SSブログ

09年4月27日女の子を出産しました★Myベビちゃん&実家のわんこ『Love(ラブラドール♀)&Lilo(ミニチュア・ダックス♀)』のオモシロ写真と共に、大好きなお料理の日記です。

柏ちまきのお弁当 [お弁当(+わんこ)]

柏の葉を使った柏ちまきレシピ&お弁当を更新しようと思いつつ、、、
何だかんだバタバタしてしまい、更新遅くなりました
レシピ詳細、やっと追加いたしました。
シツレイシマシタ(-ω-)


さてレシピの前に、更にお知らせ
先日、我が家のラブリロがちょこっとテレビに出演させていただいた、というお話をしましたが、
なななんと、今週の木曜日に、再度ちょこっと出ることになりました~

番組は、先日と同じく
毎週木曜日朝7:30からテレビ東京でやっている、
『ディズニー・タイム』というよゐ子の濱口優さんが司会をされているディズニーの番組で、
ラブリロが出させていただくのは、5月17日木曜日「ペットでディズニー」という新コーナーです。

しかし、今度のは出演すると言っても、友情出演といった感じなのですが。。。
メイン出演はお友達のシュナウザーのコムギちゃんで、
コムギちゃんがお友達と遊んでいるシーンで出るのが、ラブリロ、という訳です。
(まさに、友情出演・・・)
(あ、ちなみに、今回は私は、出演いたしませんコムギちゃんの飼い主さんがご出演されます)

しかし、イヌバカ一家の我が家では、既に録画予約済みです。
ラブリロ、コムギちゃんを引き立てるべく、良い仕事をしてくれているか、ドキドキです

という訳で、今回のは次回より更にほんのちょこっとなのですが、
もしその時間(朝早いですが)、
テレビをご覧になっていたら、
皆様、是非ラブリロ、観てやってくださいませ

(*-ω-)チョイトミテナ~(-ω-*)


という事で、やっと、先日のお弁当です
柏ちまきのお弁当

・柏ちまき
(中華おこわ/ウズラの卵/柏の葉)
・豚肉のエノキ巻き
(豚バラ薄切り肉/エノキ/塩コショウ/醤油/酒/オイスターソース)
・黄色ズッキーニ&シシトウのグリル
・ゴーヤとツナのサラダ
(ゴーヤ/ノンオイルツナ缶/新タマネギ/レモン
     /塩/荒引きコショウ/ビネガー/オリーブオイル/マヨネーズ/レタス)
・瓜の即席漬け
・ブロッコリー/カリフラワー/ミニトマト/オレンジパプリカ
[底にマヨネーズ]



柏ちまきは、そもそも、前日の夜、チマキを作ろうと思っていたのですが、
包むのが面倒になってしまったので、竹皮に包まず、中華おこわのみを作ったものが残っていたので、それを丸めて、
柏の葉で挟んで、更に3,4分蒸したのでした。

中華おこわを含め、柏で包む柏ちまきのレシピ詳細を、昨日の日記に追加記載してみました。
是非ご覧ください。
(柏ちまき/中華おこわのレシピは、こちら。)
※今度、蒸し器ではなく炊飯器で出来るお手軽おこわ、のレシピも追加したいと思います。

そして、一番奥のゴーヤとツナのサラダ
写真ではあまり見えないのですが、私の好物をお弁当に入れました。
(昨日は私もお弁当だったので)

本日は母の日ですね
昨日、母と祖母へのプレゼント、買いました。
今日、祖母のところにお届けに行こうと思ってます 

▼本日もよろしくお願いします。(*-ω-*)ノ
  
←こちらをチョコット、わんワン・クリック☆
 
 ←それから、こっちもワンクリック☆

     ←最後はこちら、ワンこクリック★

 見てくださって、ありがとうございます。。。(ラブ&リロより。)


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 13

popi

待ってました〜!おいしそう〜〜!黄色ズッキーニのグリル色もあざやか〜!パプリカの飾り方とか、やっぱセンスあります〜!
by popi (2007-05-13 12:42) 

kaoru

こんにちは。柏の葉を使った柏ちまきのレシピ有難うございます。
お弁当もお花見弁当って感じで美味しそうで素敵。
ゴーヤ好きなのでゴーヤとツナのサラダも食べたいです。
うわぁ〜っラブちゃん&リロちゃん、友情出演って素晴らしいですね。
良い仕事をされたのでしょうね。お友達のコムギちゃんと一緒に
可愛らしい姿が観られるのか楽しみですぅ〜♪
by kaoru (2007-05-13 14:41) 

キャンベル

柏の葉を使った料理なんて、美味しそうですね~
そして本格的!!
私だったら全く考えつかないかも…
さすがsnow_whiteさんですね♪
ちまき、食べたことがないので、食べてみたいなぁ~♪
by キャンベル (2007-05-13 16:49) 

