SSブログ

09年4月27日女の子を出産しました★Myベビちゃん&実家のわんこ『Love(ラブラドール♀)&Lilo(ミニチュア・ダックス♀)』のオモシロ写真と共に、大好きなお料理の日記です。

5色そぼろのお弁当 [お弁当(+わんこ)]

今日は朝からで、テンション低めでしたが、今ちょっとやんでいるようです。。。でも、また降るのかなぁ

今日から一週間くらい我が家の1階の床(ワンコが入るため、タイル使用なのですが)の改修工事のため、
家の中がバタバタしております。
が、わんこ達はそんな事はお構いなく、ただ今昼寝(2度寝!?)中。。。

家の中の工事のため、誰かが家に残っていなくてはならず、母と私が交代でお留守番です。
今日は私が家におります。

本日のお弁当
5色そぼろのお弁当

▲お弁当・その①父のお弁当

・5色そぼろゴハン
(挽き肉のそぼろ・卵そぼろ・海老そぼろ・豆腐そぼろ
                      ・マンズナル[幅が広いインゲンの種類])
・ミニトマト
・セロリの即席レモン漬け


▲お弁当・その②母のお弁当

家にいなければならない今日は、私も大人しくおうちでお弁当を食べようかなぁと思い、
お留守番の今日くらい(…今日もまた!?)、せめて私が食べたいものをお弁当に。。。
久々にそぼろのお弁当にしてみました。

せっかくなので、色々なそぼろを作りたくなり、
冷蔵庫にあった、これら4種+インゲンをそれぞれそぼろに

挽き肉のそぼろ、今日は気分的に、基本のお醤油ベースのそぼろにしましたが、
味噌ベースのものもおいしいです

お醤油ベースのそぼろは、各ご家庭でそれぞれのお味があるかと思いますので、
今日は、味噌ベースの方のレシピ、載せてみます。。。まぁ、これも、載せるほどでもないかな

【味噌ベースの挽き肉そぼろ】
豚挽き肉 200g
酒     大さじ2
砂糖    大さじ1・1/2
醤油    大さじ1・1/2
味噌    大さじ1~1・1/2 (味噌の塩分により)
出汁    大さじ1

①味噌は出汁で溶いておく。
②挽き肉は油を引かずフライパンで炒め、半分くらい火を入れたところで(お肉が半生のうちに)、
  酒、砂糖、出汁、醤油を入れ、お肉に火が通り、汁気がなくなってきたら①の味噌を加えて、よくなじませる。


※出汁はお湯でも構いません。
※顆粒の出汁の素を使っても大丈夫ですが、塩分が入っている場合があるので、
  その時はお醤油を調整してください。
※味噌によって、大分塩分量が違うと思いますので、醤油やお味噌の量はお好みで加減してください。

豆腐のそぼろ、、、
本当は、“おから”のそぼろにしたかったのですが、おからが無かったので、お豆腐に

海老のそぼろ豆腐のそぼろも、
挽き肉のお醤油ベースのそぼろの作り方と同じ感じですが、
お醤油量は控えめにしてあります。

海老は、みじん切りにした後、先にお酒+重曹(ほんの半つまみ位)+塩をでした味を付け、
醤油は香り付け程度にしてあります。

白い色を活かしたい場合は、薄口醤油を。
薄口は、塩分が強いので、量は控えめに。。。

お豆腐はふわっと、海老はプリッと、挽き肉はジューシーに、そして、卵は甘めに
ゴハンが楽しい、そぼろ
、出来ました


◎おまけ。

▲お弁当・その③私のおうち用、お弁当
 (適当な量で作ったら、海老と豆腐が足りなくなったので、卵と挽き肉のみのそぼろ。
  私は卵のそぼろが一番好きなので、卵多めです)


※※※
そぼろ弁当の思い出
私が小学校1年生の時、弟が生まれました。
母が出産の為の入院中、小学校の行事等のお弁当は祖母が作ってくれました。
その頃、私達は父方の祖父母と一緒に住んでいたため(1,2階に分かれた2世帯住宅でした。)
おじいちゃんおばあちゃんとご飯を一緒に食べる機会は多々あったのですが、
お弁当を作ってもらうのは、初めてで、とてもうれしかったのを覚えています。
その時のお弁当が、そぼろのお弁当でした。
私の大好きな卵のそぼろ、黄色がとってもキレイで、細かくパラパラしていて、とってもおいしかったです。
(そして、お花のウインナー。ウインナー1本を横に細かく切り込みを入れてクルッと丸めて、
真ん中にウズラの黄身を入れ焼いてくれました。これも、大好きでした)

