SSブログ

09年4月27日女の子を出産しました★Myベビちゃん&実家のわんこ『Love(ラブラドール♀)&Lilo(ミニチュア・ダックス♀)』のオモシロ写真と共に、大好きなお料理の日記です。

08'『年越し蕎麦』&09’はじめての『2人お節』 [イベントのごはん(+わんこ)]

大変遅ればせながら、
皆様、新年明けましておめでとうございます♪


今年のお正月、私たちは
元旦の午後から、彼の実家に2泊、初詣をしたり、
親戚の皆様にも会って、色々御馳走になったりして、楽しく過ごした後、
そのまま、新幹線で私の実家に移動。

私の実家に着いた3日には、
友達のMちゃん家族も巻き込んで、MYパパが相当楽しみにしていた
「家族テニス大会」☆
(私を含む女性陣は、男性陣がテニスに白熱する間、見学しつつ、
お菓子やら果物のやらを持ち込んで、お茶会~^^v)

私の実家にも2泊して、昨日夜、帰ってきました!

彼さんが5日も休みを取れたので、私の実家にも2泊することができ、
わりとゆっくり過ごせました。



◇◇◇◇◇


今年は、結婚後初めて2人で迎えるのお正月。。。
私にとっては、実家を離れて迎える初めてのお正月でもあったので、
不思議な感覚とともに、
私も大人になったなぁ~☆と実感したお
正月でもありました。


[かわいい]09’はじめての『2人お節』[かわいい]
090101m.jpg

【09'の2人お節】 (写真:上から時計回りに)

・お煮しめ(里芋/筍/竹の形の人参)
    →人参、チューリップみたいに見えますが、一応「竹(笹?)」なんです~^^;
      梅のお花の抜き型、実家においてきてしまって、なかったので。。。
・飾りかまぼこ
・ホタテ入り出汁巻き卵
・昆布巻き
・松前漬け
・菊花蕪
・黒豆
・鶏肉の八幡巻(人参/牛蒡)

・お雑煮(お餅/鶏肉/小松菜/なると/柚子皮)

・(彼さんのみ)金箔入りの日本酒 (名古屋のお酒らしい。。。)



☆お祝いの割り箸、買いに行ったら、国産のものがなかったので、
 新年から新しいお箸をおろし、
 お箸入れは、和紙を買って、手作りしました~♪
 エコエコ^^

☆そして、お節を盛り付けた大皿は、
 私の叔母の作品で、結婚祝いにもらったお皿です^^
 お皿のおかげで、品数が少なくても、なんとかお節の形になりました☆

2009年01月01日m.jpg

元旦午後から、何日も出かけてしまうので、
今年は、お節、これだけしか作りませんでした^^;

(私が)大好きな、伊達巻だけは作ろうと思っていたものの、
フードプロセッサーを使うのが面倒になり、
伊達巻が出汁巻に変身したり、
昆布巻きもちょっとしか作らないことにしたので、
身欠き鰊ではなく、お義母さんからいただいた
佃煮のお魚たちを巻いて煮て、手抜き昆布巻きにしちゃったり^^;。。。
お節の制作時間、約2時間。。。
普段のごはんに、ちょっと手間かけたくらいな感じです。。。;;;
新婚なのに、こんなんでいいのかなf(><;テヘヘ


それでも、元旦の朝だけでは、食べきれそうになかったので、
31日、年越し蕎麦と共に、
お節も少し食べてしまいました~
味見味見v(^^


[かわいい]08'『年越し蕎麦』[かわいい]
2008年12月31日m.jpg

【08’2人の年越し蕎麦】
・ニシン蕎麦(蕎麦/ニシン甘露煮/ほうれん草/なると/昆布[出汁&具として兼用])
・お節味見セット^^


☆本当は昆布巻きに使おうと思って購入した身欠き鰊は
 そんなわけで、急遽、年越し蕎麦の中に。。。
 昨年までは、彼も私も、
 年越し蕎麦=えび天蕎麦だったのですが、
 今年は、エビの天ぷらがニシンに化けてしまいました~☆
  でも、おいしいかったです。

2008年12月31日_CIMG0050m.jpg

そして「08’スイーツ食べおさめ」と称して・・・食後のデザート♪
彼さんが、おいしいらしいよ、と評判を聞きつけてきた
わりと家に近くにある「フィレンツェ」というケーキ屋さんのケーキ2個!
お店は、街のケーキ屋さんといった感じで、温かみがあり、
ケーキもかわいらしいものがいっぱいでした。

マドレーヌもおいしそうだったので、お土産として購入し、
3日の「家族テニス大会」の際のお茶会に持っていって、
皆でいただきました~!

