SSブログ

09年4月27日女の子を出産しました★Myベビちゃん&実家のわんこ『Love(ラブラドール♀)&Lilo(ミニチュア・ダックス♀)』のオモシロ写真と共に、大好きなお料理の日記です。

十六雑穀入り、ヘルシー☆おから豆乳クッキー [洋菓子etc(+わんこ)]

昨晩、お弁当に引き続き、やずやの十六雑穀を使ってヘルシーなクッキーを焼いてみました。
最近ハマッテいる“おから豆乳クッキー”です。

十六雑穀入り、ヘルシー☆おから豆乳クッキー

材料は、
オリジナル・おからパウダー/豆乳/薄力粉/十六雑穀パウダー(十六雑穀1袋をミルサーなどで粉末にしたもの)/無塩マーガリン/カッテージチーズ/きび砂糖/卵黄
です。

せっかく十六雑穀入りにしたので、極力ヘルシーにしようと思い、バターは使わず、マーガリンとカテージチーズにしてみました。
昨晩の焼きたての時はサックリ感が強かったですが、今朝は、中が少しシットリしてきていて、外がサックリ、中がシットリ、という感じになり、おいしかったです。
前回作ったカントリーマァムっぽい“おからのソフトクッキー”には、クリームチーズとバターを使いましたが、今回のものは、バターを使わず、マーガリンとカッテージチーズヘルシーさ、さらにアップ
しかも、十六雑穀入りで、栄養も満点です
十六雑穀の歯ごたえも、ちょっと残っていて、シッカリしたクッキーになりました。
母にも大好評でした。

2,3枚食べるとお腹が膨れるので、いいかも

今回のレシピも、ちょっとずつ、またパワーアップさせていきたいと思います

やずやの十六雑穀ごはん、参加してます。
   ↓こちらをクリックお願いします。
      試食品ももらえます。
まだまだキャンペーン
などもやってます!

▼今回のレシピで、マーガリンと砂糖を他のものにしたら、
  こんなイタズラなラブさん達のわんこクッキーも出来そうです。。。
 私の花粉症用マスク…奪い取られました。。。
って、のびちゃうでしょ~

▼本日もよろしくお願いします。(*-ω-*)ノ
  ←こちらをチョコット、わんワン・クリック☆
   ←それから、こっちもワンクリック☆

     ←最後はこちら、ワンこクリック★

 見てくださって、ありがとうございます。。。(ラブ&リロより。)


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 9

しょう

おからクッキーお待ちしておりました~☆☆
よりヘルシーにといろいろと努力されているのが、とってもすばらしいです。
by しょう (2007-02-28 11:44) 

kaoru

こんにちは。おから豆乳クッキー美味しそう♡
十六雑穀を使われてヘルシーにって流石で素晴らしいですね。
食感もかなり良さそうだし2,3枚食べるとお腹が膨れると言うのが
メチャメチャ魅力的です☆一枚でいいから味わえたら・・・
ラブちゃんったら(笑)ゴムがビヨ〜ンてなるのが面白いのでしょうね。
わんこクッキーも作ってもらえるみたいだから楽しみですね♪
by kaoru (2007-02-28 12:07) 

snow_white

>しょうさん。
ありがとうございます!
おから=ヘルシーというのも、なんだか端的過ぎますかね?
今度は、ヘルシーなソフトクッキー、目指してみます!

>kaoruさん。
おからって、相当おなか膨れますね。。。ビックリです。
この前のソフトクッキーより、今回の方が食べ応えありました。
ラブ、この時、写真を撮ろうと座った私の顔から、見事!!!と言うほどに素早くマスクを剥ぎ取り、持って行ったのでした。。。
このマスクは、もう、さようなら、致しました。
by snow_white (2007-02-28 12:21) 

あびちゃん

ダイエットしょうと思って、おからクッキーを、食べていましいた。これ!栄養あり・・いいですね!やずやさんで、販売してもらいたいくらいだわ!即、購入するのに~!

マスクのゴム?あはは・・・最高!
by あびちゃん (2007-02-28 13:16) 

popi

ヘルシ〜ですね〜。さっきバターしっかりのガレット作ったとこだったので
やば〜って思っちゃいました〜。
by popi (2007-02-28 18:06) 

oreganoちゃん

おいしそうな焼き色がたまりませんね!
レシピを聞くだけで、健康になりそうです(笑)
ダイエットにもよさそう~。
今週(気持ち)ダイエット週間なので、私もヘルシーおやつに挑戦したいと思います。(え?おやつ食べるの?とか言わないで下さい)
by oreganoちゃん (2007-02-28 20:16) 

ab-ovo

画像も美しいですね。料理もお上手なんでしょ~うが、写真にもそのセンスの良さが現れてますね。
by ab-ovo (2007-03-01 07:55) 

うさこ。

待ってました!おから豆乳クッキー♪
これ、絶対ダイエットにいいですよ。ダイエット中でもおやつって食べたくなりますもんね。美味しそうな焼き色がたまらないです(*^-^*)
使ってるお皿もかわいいですね!
あ、それから・・煮豚のビールの使い方、詳しく教えていただいてありがとうございます。試してみま~す。
by うさこ。 (2007-03-01 10:48) 

snow_white

>あびちゃんさん。
ありがとうございます!
私もダイエット用のおからクッキーから、おからでクッキーという存在を知りました!でも、結構お高いのですねー、あれは。。。自分で出来たら、安上がりだなぁ!と言う事で、私のクッキーは出来ました☆

はい。マスクのゴムです~この後、このマスクとは、お別れとなりました。。。

>かのとさん。
niceありがとうございます!

>popi さん。
いえいえ、実は私も、こんなクッキーを皆に食べさせている反面、
ケーキを買ってきたり!しています。
昨日なんで、私、2個もケーキ食べちゃいましたよ。。。ハハ…(^^;

>oreganoちゃんさん。
ありがとうございます!
私は身体的にも精神的(!?)にも、健康的にやせなくちゃね~、と言う派なので、もちろん、おやつは食べる派です☆v(^ω^)v☆
ヘルシーおやつ、万歳です☆

>ab-ovoさん。
ありがとうございます!
お~☆なんと!!うれしいお言葉☆光栄です。
最近、写真を撮るのは調理台スペースのところが一番明るくって良いかも!と気が付いてきました。
by snow_white (2007-03-01 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。