その時、祖母が卵のそぼろを作る時は、菜箸を6本ね~といっていたのが印象的で、
今でも私はそぼろを作る時は、菜箸は6本使ってます

母のお弁当も、祖母のお弁当も、今の私のお弁当つくりの原型です
やはり、子供の頃の食事、味というのは、後にとても影響すると思います。
今では食育としても色々取り上げられていますが、家庭の味って言うのは、
本当に大切ですね。。。
私もいつか、自分の子供が出来たら、愛情一杯のお弁当、作ってあげたい。。。なぁ

▼本日もよろしくお願いします。(*-ω-*)ノ
  
←こちらをチョコット、わんワン・クリック☆
 
 ←それから、こっちもワンクリック☆

     ←最後はこちら、ワンこクリック★

 見てくださって、ありがとうございます。。。(ラブ&リロより。)


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 16

しょう

おばあちゃまのお弁当の思い出ステキです。
子供のころに作ってもらった母の味って忘れられませんよね。
最近、朝ごはんも1人で食べたり、夕食が買ってきたお弁当やお惣菜、おにぎりだったり・・・寂しいですね。私もいい加減、ちゃんと作らなきゃって反省してます。
5色のそぼろ・・・きれいですね☆☆
by しょう (2007-05-17 14:31) 

kaoru

こんにちは。祖母様とのお弁当の思い出が素敵ですね。
私も祖母と母の味がお弁当と食事つくりの原型になっています。
子供の頃に家族で囲んだ食卓、味と言うのは本当に大切ですよね。
そぼろのお弁当、キレイで美味しそう〜っ。
子供の頃から大好きなので食べられる訳じゃないのに
見て子供みたいに浮かれ気分になっています。
by kaoru (2007-05-17 15:30) 

yume_yume

わぁ~~~♪
なんて綺麗なお弁当なんでしょう!!!
蓋をあけた瞬間、嬉しくって、
声がでちゃいそう~~~
5色って凄い豪華ですね☆
私は、菜箸5本派です~~~笑
by yume_yume (2007-05-17 15:46) 

oreganoちゃん

5色そぼろなんて初めて見ます!美しい~!

そしてステキなお弁当の思い出ですね。
私の母の作ってくれたお弁当の思い出はいつも汁モレ・・・(爆笑)
by oreganoちゃん (2007-05-17 20:52) 

popi

私もそぼろ弁当大好きで学生の頃を思い出しました〜。やっぱり小さい頃から食育がきちんとされてるから今のsnow_whiteさんがいるんですね〜。素敵だな〜。
by popi (2007-05-17 21:16) 

snow_white

>しょうさん。
ありがとうございます!
でも、私も実際一人のときとかは、なんでもいいやぁ~みたいになります☆
ジャンキーなものも食べちゃいますし☆”
でも、小さいとき傍に祖父母がいてくれたというのは、ありがたい事だったと思います☆

> kaoruさん。
ありがとうございます!
そぼろごはんって、お弁当の醍醐味って感じがします~☆
考えた人はスゴイですね!
祖母と母の味が原型とは言え、真似しても真似できないことも多々ですが。。。^^;

>ゆめさん。
ありがとうございます!
菜箸5本の方が持ちやすいような気がします!!
今日のお弁当、もうちょっとおかず系も入れたかったのですが、
時間的に断念しました~
ご飯の量が多かったので、お腹はいっぱいでした^^

>oreganoちゃんさん。
ありがとうございます!
そぼろ自体は4種類ですが、インゲンも数に。。。^^;
野菜とかももっと加えれば良かったです。。。
私の母のお弁当の思い出は、ピーマン!です☆
よく、ピーマン入っていたなぁ。。。お陰で、小さい時から、ピーマン大好きな子供でした(笑)

> popiさん。
ありがとうございます!
私はもともと割と好き嫌いがほとんど無い子供だったので、親もきっとラクだったのかなぁ。。。
あ、未だに(おそらく)唯一といってイイほど食べられないのは、“しめ鯖”です(>_<;)父が好きなので、作りはするのですが、自分で作ろうが(味見もしません)、超高級しめ鯖!?であろうが、食べられません。。。T_T
by snow_white (2007-05-17 21:50) 

