SSブログ

09年4月27日女の子を出産しました★Myベビちゃん&実家のわんこ『Love(ラブラドール♀)&Lilo(ミニチュア・ダックス♀)』のオモシロ写真と共に、大好きなお料理の日記です。

モッフル&米粉のワッフル [洋菓子etc(+わんこ)]

結婚式の回想録も、なんとかNo.②まで書きましたが、
ちょっと飽きてきたので…^^;ニャハハ
久々にお料理の日記です。

最近、私の中で、
またもや、ワッフルべーカー・ブームが起こっています!!

なぜなら、
今まで長い間使っていたワッフル&ホットサンドべーカーの調子が悪くなり、
新しいものをまた買ってしまったからで~す☆
一度ハマルと、飽きるまで何度でも同じことを繰り返す私。。。
ここのところ、時間があれば、このNEWワッフル・ベーカーを使っています☆
ホットサンドやたい焼きも焼きます^^

が、バターがお高い今日この頃、
本当はバターをタップリ使ったワッフルが好きなのですが、
ヘルシーなワッフルを作るようになりました^^

で、最近、カフェのメニューにも見られるようになってきた
『モッフル』(お餅のワッフル)と、
これに対抗すべく!?もうちょっとワッフルに近い
『米粉のワッフル』を作ってみました!


①米粉のワッフル[喫茶店]
08'5.12. 013.jpg
▲米粉+小麦粉で作ったアメリカン・ワッフルです☆

添えてあるのは、
イチゴ&バルサミコのジャム。そして、大好きなメープルも^^

私がジャムを作るときは、大体、ラムやブランデーを加えるのですが、
このイチゴジャムは、バルサミコを加えてちょっと甘さ控えめの、
さっぱりしたジャムにしました^^

今回は、イチゴの形を結構残して作りましたが、
もう少しゆるく作って、「イチゴのバルサミコソース」にしても、
使い道が色々かと思います☆


米粉の割合をどの程度にするのが良いか、
まだ思索中なのですが…
今回のは、ちょっと思ったよりフンワリ感が強く、ケーキに近い食感だったので、
もう少し、食べ応えのある、もっちりした感じにしたいです。


・・・もっちりと言えば、

②モッフル2種類[喫茶店]
08'4~5 064.jpg
▲黒蜜&きな粉をトッピング。

08'4~5 066.jpg
▲シュレッダーチーズを間に挟みました。

実は、単に、お餅がたっくさん余っていたので、
それを少しでも消費すべく作ったのです^^;

私は、チーズ・明太子のトッピングが一番好きなのですが、
甘いものも食べたかったので、
和菓子風に
黒蜜&きな粉のも作りました。
間にあんこを挟むのも、普通においしいです。

モッフルは、温かいうちに食べないと。。。ね~

なにしろ、モッフルは作るのが、ラクチンで良いです^^
お餅を半分くらいの厚さに切って、ワッフル・メーカー(今では、モッフル・メーカーなるものもあるそうですね~☆)
に入れて数分焼くだけです!!
お好みで、間に何か挟んだり、トッピングしたり。

お餅なのに、まわりがサクッと軽くて、食べやすいので、
結構量が食べられちゃう。。。のが、良くも悪くも・・・ですが^^;


◆◆◆◆◆


とうとう梅雨に入ってしまったようですね。
雨が降ると、ワンコのお散歩が大変です。。。T_T


久々に、ワンコな一枚[かわいい](in 実家)
07'10.23 044m.jpg 
▲『リロ、窓から外を見る』の図
リロは、家にいても、車に乗っても、自転車のかごに入っていても、
いつでも、窓から外を見るのが大好きです^^
ちなみに、ラブは、後ろのソファで、肘掛けを枕にして寝ております。。。
これもまた、いつもの事^^



▼本日も、どうぞよろしくお願いします。(*-ω-*)

   どれかを、ちょこっとワンクリック★
   

 
   
    
←そして、こちらもワンこクリック☆
   

 見てくださって、ありがとうございます。。。(ラブ&リロより。) 


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 6

かねぴーさん

ワッフル、おいしそう!きれいに焼けてますね~。さすがです!
モッフル、私も作ったことあります♪
おいしいですよね~。
久しぶりにワッフル、焼いてみようかなあ。
by かねぴーさん (2008-06-04 14:32) 

ユキ

ワッフルっておいしいですよね~
家で作ったことはないけど・・・
そして、モッフルも気になるんだけど・・・・
by ユキ (2008-06-04 23:44) 

ab-ovo

モチモチしてて美味しそう!ですね~~。
by ab-ovo (2008-06-05 14:18) 

さーこ

ワッフルメーカーでモッフルが作れるんですか!?
餅が型にべっとりつきそうかなと思ったのですが、
大丈夫なんですね。 わざわざモッフルメーカーを
買うのもな~と悩んでいたところ。 試してみよう!

by さーこ (2008-06-09 23:00) 

むちゃ

美味しそう!
モッフルは温かいうちに食べたいですね。^^
今年になってから初めてモッフル食べたんですが、
想像とは違ってびっくりでした。
私もワッフルメーカー欲しいな~☆
by むちゃ (2008-06-10 15:10) 

ぴんくま

モッフル、気になっていたのですが、
まだ食べたことなくて。
軽くなるんですね~。
黒蜜きな粉、特に美味しそうです!
by ぴんくま (2008-06-17 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。