SSブログ

09年4月27日女の子を出産しました★Myベビちゃん&実家のわんこ『Love(ラブラドール♀)&Lilo(ミニチュア・ダックス♀)』のオモシロ写真と共に、大好きなお料理の日記です。

十六雑穀のうなぎ巾着おにぎり弁当。 [お弁当(+わんこ)]

いつも、私のこの犬バカブログにnice&コメントを下さる、ぴんくまさんに教えていただいた
“やずやの十六雑穀”キャンペーンで、何と私も…

“発芽十六雑穀”15袋入りが、当たりました~

ヤッタ~
早速、今日のお弁当惜しみなく使わせていただきました!

本日のお弁当
十六雑穀のうなぎ巾着おにぎり弁当

・十六雑穀のうなぎ巾着おにぎり
(発芽十六雑穀+玄米ごはん/うなぎの蒲焼/出汁/酒/醤油/砂糖/粉山椒/大葉)
・海老とプチヴェールのごまマヨ和え
(海老/プチヴェール/酒/醤油/マヨネーズ/豆乳/すり金ゴマ)

・カボチャの豆乳おから煮
・ウインナー&ブロッコリー&ヤングコーンのコショウ炒め
・カブとキュウリの即席漬け(カブ/キュウリ/大葉)
・コンニャクのピリ辛炒め煮(コンニャク/ゴマ油/醤油/酒/砂糖/七味唐辛子)
・トマト

十六雑穀のうなぎ巾着おにぎりは、市販の鰻の蒲焼と十六雑穀玄米ごはんをラップに包み、茶巾の要領で握った簡単おにぎりです。
雑穀玄米ごはんの中にも鰻を入れて、2段鰻
にしてあります。

市販の鰻の蒲焼は、再度煮直すと、とってもやわらかくなります!
市販の鰻の蒲焼に味が付いているので、今回は、薄めに味を付けた出汁で煮ましたが、
蒲焼に付いている”鰻のタレ”をお水で薄めて、ちょっとお酒を足したりして煮ても、いいと思います!レンジでチンより、すっとやわらかくなります!

フワフワの鰻と十六雑穀のモチモチプチプチ感がとーっても相性良く、栄養満点ゴージャスなおにぎりになりました

海老とプチヴェールのごまマヨ和えにつかった、プチヴェール”ってご存知ですか?
母が買ってきてたのですが、私ははじめて見ました。
緑の“ミニ葉牡丹”といった感じの外見で、味はメキャベツっぽかったです。
海老と一緒にカロリー1/2マヨネーズと豆乳、すり金ゴマで和えてみました。

カボチャの豆乳おから煮は、まずカボチャを、いつものカボチャの煮つけの要領で煮ます。
そして、汁が1/3くらいに煮詰まってきたら、最後に豆乳とおからを入れ、さらに水分を煮つめて出来上がりです。
私はあまり、しょうゆ味は付けない方なので、最初、砂糖と塩少々で煮て最後に香りつけ程度に醤油少々を加えますが、この豆乳煮には、醤油は入れませんでした。
お好みで、加減してください。
豆乳とおからがやわらか~く、やさしいヘルシーなかぼちゃの煮付けです。

ここで私が使ったのは、オリジナル・おからパウダーです。
 冷凍で1ヶ月くらいもちます。
生のおからは、保存がきかないので、オーブンで充分に水分を飛ばし、パラパラの状態にして(さらさらにしたい時は、ミルサーやフードプロセッサーにかけて、パウダー状にします。)冷凍庫で保存してます。
“おからパウダー”
と言うものが市販されていますが、家の近所では売ってなかったので、生のおからをいっぱい買って、自分でパウダーにしてみました。
そのまま、お菓子やハンバーグのつなぎや、今回のように煮物や、はたまたお味噌汁にも入れられて、とっても便利です。

 今回、当たった十六雑穀

15袋入りなので、いっぱい使えます。
やずやの十六雑穀ごはん、参加してます。
   ↓こちらをクリックお願いします。
      試食品ももらえます。
まだまだキャンペーン
などもやってます!