あびちゃん

食育は、大事ですね。子供が、痩せているとTVで行ってましたが
、朝からご飯を、親と食べないこともあると・・・なんだか悲しい話だわ。

よく作りました。
そぼろ弁当!子供の遠足は、これが、定番メニューでした。^^
by あびちゃん (2007-05-17 22:39) 

ときじろう

美しいお弁当にクラクラしちゃいました!
美味しそうです♪
by ときじろう (2007-05-17 22:46) 

snow_white

>あびちゃんさん。
ありがとうございます!
本当ですね。。。太っているか痩せているか、どっちか、、、みたいな感じが多いみたいですね。若者の成人病も増えているし。。。
朝gごはんはモリモリ食べないと~ですよね☆
私もそぼろ弁当、遠足の時に入ってると、うれしかったなぁ!

>ときじろうさん。
ありがとうございます!
おかずを作ろうかと思ったのですが、途中で力尽き(笑)、
一面そぼろでごまかしてみました^^;
ゴハンがいっぱい弁当です☆”
by snow_white (2007-05-18 00:40) 

jeryl

かわいい!綺麗!お洒落!
これはいいですねぇ。食べるのもったいないや。
海老のそぼろって初めて聞きました。
プリっと美味そうです。
by jeryl (2007-05-18 11:56) 

キャンベル

セロリ、大の苦手なキャンベルです。
レモン漬けするとあのスゴイ匂い消えるのかな・・・??
もう匂いで逃げたくなります(´∀\
でも写真を見ると、美味しそうに感じてしまう(笑)
by キャンベル (2007-05-18 12:18) 

かねぴーさん

こんにちは!
セロリの即席レモン漬け。どんな味か興味津々です~。
鶏そぼろ・・・・運動会とか遠足のお弁当に、母がよく作って
くれました。懐かしいです。
そういう、食を通じて思い出す思い出って、素敵ですよね。
当時の感情まで一緒に蘇ったりして!
なんだかあたたかい気持ちになりました☆
by かねぴーさん (2007-05-18 16:29) 

snow_whiteさん!(涙)
「ディズニー・タイム」、撮り損ないました!(キャー)
ムスメの修学旅行がらみでバタバタしていて、
パソ頼みにしていたら、
Windowsのアップデートでエラーになっていて~。
もし、画像があったら、
アップ激しく求む!です~。
ごめんなさい~。
by (2007-05-18 18:32) 

nao

お弁当の思い出。素敵です。
小さな箱に詰まった、大きな愛情。
私も母のお弁当を思い出しました。
先日子供達の遠足がありました。
空になったお弁当箱と、「おいしかったよ♪」の一言。
こんな嬉しい事はありませんね。
by nao (2007-05-18 21:13) 

snow_white

> jerylさん。
ありがとうございます!
私も久々にそぼろを作ってみましたが、食べるのも楽しいですね~☆
シーチキンのそぼろなんかもおいしいです!作っておくと保存がきくし、餡にちょっと混ぜて、大根やカブのたいたんなんかにかけてもおいしいし、ピリ辛味噌系なら坦々麺にもですし、そぼろって、万能ですね~☆

>キャンベルさん。
ありがとうございます!
私はニオイ系の!?野菜が大好きなので、生でもぼりぼり食べちゃうのですが、セロリは結構好き嫌い分かれますよね~☆
セロリ嫌いの方にはこちらがオススメです!
セロリのトマト煮。
http://blog.so-net.ne.jp/love-lilo/2007-02-01-1
やわらか~くなって、ツナとトマトの味で、セロリが食べやすくなります!是非お試しください!

>ぴんくまさん。
ありがとうございます!
いえいえ!気にしていていただいただけで、うれしいです☆ありがとうございます!
まぁ、今回は本当にちょっとの出演でしたので^^
でも、イヌバカ我が家ではビデオももちろん、写真もバッチリです~☆
ちょっとupさせていただきますね。見て下さい!!

> naoさん。
ありがとうございます!
お子様が持ち帰ってきた、空になったお弁当を見るのは、とてもうれしいだろうなぁ☆naoさんをはじめ、私がブログを拝見している皆さんのような、素敵なお母さんに私もなりたいです~
by snow_white (2007-05-19 08:49) 

snow_white

>カラスさん。
niceありがとうございます!
by snow_white (2007-05-19 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。