SSブログ

09年4月27日女の子を出産しました★Myベビちゃん&実家のわんこ『Love(ラブラドール♀)&Lilo(ミニチュア・ダックス♀)』のオモシロ写真と共に、大好きなお料理の日記です。

ある日の朝ごはん & 09'1月6日~10日 ごはんメモ [毎日のごはん・献立メモ]

先日、母が交通事故にあった!!!

と、
なんと母自身から電話が来ました=3

電話口で、あまりにも元気に報告するので、
最初、母が車に乗っていて、加害者側だったのかと思ったのですが、
よく聞いてみると、朝、自転車でわんこSの
散歩中、
青信号で横断歩道を渡ろうと進んだところ、曲がってきた車に衝突した★
母は全くの被害者だった!!ということでした。

車に乗っていた方は、朝日で信号の色がよくわからなかったらしく、
曲がる時点で、まわりの車などには注意していたらしいのですが、
母たち(母+わんこ大・小2匹)には気がつかなかったようで、
ぶつかってしまったらしいのです。

車の速度も遅かったので、母はそんなに重症ではなかったのですが、
自転車は倒され、下半身打撲だか打ち身だかで、
足などパンパンに腫れてしまったそうで(><;

救急車で病院に運ばれ、治療を受けた後、
私に電話してきたようです。

結局、警察で2時間以上事情を聴かれたり、いろんな書類を書かされたり、
そっちの方が大変だった~と言ってましたが、
本当に、ビックリです><;;
母も、もうイイ年なので;気をつけないと。。。

ちなみに、わんこ達は、
自転車の籠に乗っていたリロも、
自転車と一緒に走っていたラブも、
とっさに自転車から離れ、逃げたようで、どこも怪我はなかったようです。。。
母が倒れた横で、心配そうに見守っていたとか、いないとか。。。^^;


こういう時、離れて暮らしていると、すぐ駆けつけてあげられないのは
もどかしいですねT_T

おかげさまで、母は元気で、その日のうちから仕事してましたが、
新年早々、我が家の大事件でした;;;



◇◇◇◇◇



[かわいい]ある日の朝ごはん①【和食編】[かわいい]
        。。。って、実は、今日1月18日の朝ごはん
2009年01月18日_CIMG0177.JPG

・シジミのお味噌汁 [長ネギ]
・3分づき米+発芽玄米ごはん
・ブリの照り焼き (昨夜の残り;)
・切干大根の五目煮 (昨晩の残り;)
・ニンジン、大根の皮、玉ねぎのきんぴら
・ピーマンのきんぴら [金ゴマ]
・じゃこおろし
・味噌漬け [キュウリ、大根]
・ほうじ茶


☆写真には、写し忘れましたが、この後、出し忘れてた

・肉味噌(昨晩の大根の田楽にかけた残り;)
・イワシの佃煮

も登場させ、すべて平らげました^^;


2009年01月18日_CIMG0175.JPG

今日も朝から、本当によく食べた~☆

ちなみに、シジミって、皆さん、中身食べますか???
私は大好きなので、家だと、中身までぜ~んぶ食べちゃいますが…

シジミ汁って、本当はシジミの中身は食べずに、出汁をいただくものなのですよね^^;
でも、お家ならもったいないし~

今日も、2人して、食べにくいけど、もったいないから食べちゃおう!
と言いながら、結構必死に食べてたら、
殻の量が山積みで笑えました^^;



[かわいい]ある日の朝ごはん②【洋食編】[かわいい]
        。。。って、これは、昨日1月17日の朝ごはん
2009年01月17日_CIMG0170.JPG

・ベーグル(ジェノエスクの) [クリームチーズ]
・バケット [バター/はちみつ]
・コロッケ+目玉焼き
・キャベツ千切り
・ミニトマトとキュウリ
のサラダ
・(昨晩作った余りの)餃子の餡(中身)と白菜、カブのスープ [黒粒コショウ]
・バナナ/リンゴ
・カフェオレ [私は、デカフェのオレ]

2009年01月17日_CIMG0171.JPG

前の日の晩は、
餃子や肉まんをタンマリ食べました!!

で、餃子のあんがちょっとだけ残ってしまったので、朝ごはんのスープに投入^^


餃子の皮のみや、あんのみが残ってしまった時って、
皆さんはどうされますか??

私は、皮は、ミニピザにしたり、
チーズやハムや他の冷蔵庫に残ってるものを包んで、揚げてお弁当に入れちゃったり、
または、皮だけを刻んでワンタンの皮のようにそのままスープに入れてしまったり、

あんの方は、今回のように少ししか残らない場合はそのまま、
それなりに余った時は、肉団子状にしてスープに入れたりします。

他、何かいいアイディアがあったら教えてくださ~い^^

今月のごはんメモ、続きです。
が、途中で気力がなくなり、本日分までたどり着けませんでした><;
また、後日。。。^^;


◇◇◇◇◇



1月6日(火) 【今日のごはん・献立メモ】
◇朝ごはん
・三分づき米ごはん
・梅干し
・白菜のお味噌汁
・キャベツ炒め
・しゅうまい
・カブの浅漬け
・鮭の西京漬け

◇昼ごはん
・三分づき米ごはん
・ワカメのお味噌汁
・サツマイモと人参のきんぴら
・キャベツとツナのサラダ
・シイタケとアサリの佃煮
・野菜ジュース

◇夜ごはん
・チゲ鍋
・トマト
・長いもの千切り [おかか]
・ピーマンの網焼き
・佃煮


1月7日(水) 【今日のごはん・献立メモ】
◇朝ごはん
・納豆ごはん
・わかめと白菜のお味噌汁
・ブロッコリーとカブの温サラダ
・味噌漬け

◇昼ごはん
・3分づき米ごはん
・たらこ
・ブロッコリーとカブの温サラダ
・キムチ

◇夜ごはん
・鶏肉のにんにくソテー
・アルファルファ
・いろいろ野菜のグリル [カブ/人参/ブロッコリー/なると]
・春菊と人参の白和え [豆腐/白ゴマ]
・トマト
・ほうじ茶


