SSブログ

09年4月27日女の子を出産しました★Myベビちゃん&実家のわんこ『Love(ラブラドール♀)&Lilo(ミニチュア・ダックス♀)』のオモシロ写真と共に、大好きなお料理の日記です。

ベリーのシフォン・ケーキ♪ほんのりピンクのクリームを添えて。 [洋菓子etc(+わんこ)]

昨日のライムクッキー、たくさん出来たので、他の方にも味見していただいたところ、
とっても好評で、喜んでいただけました
(*-ω-)ヨカッタヨカッタ(-ω-*)


が、衝撃的な事件が。。。
残ったクッキー(おそらく10個くらい)ビニールの袋に入れて、
テーブルの一番奥のフルーツ皿の中に入れておいたところ。。。

もうお察しの方のもいらっしゃると思いますが、、、

そうです、

我が家の闇の食欲大魔王…魔女!?

ラブさんに見事全部食べられてしまいました

バナナやオレンジなども置いてあったのですが、見事、クッキーのみに手をつけていました。
まさか、こんな奥のクッキーの袋に目を付けていたとは・・・
オソルベシ、ワンコ・ラブ
。(-ω-)

ビニールが2袋に分けてあって、量の多いほうを先に平らげ、
2袋目に取りかかろうとした時に、私が発見。。。

2袋目は食べられはしなかったものの、クッキーは見るも無残に粉々に。。。(T_T)

ヤバイです。。。
ラブ
、せっかく最近ダイエットに成功しつつあり、
やっと0.6㎏くらい痩せたところだったのに。。。
しかも、バターたっぷりのクッキーをゴソッと食べてしまうなんて、、、健康にも悪いし

家に誰もいなくて、私だけのときだったので、キッチンのドアを開けて、ちょっと目を離した
私のせいです。。。(T_T)

父母には、この事実は、言えません。。。ヤバ~イ

という事で、昨日のラブさんの晩ごはんは、
わんこ用ドライフードの量を減らし、茹でた角切り大根+大根の葉+キャベツで嵩増しして
無脂肪ヨーグルトをちょっと加えた
“超ダイエット用ワンコごはん”
に相成りました。

はぁ~~~ヤッテシマッタ。。。
今日から、またラブさん、ダイエット作戦再開です。

そして、私、そんな自分に腹が立ったので(!?)またお菓子を作りました。
今度は、絶対ラブさんには奪われないように注意イタシマス!!


ベリーのシフォン・ケーキ♪
      ほんのりピンクのクリームを添えて


ベリーのシフォンケーキ
シフォン生地には、ちょっとラズベリーのジャムを加え、香りをつけ、
上にかけた生クリームにも、ストロベリーのジャム、そしてラム酒を加えました。

シフォンの方は、色が付くほどは入れなかったのですが、、、
クリームには、ほんのりピンク色が。



いつもは大きい20センチの型で焼くのですが、
今回は、12センチの小さめのシフォン型で、2台作りました。
家用と、プレゼント用

いつもより、ちょっと焼き時間を短くし、加減しました。
このサイズで焼いたのは初めて
だったので、心配でしたが、
ちゃんとフワフワ・シフォンになってくれて、ホッ
小さいサイズ
で焼くのも、お手軽で良いですね

※シフォンをふんわり焼き上げるポイントは、やはり、
 メレンゲと卵黄、それぞれの泡立て具合だと最近わかってきました。
 しっかりしっかり泡立てるのがいいですね~。

※そして、皆さんご存知とは思いますが、
 シフォンはスポンジなどに比べ、配合的に粉の分量が少ないので、
 冷ます時には逆さにし、焼きあがった生地がペシャンコにならないように、
 逆さにして、冷まします。




いつものごとく、自家栽培ミントを添えて。

▼このシフォンは、絶対ラブには渡しません

 2人で寄り添って、かわいい振りしても、ダメ~
※ちなみに、リロは小さくてテーブルに届かないので、一口も食べずじまいでした。
 リロには、ラブを叱った後、こっそりワンコ用クッキーをあげました。
 ヤキモチをやくので、ラブに見つからないように。。。