写真の2種類のケーキも、とてもおいしかったです。
特に、スポンジケーキの生地がしっかりしていて、
私好みでした。
08年の食べ納め、新しく引っ越した土地の街のケーキ屋さんを見つけられて、
大満足です^^


◇◇◇◇◇



お正月のおまけ写真たち^^

【おまけ①】3日、MYパパ主催「家族テニス大会」
2009年01月03日_CIMG0081m.jpg

Mちゃん(左)と愛娘Aちゃん。
Aちゃんをだっこしているのは、実は、MYママ。
なんだか、3人が家族のような写真ですが…^^

Mちゃんのご主人のご職業は、なんとテニスのコーチ!!
そんな、プロの方に、来てもらえて、
MYパパ、相当うれしかったようで、
3時間くらい、ほとんど休憩も取らず、
Mちゃんご主人・パパ・彼さん・MY弟、の4人で
相当盛り上がってました。


090103m.jpg

Aちゃんも、自分用のラケットを持参してくれて、
頑張ってました^^
本当にすごく可愛かったです

(Aちゃんの後ろに写っているのが、Aちゃんパパです^^)

Mちゃんご一家様、お正月から参加してくれて、
本当にありがとう!!!
また、ぜひお願いします☆


【おまけ②】5日、ラブリロと久々の井の頭公園で初詣。
2009年01月05日ラブリロと初詣m.jpg

私が妊娠して以来、なかなかワンコを連れてお出かけができず、
井の頭公園も犬連れでは半年くらい行かれていませんでしたが、
6か月に入り、おなかも安定してきたので、
5日、初詣も兼ねて、ワンコと久々井の頭散歩に行きました^^
(まぁ、2匹のリードをずっと持っていたのは、彼さんですが^^;)

写真は、井の頭公園内の神社前にて。

久々に、公園内の「ペパカフェ」で、大好きなタイカレーのランチを食べ、
ラブリロの行きつけのカフェ「シュナ&バニ」さんにも立ち寄り、
楽しい初詣ができました^^
ラブリロと
お出かけできたのも、久々だったのでうれしかったです!!


今年一年、また良い年になるといいなぁ^^
そんなこんなで、本年も、マイペースな日記更新になると思いますが、
皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします^^



▼本年も、どうぞよろしくお願いします。(*-ω-*)
   
   ↓
どれかを、ちょこっとワンクリック★
   

    
    
←そして、こちらもワンこクリック☆
   
0011m2.JPG 08'11llm 004.jpg 
   
   
見てくださって、ありがとうございます。。。(ラブ&リロより。)



nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 8

3ma

あけましておめでとうございます!
お節、素敵ですね~☆
次回(いつになるんだかは不明)お節を作る時は、
私も八幡巻に挑戦したいです。
あと、私も伊達まき大好きです。
伊達まきはやっぱり手作りが一番ですよね~。
今年は既製品が送られ来たので作れませんでしたが・・・。

先日、ブログを移転しました。
引越し先はhttp://ameblo.jp/3-ma/になりますが、
変わらず宜しくお願いします(^^)

これから、子供達のおやつに先日snow_whiteさんが作られた
「ミルク葛餅」を参考にして作ろうと思っています☆
by 3ma (2009-01-06 13:51) 

ハム子

おせち美味しそう~♪

並んだケーキがなんだか可愛い~
仲良く食べてるのが想像出来る(*-ω-)。o○〇
by ハム子 (2009-01-06 21:11) 

kaoru

明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年も宜しくお願い致します。
お洒落で美味しそうで素敵ですね。
素晴らしい新年を迎えられたのですね♪
今年も魅力的な記事を楽しみにしていますね。
ご健康にも恵まれ更に笑顔輝く充実した
幸多い一年となりますようお祈り申し上げます。
by kaoru (2009-01-07 08:35) 

しーちゃん

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いしますネ^^

素晴らしいお節ですね!
盛り付けも綺麗で、さすがのセンスを感じます。
とっても美味しそう~。
by しーちゃん (2009-01-07 13:26) 

pan-nohi

ご主人様と初めてむかえるお正月だったのですね!
手作りのおせちがならび、ニシン蕎麦・・・あったかい雰囲気が
とっても伝わります!
いい新年が迎えられて今年もいい年になりそうですね!
by pan-nohi (2009-01-07 15:08) 

かねぴーさん

おめでとうございます~。
今年もよろしくお願いします。
お料理はもちろんなのですが、毎回素敵なテーブルセッティングに
うっとりです~。
ほんと、きめ細やかなお仕事です。
見てるだけでうっとり♪なので、今年もたくさん楽しませてくださいね!
by かねぴーさん (2009-01-07 16:04) 

のりりん

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
ふたりおせち、すっっごくお洒落で美味しそうです〜♪
にしんソバ、大好き!!
来年は三人のお正月ですね♪
by のりりん (2009-01-08 23:54) 

Ebako

遅ればせながら、おめでとうございます!
今年もHappyな年になりますように。
by Ebako (2009-01-10 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。