SSブログ

09年4月27日女の子を出産しました★Myベビちゃん&実家のわんこ『Love(ラブラドール♀)&Lilo(ミニチュア・ダックス♀)』のオモシロ写真と共に、大好きなお料理の日記です。

フライパンde簡単おやき2種 [ごはん・パン・麺etc(+わんこ)]

タレシピ、ちょっと休憩して、今日は簡単おやつです。

って言うか、昨日の餃子の中味の残り物の再利用&私の本日のお弁当。。。です

フライパンde簡単おやき2種

【おやきの生地】 おやき4個分
◎薄力粉   100g
◎ベーキングパウダー 小さじ1
◎塩       1つまみ
・ぬるま湯  50~60cc
・バター    5g

【今回の中味2種】
・昨日の餃子の種:フライパンで炒めておく。
(→みじん切りのネギを足して塩コショウ・オイスターソースを少々加え、
  ネギ多めにしました。ネギ焼き風)
・つぶあん(今回は、市販のもので。)



①◎の粉類をあわせ、ホイッパーなどでよく混ぜておく。
②ぬるま湯を加えて生地をまとめる。
 大体粉と水が均一にまとまったら、バターを練りこむ。
③生地をラップで包んで、冷蔵庫で30分くらい寝かせる。
④生地を4等分して、中味を包む。
 ※つぶあんの方は、あんをお団子状にしておき、生地で包み、
  餃子の具の方は、生地を長方形にのばし、その上に具を広げ、
  具を包み込むように生地を端からクルクルと巻いて、まとめました。 
⑤フライパンにオリーブオイルをキッチンペーパーなどで薄く敷き、
  お焼きの底面に焼き色をつける。
  焼き色が付いたら裏返して、弱火にし、蓋をして蒸し焼きにする。
  3~4分焼いたら出来上がり!!

バターの変わりに、サラダ油を大さじ1/2くらい加えても大丈夫です。
普通、おやきはベーキングパウダーは入れないのかもしれませんが、ちょっと加えた方が
表面がカリッと、中がふっくらするので、私は入れたほうが良い様な気が。。。
中味は、その他色々入れてお好みのものを作ってみてください。
洋風にジャム&クリームチーズとかでも、おいしいです!

▼本日も、どうぞよろしくお願いします。(*-ω-*)
  ←こちらをチョコット、わんワン・クリック☆
 
 ←それから、こっちもワンクリック☆

     ←最後はこちら、ワンこクリック★

 見てくださって、ありがとうございます。。。(ラブ&リロより。)


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 11

ユキ

私、おやきって、スキーの時に一度食べたことがあるだけかも。。。
でも、おいしかったことだけは、覚えてる♪
by ユキ (2007-06-26 14:51) 

kaoru

こんにちは。おやき大好きです。
餃子の種と市販のつぶあんだと簡単に作られて嬉しいです。
表面がカリッで中がふっくらな生地も大好きなので
頑張って生地から作って楽しんでみたいと思います^^
by kaoru (2007-06-26 16:35) 

popi

シンプルでおいしそうですね〜!あんこのも気軽に出来るし、おやつにいいです!
by popi (2007-06-26 19:27) 

のりりん

熱々おやき、本当に美味しそうです!!
今すぐたべたひ〜
by のりりん (2007-06-26 20:42) 

oreganoちゃん

母がよく作ってくれるのですが、私は作り方を知らない・・・(笑)
ナルホドね。確かにベーキングパウダーは入れたほうがおいしいかも♪
お手軽に餡子買ってきて作ってみま~す!!
by oreganoちゃん (2007-06-26 21:16) 

snow_white

>Krauseさん。
niceありがとうございます!

>ユキ さん。
ありがとうございます!
私は小さいとき、高菜入りのおやき、食べられなくって(高菜の香りがダメだったので、、、)祖母に餡子のを作ってもらって食べられるようになりました!
今では高菜も餡子も何でもイケマス☆

>hamukoさん。
niceありがとうございます!

> kaoruさん。
ありがとうございます!
かなり素朴なオヤツですが、残り物の処理には良いかも、、、と、最近のお気に入りです!
一度気に入ると、飽きるまでやるのが私のクセ!?なので、何日かおやきランチ、続きそうです~^^;

>popiさん。
ありがとうございます!
本当はアンパンを☆と言いたかったのですが、面倒くさがりな為、こんな素朴&簡単なおやきになりました、、、“f(^^;;
今度は…いつかは、、、アンパンに挑戦…したい…と思います☆><

>のりりん さん。
ありがとうございます!
熱々焼きたては、おいしいですよね!!
ランチで持って行ったおやき達も、職場のトースターでチンして食べました~☆

>oreganoちゃんさん。
ありがとうございます!
お母様のおやきは、中味とかもおいしいんだろうなぁ☆
やっぱりおやきの王道は高菜のですかね!!
ベーキングパウダーが入ると、スコーンとおやきの中間みたいな感じになりますが、サクサク感がおいしいと思います!
by snow_white (2007-06-26 21:41) 

むちゃ

おやき好きですよ~♪
こんなふうに作るんですね~!
簡単と書いてあるけども、
きっと私が作ると難しいです。(笑)
クリームチーズって案もいいですね。
おやつに作ってみようかな。^^
by むちゃ (2007-06-27 16:04) 

nao

すごくおいしそう♪
中身によってはおかずにもなりますよね。
昔、おやき失敗した事があって、それ以来ずっと封印してます・・・。
ベーキングパウダーか! なるほど!
また挑戦してみます!
by nao (2007-06-27 21:23) 

snow_white

>むちゃさん。
ありがとうございます!
実は、これは私独自の作り方なので、本当はちょっと違うのかも。。。^^;
でも、ちゃんとおやきになります☆
パンのように生地をたたいたり練ったりは必要なく、ただ水分と混ざればokですので、是非是非お試し下さい!

>naoさん。
ありがとうございます!
私は、ひじきの煮物とか、豚キムチとか結構普通に前日の残り物のオカズを入れちゃったりします。
案外、ゴハンのオカズ系ならなんでもいけちゃいますので、是非☆
by snow_white (2007-06-27 21:36) 

お腹が膨れるおやつ、nice!です。
もうすぐ夏休み。
おやつレパートリーに入れさせていただきます~♪
by (2007-06-28 17:45) 

snow_white

>あびちゃんさん。
niceありがとうございます!

>ab-ovoさん。
niceありがとうございます!

>ぴんくまさん。
ありがとうございます!
そうかぁ!!もうすぐ夏休みなのですね!!
夏休みって響きは最高ですが、お母さんは大変そうです><☆
是非、いっぱい作ってお子様達のお腹を膨らましちゃってください^^!!
by snow_white (2007-06-28 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。