SSブログ

09年4月27日女の子を出産しました★Myベビちゃん&実家のわんこ『Love(ラブラドール♀)&Lilo(ミニチュア・ダックス♀)』のオモシロ写真と共に、大好きなお料理の日記です。

味噌が絶品☆サッパリ野菜の鶏味噌のっけ、のお弁当 [お弁当(+わんこ)]

突然、先程から雷が~と思っていたら、雨が降ってきましたね

本日のお弁当
味噌が絶品☆

      サッパリ野菜の鶏味噌のっけ、のお弁当
・サッパリ野菜の鶏味噌のっけ
(キュウリ/大根/赤唐辛子/生姜/酢/砂糖/塩
      /コショウ/鶏むね肉/長ネギ/ニンニク/赤味噌/ゴマ油)
・ジャガイモのカレー炒め(ジャガイモ/タマネギ)
・ミニトマト/ウズラの卵
・ニンジンのキンピラ
・ワカサギの佃煮(いただき物)
・玄米ごはん



サッパリ野菜の鶏味噌のっけ、このネギ味噌とってもおいしくて
他にも色々使えると思いますので、
ぜひお試し下さい

【3,4人前】
野菜のサッパリ漬け
①キュウリ 3本を麺棒でたたいてから、約3センチくらいの大きさに切る。
   (たたきキュウリ)
 生姜1片は千切りにする。
 
(お好みで、大根やニンジンを使ってもいいと思います。
  :今日は、キュウリと大根を使いました。)
②耐熱容器に
 酢 100ml
 水 100ml
 砂糖 小さじ2
 塩  小さじ1/2
 赤唐辛子 1本(種を取って輪切り)
 を入れ、レンジでチンし、沸騰させる。
③水をよく切った①のキュウリと生姜を②に入れ漬けておく。 
 
鶏味噌
①鶏むね肉(1枚 約300g)
は一口大にそぎ切りして、塩コショウをしておく。
②合わせ味噌を作る。
 赤味噌 50g
 長ネギ 1本(みじん切り)
 生姜 1片(すりおろす):10gくらい
 
ニンニク 1片(すりおろす)
 ゴマ油・大さじ2
 酒 大さじ3
  砂糖 小さじ2
 以上を全て混ぜておく。
③①の鶏肉をゴマ油を敷いたフライパンで皮目から、パリッと焼き、火が通ったら、
  ②の合わせ味噌を入れ絡める。
④お皿に③の鶏味噌を盛り付け、漬けておいたサッパリキュウリを汁気を切って
  
添えれば出来上がり。

ゴハンがもりもり食べられる味付けです。
鶏味噌の味噌の部分だけでもゴハンが進んじゃうかも~
是非是非試しください

▼本日もよろしくお願いします。(*-ω-*)ノ
  
←こちらをチョコット、わんワン・クリック☆
 
 ←それから、こっちもワンクリック☆

     ←最後はこちら、ワンこクリック★

 見てくださって、ありがとうございます。。。(ラブ&リロより。)


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 15

kaoru

こんにちは。そちらは、雷雨なんですね。
お腹の空いた時間にまた美味しい物を見てしまって・・・
ネギ味噌、大好きなので是非試してみますね。
野菜のサッパリ漬けは、お酒のお供にも良さそうですね。
嬉しいレシピを紹介して下さり有難うございます。
by kaoru (2007-05-15 12:24) 

キャンベル

ゆで卵の形がとっても可愛い~☆
切るの時間かかりそうですね(私だと(笑))
でも、こんなお花卵入っていたら、皆喜びそう~(*´∀`*)
by キャンベル (2007-05-15 15:33) 

popi

これは、ほんとにご飯がもりもり食べられそうな味ですね〜。想像しただけでごはん一膳食べられそう〜(笑)
by popi (2007-05-15 16:00) 

しょう

いや~今日の雷雨は驚きました。今は晴天
このねぎ味噌美味しそうですね~♪
ご飯もりもり・・・niceですぅ~(笑)
by しょう (2007-05-15 16:15) 

鶏のムネはお手頃なんだけど、
レパートリーに困ってたので、
これはイタダキ♪
息子のお弁当も、
コチラの写真を思い浮かべながら、
一生懸命詰めちょります!
いつもありがとうございますv
by (2007-05-15 18:25) 

oreganoちゃん

鶏味噌の味噌部分でお酒が飲みたいです(笑)
by oreganoちゃん (2007-05-15 21:26) 

あびちゃん

ぜひ!これは、作ります。なんせ、お弁当、3つも作っています。これでも、すくなくなったんです。

凄く簡単そうで、ご飯が、進みそうで・・分量ひかえたょ~!
むね肉の方がいいですか?どうかな?
ねぎ味噌たくさん作り置きしておいてもいいですね。^^
by あびちゃん (2007-05-15 22:45) 

