SSブログ

09年4月27日女の子を出産しました★Myベビちゃん&実家のわんこ『Love(ラブラドール♀)&Lilo(ミニチュア・ダックス♀)』のオモシロ写真と共に、大好きなお料理の日記です。

鏡開き&厄払いのお食事!? [イベントのごはん(+わんこ)]

1月11日、おうちで鏡開き^^

飾ってあったのは、小さい鏡餅だったので、
ほかのお餅も足して、
朝からお餅三昧のごはんにしました。

鏡開きに、お汁粉は欠かせない~☆と思ったものの、
朝からお汁粉だけ、、、ってのも、、、
と思って、
お雑煮も作りました。

今回のお雑煮は、いつも実家や私が作っているのとは変えて、
彼の実家風に。

私の実家では、お雑煮の中身は、
鶏肉、小松菜、あと、なると、
そして、香りに柚子の皮を散らします。
味付けは、昆布とカツオの出汁に酒、塩と薄口醤油(ない時は、、濃い口のこともあり。)

おうちや地方によって全然違うんだろうなぁ~と思ってましたが、
彼の実家では、
中身は、白菜(大量)、鶏肉、
味付けは、出汁に濃い口醤油(か、たまり醤油のような、味の付いた濃い感じの
醤油)
で、やっぱり私の実家とは違いました~☆
白菜を、たっぷり、トロトロに煮込むので、
たくさん食べられるし、野菜の出汁も出て、とってもおいしかったです^^

お正月に、それぞれの実家の2種類のお雑煮が食べられるっていうのも、
結婚したなぁ~って感じでしょうか?^^

ということで、
元旦のお雑煮は、私の実家風だったので、
今日は、彼の実家風。
・・・が、鶏肉がなかったので、
出汁を濃いめにとり、白菜と水
菜を入れました。
お野菜雑煮^^;

[かわいい]鏡開きの日の朝ごはん[かわいい]
2009年01月11日_CIMG0157.JPG

・お雑煮 [白菜/水菜]
・お汁粉 [こしあん]
・トマトのサラダ、ツナとアルファルファのマヨ和えのせ [スナップエンドウ]
・ほうじ茶
・みかん


2009年01月11日_CIMG0158.JPG

白菜をたくさ~ん入れた方がおいしい!とお義母さんに教えてもらったので、
本当にたくさん入れてみました^^
2人分で、白菜の小さめのを1/4個分くらい。
お雑煮の方が、やたら量が多いのは、そのためです^^;

でも、本当に、白菜たくさんの方が断然美味しいと思います!!
野菜だから、ペロッといただいてしまいました☆

お汁粉は、なんとなく、こしあんにしました。
私の場合、
こしあんは、粒あん同様に茹でたあずきを、味を付ける前にガ~ッと
ミキサーにかけてしまいます。
で、お砂糖などで味付け。
こうすると、こしあん作りもラクチンだし、
皮も一緒に摂れるので、こしあんにしても、繊維がとれます^^

そして、この日のお箸入れも、元旦同様、手作りのものです^^



◇◇◇◇◇


午後からは、
熱田神宮に、厄払いに行きました~☆
(私の厄払いです☆…年がバレますネ^^)

お参りだけ行って、お札でも買ってくればいいかなぁ~^^;と私は思ってたのですが、
今年は赤ちゃんも生まれるし、ちゃんとお祓いしてもらったら?
との、お義母さんのお勧めと、
なんとなんと彼さんが

「自分のお小遣いから、厄払い料出してもイイヨ」

と言うので、

\(@_@!)/オォォ~☆それなら♪

とばかり、お言葉に甘えて行ってきたのでした☆
(なんだか、赤ちゃんができて、彼の方が、いろんな事に慎重になっているのかな~^^♪♪)

熱田神宮には
約2年弱前の生まれて初めての名古屋旅行の時以来、2回目の参拝です。

前行った時は、ゴールデンウィークだったか、結構すいていたのですが、
今回は、お正月明け、初詣の方もたくさんいらっしゃって、
混んでました。

新しい年のご祈願や、厄除けの人で、お祓いのところもたくさんの人でした。

無事、お払いもしていただき、お参りもして、
気がつけば、もう4時。

お昼を食べてなかったので、
熱田神宮と言えば、
「あつた蓬莱軒」のひつまぶし~!!!
食べてきました。

ここも、2年前以来、2回目です^^

あの時は名古屋に観光に来たのも生まれてはじめてだったので、
まさか自分が名古屋に住むことになるとは全然思ってませんでした!
人生って、何があるかわからないですね☆