▼本日もよろしくお願いします。(*-ω-*)ノ
  ←こちらをチョコット、わんワン・クリック☆
   ←それから、こっちもワンクリック☆

     ←最後はこちら、ワンこクリック★

 見てくださって、ありがとうございます。。。(ラブ&リロより。)


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 9

kaoru

こんにちは。キャンペーンで当たられただなんて凄い!!
おめでとう御座います♪15袋入りって嬉しいですよね。
十六雑穀のうなぎ巾着おにぎり可愛らしくて美味しそうですね。
おかずもどれも美味しそうなのでお弁当から目が離せなくなっています。
プチヴェールは、スーパーで売っているのを見て知りました。
何だ?って感じが買わなかったのですが味はメキャベツっぽいのですね。
買って来て海老とプチヴェールのごまマヨ和え作ってみます。
生のおからって量が多すぎて使い切るのに困る時があるのですが
パウダー状にして冷凍保存すればいいのですね。
嬉しいレシピに情報を有難うございます^^
by kaoru (2007-02-27 12:45) 

ab-ovo

いつもながら・・・本当、凄い!とにかく最初にその見た目に心を奪われますが、肝心のお味も本当美味しそ~~う!です。
by ab-ovo (2007-02-27 15:01) 

かねぴーさん

今日もカラフルな、素敵なお弁当☆
うなぎ、おいしそう~。
おからパウダー、興味津々です!

フレンチトースト、私も作ってみよう~。
とってもおいしそう♪ワンプレートの盛り付けも素敵です☆
by かねぴーさん (2007-02-27 15:46) 

ご当選おめでとうございます♪
イキナリ鰻と、とは、サスガです!
レンジと鰻はほんっと相性悪いですよね。
わたしも次回は横着しないで煮直そうと思います。
こちらこそ、いつもグータラ料理を見直す機会を戴いてます。
ありがとうございます~。
by (2007-02-27 16:56) 

popi

これはもうデパ地下あたりで売っていそうです。すてきですね〜。
by popi (2007-02-27 17:09) 

oreganoちゃん

当選おめでとうございます!すごいですね。
私も試供品は取り寄せたのですが・・・応募もしなきゃ!

うなぎ巾着おにぎり、カワイイですね。しかも2段とは!ス・テ・キ!
我が家のおからは使い切ったので、
おから煮は次回の、参考にさせていただきま~す。
by oreganoちゃん (2007-02-27 19:18) 

snow_white

>kaoruさん。
ありがとうございます!
プチヴェール、最近売出し中なんですね!どんどん新しい野菜が出てきて、面白いです。
お弁当の残り分を、そのまま炒めてもみたのですが、ちょっと硬いので、一度サッと湯がいてから炒めるのが良いみたいです。
でも、私には何だか“ミニ葉牡丹”にしか見えません。。。
おからも是非お試しください!

>ab-ovoさん。
ありがとうございます!
お弁当には、朝いつも時間が無いので、思いつきの簡単なものしか入れられない上に、どうもギッシリ詰めちゃうので、、、写真に撮るとアラが見えまくりです~☆

>かねぴーさん
ありがとうございます!
うなぎも、おからも、フレンチトーストも
簡単料理ですが、是非お試しください!フレンチトースト、中にバナナを挟んだりするのもオススメです!

>ぴんくまさん。
ありがとうございます!
15袋入り、うれしです!
うなぎは、冷蔵庫に眠っていたものがあったので、使っちゃお~みたいな感じだったのですが、でも、おいしかったです☆
また違うものにも、使ってみます!

> popiさん。
ありがとうございます!
本当にいつも思うのですが、そして、父にも言われるのですが、
私って、どうも、いっぱい詰めすぎちゃうんです。。。
スカスカだと、入れたものが動いちゃう気がして…

>あびちゃんさん。
niceありがとうございます!

>oreganoちゃんさん。
ありがとうございます!
是非是非応募してみてください!当たる確率なかなか高いみたいですよ!
我が家には、私が買い込んだおからがまだまだ…あ!昨日おからチャーハン作ってみました!!!おいしかったです!
by snow_white (2007-02-28 10:31) 

JB女性ブログランキング

女性専門ブログランキングをオープンいたしました。
オープンしたばかりですので、ランキング上位も狙えます。
ご参加をお待ちしております。
by JB女性ブログランキング (2007-02-28 11:33) 

mayu

やずや・・・私も登録しちゃった~~♪
素敵な情報、ありがとう。
CMでもやってるから、試してみたかったんだぁ。

それにして、いつもめちゃくちゃ美味しそうなお弁当~。
私にも作って~~と、画面にむかって、
手が伸びてしまいそうになるよ。

おからパウダー・・・とっても便利そうだね。
おからって、ほんと期限が短いので、
買ってもダメにしちゃうこと多い私・・・
今度買ったら、参考にさせてもらうね。
by mayu (2007-03-02 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。