以前のラブ・お団子を串ごと食べちゃった事件に続き、またもや反省です。。。
本当に気をつけます。。。

▼本日もよろしくお願いします。(*-ω-*)ノ
  
←こちらをチョコット、わんワン・クリック☆
 
 ←それから、こっちもワンクリック☆

     ←最後はこちら、ワンこクリック★

 見てくださって、ありがとうございます。。。(ラブ&リロより。)


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 15

いちごまま

うわー。なんて美味しそうなんでしょう(^-^)
私はシフォンケーキ焼くと、いつも爆発しちゃうから尊敬しちゃう。
それにしてもラブさん、食いしん坊ね(笑)
きっと美味しかったんだろうなー。ふふふ。かわいい。
by いちごまま (2007-05-09 10:20) 

kaoru

こんにちは。美味しい物って良く知っているから
ラブちゃん狙っていたのでしょうね。量の多い方を平らげて
美味しくて大満足だったのでしょうねぇ〜っ。
リロちゃんは、届かなかったのが幸いして
ワンコ用クッキーが貰えてよかったですね。
寄り添っているラブちゃん&リロちゃん、可愛い〜♪
ベリーのシフォン・ケーキ、美味しそう。
添えられたほんのりピンクのクリームが素敵ですね。
お腹の空いた時間に美味しそうな物を見るのは、辛いですぅ。
by kaoru (2007-05-09 12:00) 

yume_yume

あらら~~~。
ラブちゃん、ダイエット中だったのに、
クッキー食べちゃったんですね。。。
でも、美味しい匂いは、わかるんですね!!
12㎝型のシフォン、可愛い☆
とってもふわふわ感が、伝わってきます~~
自家製ミントもいいですね(^^)
by yume_yume (2007-05-09 13:26) 

popi

シフォンおいしそうですね〜!私は卵の泡立てが大好きなのでシフォンもだいすきです〜。寄り添ってるラブリロちゃんかわいいですね〜、いたずらラブちゃんもこんなとこみると怒れませんね〜。
by popi (2007-05-09 13:59) 

かねぴーさん

こんにちは~♪
シフォンケーキ大好物です!すっごくおいしそう!
ライムクッキーも、おいしそう☆かわいい形に焼けてますね。
ワンちゃんも頬張るほど、うまいクッキーというコトですね♪
by かねぴーさん (2007-05-09 14:08) 

あびちゃん

ラブさんにやられましたかぁ~!^^;;
きっとライムクッキーあまりにも、おいしそうだったのよ~!
うらやましい~食べたのね・・・^^;;

シフォンケーキ、なんて、ふっくら美味しそうなんでしょうね。
by あびちゃん (2007-05-09 16:53) 

ウチのミニダックスが、
ニンゲンがお風呂に入っている間
ミスドのポン・デ・黒糖(紙袋入り)を、
ガッツリ食べてた事件を思い出しました!
焼菓子、彼等をそそる何かがあるのでしょうね~。
by (2007-05-09 17:10) 

うさこ。

ご・・ご・・ご無沙汰しておりますっ!
訪問がしばらく滞ってごめんなさい・・・。
でも、snow_whiteさんのブログも携帯から毎日チェックしていましたよ(*^-^*)
今日のスイーツもふわふわで美味しそうですね~。
このサイズなら私一人でぺロリと食べちゃいそう!食べたい~。
あっ、今回はラブちゃん狙っていませんか?シフョンは無事ですかぁ~?
by うさこ。 (2007-05-09 17:35) 

ぶぅちゃん

もうもうもう・・・・・美味しそう!!!
我慢できないよ~・・・・・・・・。
奪って食べちゃいたいわ(笑)
by ぶぅちゃん (2007-05-09 17:42) 

おっと、「料理注目度ランキング」、
とうとうトップですね!
おめでとうございます~♪
我がコトのように嬉しいです。
by (2007-05-09 18:05) 