[かわいい]あつた蓬莱軒の『ひるまぶし』&『うなぎの肝焼き』[かわいい]
2009年01月10日_CIMG0152m.jpg

このゴハン代は、私が払いました。。。と言っても、家計から(笑)
変な話ですが、
御食事代とお祓い料が同じ金額で、なんかおかしかったです^^

2009年01月10日_CIMG0150m.jpg

肝焼き、大好き♪
お酒は飲めないので、お茶と共にいただきました。


無事、お払いも済んだので、
なんとか今年一年、穏やかに過ごせるといいなぁ。




▼本年も、どうぞよろしくお願いします。(*-ω-*)
   
   ↓
どれかを、ちょこっとワンクリック★
   

    
    
←そして、こちらもワンこクリック☆
   
0011m2.JPG 08'11llm 004.jpg 
   
   
見てくださって、ありがとうございます。。。(ラブ&リロより。)


nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 10

3ma

鏡開きのお料理、良いですね~。
それにお手製のお箸入れも素敵です☆
それから、私は今年前厄です。
お祓いに行こうと思っているんですけど、
今度戌の日で行くし、どーしたもんかと思っています・・・。

by 3ma (2009-01-12 16:05) 

kaoru

こんばんは。
鏡開きのお料理、美味しそうですね。
お雑煮もお汁粉も食べてみたいです。
手作りのお箸入れが素敵でいいですね♡
厄払いお疲れ様でした。
こう言うことは、きっちりとする方のがいいですよね。
自分のお小遣いからと彼さんお優しくてお幸せですね♡
ひつまぶし、豪華で美味しそうですね。
御食事代とお祓い料が同じ金額だなんて
そんなとこまで仲良くラブラブで素敵ですね♪
by kaoru (2009-01-12 18:09) 

pan-nohi

”鏡開き”を行いごとをきちんとされるなんてさすがですね!
それにひつまぶしも、ここのは別格においしいと思います♪
by pan-nohi (2009-01-13 10:08) 

しーちゃん

お雑煮って、家庭によって色々ですよね~。
白菜たっぷりのお雑煮、ヘルシーで美味しくて良さそうですね!

お祓いもきちんとすんで、今年もいい年になりそうですねv(*'-^*)b
by しーちゃん (2009-01-13 10:21) 

kakasisannpo

鏡開きの食卓、ハートの方の食器はいつもの食器なのですね。
まだまだ、そういう生活が見えて、幸せそうですね
by kakasisannpo (2009-01-13 10:34) 

雀の涙

今年本厄?私は後厄です。壁|▽//)ゝ
by 雀の涙 (2009-01-13 13:26) 

popi

厄年に出産すると厄落としになるってきいて私は何にもしなかったんですよ〜。なので大丈夫大丈夫。きっと素敵な年になります!蓬莱軒、食べたい!並んで疲れませんでした?私は2時間くらい並ばされた記憶が...
by popi (2009-01-14 11:15) 

jeryl

こしあんのお汁粉、いいなぁ。
つぶ餡がちょっと苦手なのです。
蓬莱軒のひつまぶし、美味しそう!
結構お腹いっぱいになるんですよね♪
by jeryl (2009-01-14 12:53) 

ぴんくま

ウチのお雑煮も、ご実家のものに近いです。
白菜だくさんのお雑煮、作ってみます!
2年前の蓬莱軒の記事、覚えています♪
縁は異なもの、ですねv
by ぴんくま (2009-01-15 18:33) 

のりりん

おおおおお、なんて豪華なひつまぶし〜!!
お汁粉にお雑煮もナイスです!餅を食べなかった今年の正月はなんか物足りなくて…。
厄払いお疲れさまでした♪これでもう安産間違いなしですね♪
by のりりん (2009-01-16 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。