普段は「めざまし派」なのですが、
録画予約しました♪
た~のしみ~!
by (2007-05-13 17:16) 

めぐ

レシピ見てぜひ作ってみます^0^
何度見てもやっぱりおいしそう><

そしておめでとうございます^0^
テレビ木曜日たのみにしてます♪♪
by めぐ (2007-05-13 23:28) 

snow_white

>popi さん。
ありがとうございます!
パプリカ、本当はもう少し大きく気って入れようと思っていたのに、間違って千切りにしちゃったので、こうなりました。。。^^;

>kaoruさん。
ありがとうございます!
今回は、ラブリロ、ほんのちょっとかもしれませんが、もしテレビをつけていたらチラッとご覧いただければうれしいです☆
お友達のコムギちゃんは、カナリかわいいです!

>キャンベルさん。
ありがとうございます!
チマキって、ちょっと手間がかかりそうなのですが、意外と簡単です☆もしよかったら、お試しください!
炊飯器で作れるバージョンだと、もっとお手軽だと思いますので、今度きっと載せますね!

>ぴんくまさん。
ありがとうございます!
見ていただきたい!!とか言って、ラブリロが出てくるのは、ほんのちょっとかもしれませんが、、、
そして、普段は私も「めざまし派」です☆

> めぐ さん。
ありがとうございます!
是非是非お試しください。
今度、もっとお手軽に出来る炊飯器バージョンも載せますね!!
ラブリロ、ちゃんといい仕事してくれてるといいのですが、、、^^;

>かのとさん。
niceありがとうございます!
by snow_white (2007-05-14 01:25) 

しょう

今日はゴーやに心を奪われました。
旦那さまが苦いのダメなので、我が家でゴーヤはたべません。
チャンプルとか美味しいのにね。
そういえば、サイパンでスパムおにぎり食べました。
by しょう (2007-05-14 12:47) 

snow_white

>しょうさん。
ありがとうございます!
私もゴーヤ大好きです☆
揚げたりすると意外と苦味が少なくなりますよ。1cm角に切ったゴーヤを素揚げして、キーマカレーに入れたりすると、結構おいしいです。私はゴーヤの苦味が好きなので、素揚げせずに、ちょっと下茹でして入れたりもしますが。ゴーヤのフリッターなんかもおいしいですね☆
スパムおにぎり!!スパムも大好きです☆
by snow_white (2007-05-14 13:36) 

oreganoちゃん

ゴーヤ私も好きです。まだ季節が早いので、食べれるのは先ですが(笑)
家庭菜園での収穫待ちです ^^
お弁当箱意外と?小さいのですね!なのにキレイに盛り付けされてて、やっぱり器用な方は違いますね。
by oreganoちゃん (2007-05-14 21:15) 

ときじろう

柏ちまきのお弁当だなんて、ステキですぅ〜。
美味しそうだわ♡
ゴーヤも大好き。こんなお弁当食べたいです!
by ときじろう (2007-05-14 21:50) 

のりりん

柏ちまきのお弁当、おかずも含めて最高に美味しそうです!!
飾り切りがまた美しいですよね〜♪さすがです!
ラブリロちゃん、すっかり準レギュラーの座を獲得しましたね!
by のりりん (2007-05-15 00:06) 

あびちゃん

柏ちまき弁当!行楽地で、座りながら。味わってみたいいです。
いつも、おいしそう~!

TV、見ます。見ます。三重も方も放映せれるのかな?
by あびちゃん (2007-05-15 10:09) 

snow_white

>oreganoちゃんさん。
ありがとうございます!
我が父、ダイエットを気にしているため、お弁当箱のサイズ、普通の男性用よりは小さめです。縦17、8センチくらいです。これより一回り大きい曲わっぱ弁当箱も買ったのですが、どうもこちらが良いみたいで。
ちなみに、この柏ちまきの中味は、普通の柏餅より、結構大きいかも…です;

>ときじろうさん。
ありがとうございます!
柏の葉、竹の皮に包むより、むしろお手軽かも、と思いました!
おこわを、色々なものに入れてやってみるのも、なかなか楽しくって、いいなぁ☆と思いました。

>のりりんさん。
ありがとうございます!
イエイエ、飾り切りとは言えないほどのもので、お恥ずかしいですが^^;
パプリカ千切りにしちゃったら、ブロッコリーとかとのバランスが悪くって、こういう詰め方しか思いつきませんでした~
ラブリロ、本当に偶然友情出演できて、イヌバカ一家大喜びです。。。でもまぁ、どのくらい映っているかは。。。^^;

> あびちゃんさん。
ありがとうございます!
私、チマキ大好きなのです!色々試して、他にも何か包めるものや入れ物を変えてみても面白いかも、と思いました。
ベトナムなど、アジアの他の国でもおこわありますもんね!!
by snow_white (2007-05-15 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。