SSブログ

09年4月27日女の子を出産しました★Myベビちゃん&実家のわんこ『Love(ラブラドール♀)&Lilo(ミニチュア・ダックス♀)』のオモシロ写真と共に、大好きなお料理の日記です。

爽やかな香りをどうぞ♪の、ライムクッキー [洋菓子etc(+わんこ)]

ここのところ、とっても良いお天気が続き、昼間はちょっと暑いくらいですね
今日もまた、暑くなるみたいです。。。30度を超える所もあるとか…

そんな梅雨前とは言え、まるで初夏のような日差しの今日この頃に。

爽やかな香りをどうぞ♪のライムクッキー

しぼり出しのライムクッキーです。

ライムの皮(すりおろし)/ライムジュース(ライムを搾ったものor100%のライムジュース)
甘さ感を抑える為に、トレハロースを使い、さらに岩塩(パウダー状のもの)も少々入れています。



私がお世話になっているお菓子の日高宣博先生に教えていただた高級クッキーを、
私なりにちょっとアレンジして、お手軽な感じに作ってみました。
アイスボックスクッキーよりは生地が軟らかい
ものの、
流石にクッキーの生地はなかなか絞り出しが難しいので、
ちょっと苦戦しながら、
なんとかハートの形などに絞ってみました

ライムの香りが口の中にパッと広がり、香りも、味も、爽やかなクッキーが出来ました
食感としては、サックリとした感じです。
ライムの他、レモンなどでもサッパリと作れると思います~

味見といいつつ、パクパクと一気に4,5個食べてしまった私。。。
爽やかだからと言って、タベスギ注意です

▼本日もよろしくお願いします。(*-ω-*)ノ
  ←こちらをチョコット、わんワン・クリック☆
 
 ←それから、こっちもワンクリック☆

     ←最後はこちら、ワンこクリック★

 見てくださって、ありがとうございます。。。(ラブ&リロより。)


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 12

snow_white

>かのとさん。
niceありがとうございます!
by snow_white (2007-05-08 10:59) 

キャンベル

ライムクッキーは食べたことがないです~
オレンジなどが入っているクッキーとはまた一味違うのかしら?
是非食べてみたいです☆
by キャンベル (2007-05-08 11:16) 

さーこ

ライムの香りが爽やかで美味しそう!!
暑い日にはぴったりですね。(^^)
by さーこ (2007-05-08 11:39) 

yume_yume

ライムのクッキーとは、
爽やかですね~~~
これは、この暑さにはぴったりなおやつです!!
食べてみたいなぁ~~
搾り出しも、さすがお上手です(^^)
by yume_yume (2007-05-08 11:41) 

popi

ライムかあ。それは爽やかな香りが口の中に広がるのでしょう。あ〜美味しかった。今想像してごっくんしました。
by popi (2007-05-08 16:58) 

あびちゃん

さっぱりしておいしそう~!
これからの季節にいいですね。^^
by あびちゃん (2007-05-08 17:05) 

oreganoちゃん

晩ごはん前の空腹時に見てしまいました ^^;
今日は暑かったから、こんな爽やかクッキーでお茶したかったです。
by oreganoちゃん (2007-05-08 18:29) 

kaoru

こんばんは。ライムクッキーって爽やかな感じでいいですね。
これからの時期にピッタリなクッキーでいいですね。
見て爽やかさを味わった想像を・・・と思いますが
想像出来ないので1個でもいいから食べてみたいです。
by kaoru (2007-05-08 18:36) 

めぐ

おお~、ライムクッキーおいしそうですね><
すごいさっぱりしてそうで、いいですね♪
ライムクッキー食べたことないですし、
未知の味です。食べてみたい。。。
by めぐ (2007-05-08 19:57) 

snow_white

>キャンベルさん。
ありがとうございます!
おぉ!!生のオレンジでも、おいしく出来そうですね!!
よくオレンジピールやジャムを入れたクッキーは作りますが、生のオレンジジュースなどを使ったことはないので、今度試してみます!!
ライムやレモンより、甘さがでて良いかもですね!!

>さーこ さん。
ありがとうございます!
やはり香りが最高だと思います!!
レモンティーやハーブティーと合わせたら、更に爽やかです☆

>ゆめさん。
ありがとうございます!
ちょっとうまく絞れたものを前に出してみましたv(^^;
結構力がいる作業なので、全部絞った後、汗かいてました~☆

>popiさん。
ありがとうございます!
私もいつも、 popiさんのパンやお菓子を拝見しながら、ごっくんさせていただいてま~す☆

>あびちゃんさん。
ありがとうございます!
香りはサッパリしているので、本当にタベスギそうで、、、^^;
カロリーはそれなりなので、要注意です~☆

> oreganoちゃんさん。
ありがとうございます!
今日は本当に暑かったです!!
が、昼間は暑くても、朝や夜は涼しいので、温度差が結構身にしみます。。。

>kaoruさん。
ありがとうございます!
私もはじめて習って食べたときは、衝撃でした!!でも、クッキーになっても(焼いて火が通っても)柑橘系の爽やかさが充分残っていて、そのくせ、もちろん酸っぱくはありません。
絶対女性は好きな味だと思いますし、甘いものが苦手な男性にもおいしく食べていただけそうです!!

>めぐさん。
ありがとうございます!
トレハを使い、さらに柑橘系の香りで、本当に爽やかなクッキーになりました。
でも、クッキーとして全然違和感はないので、是非作ってみていただきたいです!
by snow_white (2007-05-08 22:34) 

ぶぅちゃん

トレハロースというと・・・あのCMが頭をよぎりました(笑)
そんなことはいいとして・・。
ライムを使うなんて爽やかさいっぱいですね!
これからの暑い季節にマッチしますね☆
by ぶぅちゃん (2007-05-09 00:11) 

snow_white

> ぶぅちゃんさん。
ありがとうございます!
そうそう、私もあのCM、いつも思いだしながら使ってます(笑)
ライムだと、またレモンとは違った香りでたまにはいいかなぁと思って作りました。
柑橘系の香りって、爽やかでいいですね~
by snow_white (2007-05-09 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。