ひろこ

初☆コメントです。
いつもおいしそうなモノを作ってらっしゃいますネ(^^♪
近かったら おごちそうになりにゆくのに~(笑)
ラブちゃんが うらやまスィ~♪
ウチのラブも 食いしん坊だワン!!
by ひろこ (2007-05-09 19:33) 

oreganoちゃん

ほんのりピンクのクリームがかわいいですね。
12センチだったら、一人で食べ切ってしまいそうな自分が怖いです(笑)
添えられたミントもステキ!
by oreganoちゃん (2007-05-09 21:05) 

snow_white

>いちごままさん。
ありがとうございます!
ラブ、本当に食い意地がすごいので、大変です!!
しかも、大きいので、テーブルの上は前足をかければどこでも届いてしまうのです、、、油断大敵です☆

>kaoruさん。
ありがとうございます!
ラブは、盗み食いは悪い事だとわかってやっているので、
人がいる時はやらず、ちょっとの隙を狙っております☆
しかも、おいしい物から食べるタイプなので、食べても害はないだろう野菜などは狙わないのです~
本当にオソルベシです。。。

> ゆめさん。
ありがとうございます!
本当は、シフォンのまわり、生クリームでデコレーションしたかったのですが、面倒くさがり根性が出てしまいました☆
で、食べるお皿に、タラーッと^^;
ミント、盛り付けがゴマカセルので^^;重宝しております☆

>popi さん。
ありがとうございます!
泡立てがお好きとは素晴しいです。。。私は泡立てながら、絶対テレビ見ちゃいます^^;
粉と卵を混ぜる瞬間は好きです☆粉がなめらかに混ざっていく様が☆
ラブ、悪いってわかっててやっているので、アナドレません!!

> かねぴーさんさん。
ありがとうございます!
ラブは、生のレモンと白米+ワンコが食べてはいけないもの以外は、ほとんどなんでも食べるんです~><
クッキーの絞り、結構大変だったのに、ラブはそんな事お構い無しですし。。。><

>わんこさん。
niceありがとうございます!

>あびちゃんさん。
ありがとうございます!
ひめちゃんととのちゃんは、こんな悪さはしませんよね。。。T_T
リロは何でもラブの真似をするので、小さくって(テーブルに届かなくって)本当に良かった、と思う今日この頃です☆

> ぴんくまさん。
ありがとうございます!
紙袋も破っちゃったのですね!!わかります、その感じ!!
リロも、食べられる状況なら絶対狙うと思いますが、テーブルにはもちろん届かないし、テーブル用の椅子には飛び乗れないので、今のところ何とか助かってます。。。が、ラブが食べこぼしたものを狙っています!

ぴんくまさんへp.s.
ランキング、ビックリしました!!
皆様のお陰でございます☆ありがとうございます!
このブログも、ますますちゃんと!?頑張ろうと思います☆
そろそろ、レシピも具体的にしていきたいのですが。。^^;

>うさこ。さん。
ありがとうございます!
お元気そうで良かったです!!今後とも宜しくお願いします!!
シフォンは、大丈夫でした☆
っていうか、小さかったので、狙われる前になくなりました~^^;

>ぶぅちゃんさん。
ありがとうございます!
シフォン私も大好きで、買うと高いので、自分が食べたいが為に作ることもシバシバなんです。。。

>かのとさん。
niceありがとうございます!

>ひろこさん。
ありがとうございます!
でもでも、ひろこさんのラブちゃんは、スタイルが良いのでうらやましいです☆
うちのラブは、股関節が生まれつきあまりよくないので、太らせたらダメ、って言われてるのですが・・・><

> oreganoちゃんさん。
ありがとうございます!
私も、一人で全部食べそうでした。。。しかも、作りたての時(笑)
ミントのお陰で、デコレーションちょっと手抜き出来るような気がして、助かってます~^^;
by snow_white (2007-05-09 22:37) 

キャンベル

いつも美味しそうな写真…!!
食べたくてしかたありません~!
ステキな食生活をおくってらっしゃいますね♪
by キャンベル (2007-05-09 23:38) 

snow_white

>キャンベルさん。
ありがとうございます!
私の場合、自分が沢山食べたいが為に作る。。。みたいな感じなので;
でも、ラブリロには、人間用お菓子は、注意します☆

>ゆばあばさん。
はじめまして!!
niceありがとうございます!
by snow_white (2007-05-10 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。