SSブログ

09年4月27日女の子を出産しました★Myベビちゃん&実家のわんこ『Love(ラブラドール♀)&Lilo(ミニチュア・ダックス♀)』のオモシロ写真と共に、大好きなお料理の日記です。

カラフルピーマンの詰め物焼き2種のお弁当。 [お弁当(+わんこ)]

久々のお弁当日記です
お弁当の日記、更新できなかった間も、作ってはいたのです。。。
写真がたまってます
早めにちゃんと整理しないと、何を作ったか忘れてしまいそうなので、ガンバリマス

本日のお弁当
カラフルピーマンの詰め物焼き2種のお弁当



・カラフルピーマンの詰め物焼き2種
 赤ピーマン;豚こま肉をたたいてミンチにしたもの
        / ショウガ(すりおろし)/高菜(みじん切り)
        /醤油/オイスターソース/酒/片栗粉/塩コショウ/砂糖(ほんの少々)
 緑ピーマン;豚こま肉をたたいてミンチにしたもの
        /木綿豆腐/海老(ミンチ)/小海老(殻を取ってまるごと)/片栗粉
        /長ネギ(みじん切り)/酒/醤油/塩コショウ/ゴマ油/砂糖(ほんの少々)
・野菜と揚げの煮物(薄揚げ/カブ/椎茸/インゲン)
・カボチャのサラダ
・ミニトマト/レタス
・塩鮭としめじの八穀米混ぜごはん
(残り物の焼き鮭/しめじ/長ネギ/酒/醤油/出汁/みりん)
・たくあん2種類



カラフルピーマンの詰め物焼き2種は、
まずミンチ肉に調味料を加え粘りが出るまで混ぜ、そこにその他の材料を混ぜて、
ヘタと種を取っておき片栗粉をふっておいたピーマンに詰めて、
輪切りにして、フライパンで焼きました。
以前のピーマンの和風肉詰めは、そのままの形を活かし、丸ごと煮込みましたが、
今日は焼きたかったので、火が通りやすいように輪切りです。
見た目もカワイクなりました

塩鮭としめじの即席混ぜゴハンは、
焼き鮭が余っていたので、身をほぐし、しめじや長ネギと一緒に出汁と調味料で
サッと煮たものを、炊いておいた八穀米に混ぜました。

そう言えば、この曲わっぱのお弁当箱が登場するのも、久々な気が…


▼本日も、どうぞよろしくお願いします。(*-ω-*)
  ←こちらをチョコット、わんワン・クリック☆
 
 ←それから、こっちもワンクリック☆

     ←最後はこちら、ワンこクリック★

 見てくださって、ありがとうございます。。。(ラブ&リロより。)


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 10

kaoru

こんばんは。相変わらず素晴らしいお弁当ですね。
こんな時間なのに食欲をそそられてしまいます。
本当カラフルで可愛らしいピーマンの詰め物ですね。
塩鮭としめじの即席混ぜゴハンも簡単で美味しそうなので
詰め物と共に作ってみますね^^
by kaoru (2007-06-28 23:23) 

oreganoちゃん

肉詰めも輪切りにすると、またかわいいですね。
調理時間も短縮できて一石二鳥(笑)しかも赤と緑で詰め物が違う!
尊敬です!!どっちもおいしそう♪
私だったら、2色のピーマン使いですらしないと思います(笑)
by oreganoちゃん (2007-06-29 00:13) 

ユキ

やばい、めちゃめちゃうまそう・・・・。
ダイエット中だけど
お弁当なら、外食よりずっといいよね・・・
お弁当かぁ・・・。
by ユキ (2007-06-29 13:54) 

popi

ピーマンも色が変わるとかわいいですね。相変わらずお忙しそうですね。体には気をつけてくださいね。
by popi (2007-06-29 16:37) 

snow_white

> kaoruさん。
ありがとうございます!
最近は、本当に色々な色のピーマンがあって、ビックリしますね!!
…でも、私はどうも、黒いヤツ(紫っぽいような、黒??)はイマイチ使う気がしなくて。。。しめじのご飯は、改めてみると、秋っぽい感じですが、ササッと出来るので、よかったらお試しください!