ゆばあば

ねぎ味噌めちゃくちゃおいしそう!!
今白味噌しかないから赤味噌買ってきたらやってみま~す!
このねぎ味噌はとってもおいしそうですが、他にはどんな使い方がありますか?(料理素人でゴメンナサイ!)
by ゆばあば (2007-05-15 23:16) 

yume_yume

これ、絶対美味しそう~~~
今度、作ってみます(^^)
本当に、いろんなレシピを持ってますね!!
とっても勉強になります♪
by yume_yume (2007-05-15 23:16) 

のりりん

おおお、おいしそーう!!!
鶏味噌、さっぱり野菜、これもう想像するだけでよだれが…(汚っ)
最初、タイトルの、「のお弁当」というとこを、「ノオ!弁当」と読んでしまい、おお、気合いの入った弁当やで〜と一人感じ入ってしまいました。
by のりりん (2007-05-16 08:29) 

jeryl

鶏のねぎ味噌、美味しそうー。
お手軽に出来て、ご飯もモリモリ。
お酒結構入れるんですねぇ。
いまいちまだ酒とみりんの使いどころがよく分からないので…。
by jeryl (2007-05-16 11:58) 

いちごまま

なんと、鳥味噌おいしそうですね。
早速真似してみます♪
それと、玄米ご飯ですか??すごいですね。体によさそう。
何で炊いているのですか??
by いちごまま (2007-05-16 13:23) 

snow_white

>kaoruさん。
ありがとうございます!
突然の雷、ビックリしましたが、午後にはすぐ雨はやみました!!
こういう雨の後って、暑くなりますよね。。。なんか変なお天気です。
是非、味噌お試しください!

>かのとさん。
niceありがとうございます!

>キャンベルさん。
ありがとうございます!卵のお花、先が細めのナイフ(ぺティナイフなど)を使うと簡単です!卵の側面をギザギザに一回り切込みを入れていくだけです!卵をお花型に切る専用の器具もありますが、ナイフで充分キレイにできますよ!卵以外にも、苺などをお花に切ってもかわいいです~

>popi さん。
ありがとうございます!
このネギにんにく味噌には、赤味噌がいいみたいです。
本当にゴハンもりもりです☆

>しょうさん。
ありがとうございます!
雷すごかったですね。。。怖かった※
ネギ以外に、生姜やニンニクも入っているので、スタミナつきます~

>ぴんくまさん。
ありがとうございます!
むね肉って、サッパリしてるので、そのまま焼くのはちょっと、、、ですが、この味噌なら、味噌がシッカリしているので、もも肉よりむね肉がいいと思います。鶏肉以外にも使える味噌ですので、是非是非☆
息子さんのお弁当、毎日大変ですね!大人用のお弁当より、小さい子のお弁当の方が、大変そうです~。

>oreganoちゃんさん。
ありがとうございます!
間違いなく、お酒にもピッタリです☆やっぱり日本酒か焼酎かなぁ☆

>あびちゃんさん。
ありがとうございます!
ゴマ油も入っていて、結構シッカリ味の味噌なので、もも肉よりむね肉の方がいいかな、と思いますが、お好みで☆焼いた厚揚げなんかでも、おいしいと思います☆
私と母はお弁当毎日ではないので、3つお弁当を詰めるのはたまにですが、毎日3つとは、大変ですね~☆お弁当箱洗うのも、大変そうです;

> ゆばあばさん。
ありがとうございます!
おにぎりにのせて、焼きおにぎりとか、焼いた厚揚げとあわせてもおいしいと思います!
ゴマ油などの分量をちょっとアレンジしたら、味噌グラタンとかにも使えるかも!です~今度試してみますね!

> ゆめさん。
ありがとうございます!
こちらこそ、いつも勉強させていただいております!!
自分で作るものって、好きなものや作りやすいものに偏りがちなので、皆さんのお料理いつも参考にさせていただいてます!!
味噌、是非お試しください!

>のりりんさん。
ありがとうございます!
確かに!!“のお”紛らわしいですね。。。^^;
私が気合入れるのは、作るときより、食べるときかも☆ですが(笑)

>jeryl さん。
ありがとうございます!
ゴハンもお酒もモリモリです!!(笑)
お酒と砂糖を控えて、みりんを入れても良いのですが、どちらにしても火を通して、アルコールは抜いてください~

>わんこさん。
niceありがとうございます!

>いちごままさん。
ありがとうございます!
玄米はその時に炊く量によって、土鍋や厚手の鍋、圧力炊飯ジャー(玄米コースで)と色々使ってます。
このお弁当のは、ジャーで炊いたものです。
by snow_white (2007-05-16 23:54) 

michi

おはようございます。いつもながら、バランスの良さそうな美しいお弁当、惚れ惚れします。
そしておかげさまで、今朝シッカリ放送見れました~!ラブリロちゃんのお二方には、友情出演本当にありがとうございました!!
次はコロちゃんですね、楽しみです♪見逃さないよう毎週チェックしなきゃっ(汗)。
by michi (2007-05-17 10:20) 

ぶぅちゃん

めちゃめちゃおいしそう!しかもきれい!!
私も絶対作ってみよ~っと♪
いつも美味しそうなお弁当ばかりで、お勉強になります。
by ぶぅちゃん (2007-05-17 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

柏ちまきのお弁当5色そぼろのお弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。