1月8日(木) 【今日のごはん・献立メモ】
◇朝ごはん
・いなり寿司 (お弁当の残り)
・卵かけごはん [三分づき米]
・大根のお味噌汁
・味噌漬け
・ゆでキャベツの中華和え
・スナップエンドウ

◇昼ごはん
<外食>  
名古屋セントラルタワーズ内 『スープ・ストック
2009年01月08日_NEC_0200.JPG

・牛肉とマッシュルームのカレー
・鶏肉と8種の野菜スープ
・オレンジジュース

◇おやつ
・シナモンロール 1/2個 (スタバ)
・豆あんぱん 1/2個
・デカフェ
・リンゴ/ヨーグルト [はりみつ]

◇夜ごはん
・カキフライ
・キャベツ/トマト/アルファルファ
・白菜のお浸し [おかか]
・里芋の肉じゃが風 [里芋/豚肉/人参/玉ねぎ]
・キムチ
・味噌漬け
・ほうじ茶
・リンゴ/ヨーグルト [はちみつ]


1月9日(金) 【今日のごはん・献立メモ】
◇朝ごはん
・三分づきごはん
・ハム/キャベツ/トマト
・味噌漬け
・たらこ
・里芋の肉じゃが風 (昨晩の残り)

◇おやつ
・シナモンロール 1/2個 
・デカフェ

◇夜ごはん
2009年01月09日_CIMG0141.JPG

2009年01月09日_CIMG0146.JPG

・鮭と三つ葉の混ぜご飯 [鮭/三つ葉/生姜/梅干し/金ゴマ]
・鯖の南蛮漬け [玉ねぎ/人参]
・和風サラダ [長いも/水菜/白菜/桜エビ]
・カボチャと長いものチーズ焼き
・大根のエスニックスープ [三つ葉]


1月10日(土) 【今日のごはん・献立メモ】
◇ブランチ
・鮭タラコごはん [三分づき米]
・白菜と水菜、ワカメのお味噌汁
・海苔
・味噌漬け
・アジの干物
・カボチャと長いものチーズ焼き(昨晩の残り)
・リンゴ/ヨーグルト [はちみつ]
・みかん

◇夜ごはん
<蓬莱軒>
・ひつまぶし
・玄米茶

◇おやつ
・クリームチョココルネ (ほんのちょっと)
・デカフェ
・みかん


▼本日も、どうぞよろしくお願いします。(*-ω-*)
   
   ↓
どれかを、ちょこっとワンクリック★
   

    
    
←そして、こちらもワンこクリック☆
   
0011m2.JPG 08'11llm 004.jpg 
   
   
見てくださって、ありがとうございます。。。(ラブ&リロより。)


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 8

ぴんくま

お見舞いnice!です。
お母さま、大事が無くて良かったですが、
近くに居ないと心配ですね~。
朝陽の中での運転、確かにコワイことがあるので、
気を付けないと!
by ぴんくま (2009-01-18 17:20) 

miku

先日は、ご訪問ありがとうございました^^

お母様、大変でしたね。
お大事になさってください。

お料理上手ですねー。
また訪問させていただきます^^

by miku (2009-01-18 17:37) 

kaoru

こんばんは。
お母様が交通事故とビックリしましたが
大事に至らずリロちゃんもラブちゃんも
お怪我無く済まれて良かったですね。
お母様お大事になさって下さいね。
何かあると離れていたら直ぐに行けないので
余計に心配になってしまいますよね。
朝陽は、気をつけていても怖いときがありますよね。
どのお料理も美味しそうで目を奪われてしまいます。
お腹の空いてきた時間帯に見るのは応えすぎます。
by kaoru (2009-01-18 17:50) 

pan-nohi

大変だったのですね。
無事のお母様も仕事できるようで何よりです。
心配ですが本当に大事に至らずによかったです。

ベーグルモーニング、いいですね!
朝から元気が出そうです。
餃子の皮に餡、餡が残れば次の日も餃子にしてしまうぐらい
餃子好きです♪
皮にチーズ・餅・ベーコンで餅春巻き風にしても
いいかも♪
お正月の残りのお餅って・・・まだあるんですよね。
by pan-nohi (2009-01-19 10:37) 

むちゃ

お母様もワンちゃんたちも大事に至らず良かったですね。
電話口で元気に話していても心配かと思います。
お怪我早く治りますように。

美味しそうな朝食!朝御飯って大事ですよね。
シジミは私も家では身まで食べる派なんですが、
我が家は夫婦でこの意見は分かれます。
食の好みが揃っていて羨ましいです~(^^♪
by むちゃ (2009-01-20 05:43) 

しーちゃん

お母様、大変でしたね。
お怪我はされたようですが、無事でなによりでした。
by しーちゃん (2009-01-20 13:28) 

のりりん

ほんとに大事件!!
でも大事に至らず、ほんとうによかったです〜
私の父も雪で転んで、頭を1針縫ったり、と、本人はけろっとしているのですが、離れていると心配なことばかりです〜
お母様、どうぞお大事になさってください♪
by のりりん (2009-01-20 17:28) 

popi

離れていると余計に心配ですね。お大事にしてください。
しかし品数の多い素敵なごはんです!
by popi (2009-01-21 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。