>oreganoちゃんさん。
ありがとうございます!
ピーマンって、輪切りにすると、カワイイですよね~!この前、ベジタブルアート???(←名前は違うかも、です。。。;)で、薄い輪切りのピーマンを組み合わせて、バラの花形とかにしてたのがありました。
野菜も芸術になるのだなぁ、と感動ものでした!!

>ユキさん。
ありがとうございます!
夏を前に、私もちょっとはダイエットを、、、と思い、ビリーをやっております☆が、家でビリーをやっていると、なんだかわんこ達が妙に興奮して、ワンワンするので困り者です。。。^^;
お弁当も、ちょっとヘルシー思考にしようかな。。。

>かのとさん。
niceありがとうございます!

> popiさん。
ありがとうございます!
小さい子って、普通のピーマンより、カラフルものや、パプリカなどの方が食べやすいかもしれませんね!!パプリカだと結構大きいから、フライパンだと焼きにくいかもしれませんが、逆にオーブンなどでジックリ焼いたら、野菜も甘くなって、おいしいかも、、、☆ですね。私ももっと色々試してみます!
プライベートの方の予定は、まだまだ来年の事なので、今はちょっと落ち着いてますが、実は結構やらなきゃいけないことって多いんですね。。。><
by snow_white (2007-06-30 10:16) 

のりりん

ピーマンの詰め物焼き!しかも、2色!!
見た目にも綺麗で、本当に食欲をそそりますね〜♪
他にもお野菜たっぷりで、なんて栄養バランスのいいお弁当なんでしょうか…。揚げ物オンリーのマイ弁当とはえらい違いです。
by のりりん (2007-07-01 01:26) 

ハム子

二色ピーマンの肉詰めかわいいーーー(^-^*)
by ハム子 (2007-07-01 12:46) 

michi

ご無沙汰です!やっぱり毎度美味しそうな画像満載ですね~。
今ごろナンですが、少し前に小麦とそちら方面に久々に散歩に出向いたところ、ヤツはラブリロ家の前でなかなか動こうとしませんでした(笑)!
一歳を過ぎて、以前のように誰しもにフレンドリーではなくなってきている彼女ですが、やんちゃ盛りの時に辛抱強く相手にしてくださったリロちゃんのことは、特別忘れられないようです。
どうやらその時、業者の方らしきヒト達が出入りされてるのを見かけていたのですが、改装されたのですか。もうすっかり落ち着かれたのでしょうね。
by michi (2007-07-01 22:20) 

snow_white

>のりりんさん。
ありがとうございます!
いえいえ。。。のりりんさんのお弁当は、私のアコガレでございます★
最近、父もメタボの気になる年齢ですので、栄養バランスは、考えないと…><ガンバリマス☆

> hamukoさん。
ありがとうございます!
私も、あまり2色はやらないのですが、たまたま赤ピーマンが2個だけ余っていたので、一緒に詰めてみました。
色が変わると、また新鮮かも!と思いました!

>michiさん。
ありがとうございます!
こちらこそ、お久しぶりです!
ちょっと前、改装ではないのですが、床のメンテナンス?をしました。
家の1階はタイルみたいな感じなのですが、リロが相変わらずオモラシをするので、水掃除をいつもしていたところ、タイルの間の目地部分がへこんできてしまったので、なおしてもらったのです~
…イイ加減、リロ、おトイレ、ガンバッテほしいです><
今度、こちらの方にいらしたら、是非是非ピンポンしてください☆
ラブリロもすごく喜ぶと思います!是非、我が家でお茶でも!!
by snow_white (2007-07-02 11:07) 

輪切りの肉詰めカワイイですね~♪
いつも、目からウロコがポロポロです!
リロちゃん、おトイレ大変ですね。
デリケートなんだな~。
by (2007-07-02 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。