっと牛乳を加えて、まろやかさを出してみました。


前述したとおり、我が家では、私以外ほとんどタイカレーを食べないので、
たくさん作ったら、カレーのスープだけを冷凍して、また食べたくなった時に具を足して、ちょっと味を加えて食べてます。

小さい時は、私もタイ料理など全然好きでなかったのに、味覚って変わりますね~

ベトナム行きたい。。。
明日も、冷凍したタイカレー食べよう。。。

▼本日もよろしくお願いします。(*-ω-*)ノ
  ←こちらをチョコット、わんワン・クリック☆
   ←それから、こっちもワンクリック☆

     ←最後はこちら、ワンこクリック★

 見てくださって、ありがとうございます。。。(ラブ&リロより。)


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

kaoru

おはようございます。からすみチーズのパリパリピザ風
気になっていました。簡単に出来るのですね。早速作ってみます。
タイカレー好きなのでまた魅了されちゃっています。
レシピのアレンジ版有難うございます。市販のカレーペーストを
使っていましたが直伝カレーの方が遙かにいいですよね。
多目に作ってスープを冷凍しておけばいいのですね。
此方も張り切って作ってみます^^
by kaoru (2007-02-22 09:27) 

うさこ。

わ~い♪
バリバリピザの詳しいレシピありがとうございます(コメントのお返事も)。
わざと皮を余らして(笑)、餃子の後は必ず作ってみますね!
タイカレー、私も大好きなんですよ。私は無印良品のグリーンカレーキットを使って簡単につくります。
snow_whiteさんのカレーは本格的ですね!さすがです!

追伸:RSS登録させていただいてもよろしいでしょうか?
by うさこ。 (2007-02-22 11:04) 

ab-ovo

黄色くないのはタ-メリックが入って無いせいなのかな~?。美味しそうですね。
by ab-ovo (2007-02-22 17:18) 

ホントウに、
なんでタイ系ベトナム系はああもクセになるのでしょう~?
昔居た会社のタイ好きで有名な先輩は、
今はベトナム美人の妻とハノイ住まいですが、
それには絶対「食の魅力」もあるのだろうと思っています(笑)
我が家もオットが香草類ダメなので、縁遠くなってますが、
今度3鍋(甘口・辛口・タイカレー)作って楽しもうと思います♪
餃子の皮ピザも、挑戦してみますネ!
by (2007-02-22 17:26) 

oreganoちゃん

お店みたいです!おいしそ~!
私もタイカレー大好きです!輸入雑貨店でタイカレーペーストとココナッツミルクを買って作っていましたが、最初から作れるなんて尊敬です!
あ~辛い物が食べたくなってきました。
by oreganoちゃん (2007-02-22 18:32) 

popi

私もタイトかベトナムとかのお料理大好きです!タイ人のお友達にカレー教わったんですけどやっぱりタイにはものすごく色々なカレーがあって奥の深さを知りました。子供がいるとなかなか食べれなくて外のランチで食べたりしてたんですけど汁だけ冷凍ってのはいいですね〜。私もやってみます。
by popi (2007-02-22 20:11) 

snow_white

>kaoruさん。
ありがとうございます!
市販のカレーペーストでも、とっても美味しいので、私は市販のものにバジルやパクチーなどの香草を混ぜたりして使います!
最近、なんでも冷凍してみちゃう私です。。。

> うさこ。さん。
ありがとうございます!
無印良品のキット系、気になっているのですが、まだ使った事がありません!カレー以外でも色々ありますよねー☆
今度試してみます!
RSS、是非是非よろこんで、です!!!
私も登録、是非よろしくおねがいします!

> ab-ovoさん。
ありがとうございます!
そういえば、全然黄色系の香辛料等は入れてません!
しかも、このタイカレーの作り方だと、プリックなどもペーストにはせず、
みじん切りで使います。
なので、ラクチン&割と短時間で作れるのです!

>ぴんくまさん。
ありがとうございます!
美人な奥様とハノイ住まいとは!!!真のタイ好きですね!?スゴ~イ☆
私は、高校の時からずーっとベトナムに行きたいと思いながら、機会を逃し、いまだ行っておりません。。。
家で3鍋、理想です!今回は、2鍋でした。
そういえば、先日ディズニーシーで、カレービュッフェに入りました。
色々なインドカレー&タイカレーの6鍋でしたよ~!結構おいしかったです。

> かのとさん。
niceありがとうございます!

>oreganoちゃんさん。
ありがとうございます!
私もカレーペーストでも全然作ります!香草系好きなので、さらにバジル等を足したりしてます!
そんなに辛いものは得意でない私ですが、タイ・ベトナム料理系は、だーいすきです!

>popiさん。
ありがとうございます!
タイ人のお友達がいらっしゃるとは、いいですね~!
本場のカレーの作り方は、どんなですか????
本当に種類がいっぱいあるし、日本食には無い味、発想がいっぱいあって、本当にオイシイですよね☆
by snow_white (2007-02-22 22:18) 

春野


出会いの季節っしょ♪
一人暮らしの女とかマジですぐポンポン落ちておもしれーww
お姉さん美味しかったです(^q^)
http://u3t5ymt.www.sofban.info/u3t5ymt/
by 春野 (2011-04-09 03:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。