SSブログ

09年4月27日女の子を出産しました★Myベビちゃん&実家のわんこ『Love(ラブラドール♀)&Lilo(ミニチュア・ダックス♀)』のオモシロ写真と共に、大好きなお料理の日記です。

ある日の夜ごはん【炊き込みごはん編】 & 09'1月10日~17日 ごはんメモ [毎日のごはん・献立メモ]

皆様、
母の事故^^;心配していただき、本当にありがとうございます★
容体の方は、まだ大分足など腫れてはいるようですが、
生活にはそれ程支障はなく、犬の散歩もしているようです。
腫れが引くのには、時間がかかるのでしょうね^^;

昨日の電話でも、私に、
「私が厄落とししといたから、今年はあなたはもう大丈夫よ~」
とのんきなことを言ってましたが、
何が起こるかわかりませんし、私も、本当に気をつけないと><;



◇◇◇◇◇



ところで、
最近、ものすごくお腹がすきます ^^;
相当食べているのに、夜中にお腹がすいてフト目が覚めたり、
現に今も、朝ごはんはモリモリ食べたのに、
もうお腹がなりそうです
=3

これは、一気に体重が増えそうな危ない予感です~★
気をつけないと;;


そんな食べ過ぎ注意な
[かわいい]ある日の晩ごはん【炊き込みごはん系の献立①】[かわいい]
                              …実は、昨日1月20日のごはんです。
2009年01月20日_CIMG0179.JPG

・五目中華おこわ [もち米/3分づき米/ちくわ/切干大根/ごぼう/人参/しめじ/金ゴマ]
・チキンソテー、柚子こしょうのソース 
[鶏モモ肉/グレープシードオイル/ニンニク/柚子こしょう/酒/薄口しょうゆ/濃い口しょうゆ]
・ゴボウ&ナスのグリル [塩コショウ/イタリアンパセリ]
・ベビーリーフとトマトのサラダ、モズクの和風ドレッシング 
・カボチャとサツマイモの煮物
・ほうじ茶
・(彼さんは)ホッピー+焼酎 
  
;プリン体を気にして最近、たまにホッピーを飲んでいるのですょ~“f(^▽^;)
・食後に、伊予柑

20090120_CIMG0181.JPG

久々にもち米を使いました^^
本当は、豚肉など入れて、ちまきにでもしようと思ったのですが、
メインをチキンにしたので、
ご飯の方は控えめに、ちくわ。
で、面倒なので、炊飯器で炊き込み^^

沖縄の塩もずくのパックを買ったら、結構な量だったので、
頑張って食べ切ろうと、今日は和風ドレッシングに入れてみました!
もずく、大好き^^

あ、炊き込みごはんにもずく、入れてもよかったですね。。。
今度、やってみよう☆

そして、
[かわいい]ある日の晩ごはん【炊き込みごはん系の献立②】[かわいい]
                           …これは、1月15日の晩ごはんでした。

2009年01月15日_CIMG0167.JPG

・キノコの炊き込みごはん
[3分づき米/発芽玄米/マイタケ/干し椎茸/高野豆腐/細切り昆布/人参/海苔/さやえんどう/金ゴマ]
・カレイの煮つけ [生姜]
・小判焼き(という、油揚げ)の焼いたもの [生姜/長ネギ]
・長いもの千切り [おかか]
・じゃこおろし [大葉]
・雪菜と大根の皮の炒め物 [生姜]
・味噌漬け 
・デザートに いちごミルク

2009年01月15日_CIMG0168~1.JPG

彼さん、写真を撮っているのに、待ちきれずに食べ始めてました=3
…私の方のお魚の煮つけ、タレをかけないで写してしまった^^;

私は炊き込みご飯大好きなので、よく作ります。
具だくさんなのが好き~♪
この日は、キノコをいっぱい入れました。
お米は、3分づき米と発芽玄米。もち米は使ってません。

2009年01月15日_CIMG0170.JPG

食後にいちごとヨーグルトを食べよ~うと思ったのですが、
ヨーグルトを切らしてしまっていたので、
いちごミルクに変身☆

小さい時、よくやっていたように、
いちごに、ミルク+はちみつ をかけてみました。
久々に、うまっ♪

小さい時は、イチゴを全部つぶしてもらって食べていたのを、思い出しました^^


1月10日(土) 【今日のごはん・献立メモ】
◇ブランチ
・鮭、タラコごはん [三分づき米]
・白菜、水菜、ワカメのお味噌汁
・海苔
・味噌漬け
・アジの干物
・カボチャ、長いものチーズ焼き (昨晩の残り)
・リンゴ/ヨーグルト [はちみつ]

◇夜ごはん
<外食> 『あつた蓬莱軒
2009年01月10日_CIMG0152m.jpg2009年01月10日_CIMG0150m.jpg

・ひつまぶし
・うなぎの肝焼き
・玄米茶

◇おやつ
・クリームチョココルネ (ちょっとだけ)
・デカフェ
・みかん


1月11日(日) 【今日のごはん・献立メモ】
◇朝ごはん ~鏡開き
・お汁粉 [こしあん]
・お雑煮 [白菜/水菜]
・トマトのサラダ、ツナとアルファルファのマヨネーズドレッシング
・ほうじ茶
・みかん

◇昼ごはん
<外食> 一風堂(ラーメン)
・赤丸かさね味
・一口餃子
・お茶

◇おやつ
<外食> ベーグル&ベーグル
・15穀ベーグル+クリームチーズ、レモンマーマレード (彼さんと半分こ)
・グレープフルーツジュース

◇夜ごはん
2009年01月11日_CIMG0161.JPG

・とろろごはん 
[三分づき米/長いも/卵/出汁/薄口しょうゆ/濃い口しょうゆ/煮切りみりん]
・鶏手羽と大根のさっぱり煮 
[手羽元/大根/人参/酒/みりん/濃い口しょうゆ/酢]
・水菜とほうれん草のおひたし
・ミニトマト
・味噌漬け


1月12日(月) 【今日のごはん・献立メモ】
~彼さん、仕事お休みの日~

◇朝ごはん
・ベーグル [15穀ベーグル;バター&はちみつ/枝豆豆乳ベーグル;クリームチーズ]
・ミニトマト
・ブロッコリー
・バナナミルク [バナナ/牛乳/ヨーグルト/はちみつ]
・手羽先のさっぱり煮 (昨晩の残り)

◇昼ごはん
・お好み焼き [餅/チーズ/明太子/キャベツ/長いも/卵/出汁/小麦粉]
・野菜ジュース

◇夜ごはん
・牛ひき肉といろいろ野菜のカレー
[牛ひき肉/ニンニク/生姜/人参/玉ねぎ/ナス/しめじ/ほうれん草
 3分づきごはん/ナン]
・放牧豚の厚切りハム
・ミニトマト
・ブロッコリー
・デカフェのオレ
・焼き菓子&アイス(ちょっと)


1月13日(火) 【今日のごはん・献立メモ】
◇朝ごはん

・納豆ごはん
・ホウレンソウと白菜、ミツバのお味噌汁
・シイタケとシメジのオイスター炒め
・白菜と人参の浅漬け [生姜]
・茄子の味噌炒め [人参]
・豚の角煮(お弁当の残り)
・ウーロン茶

◇おやつ
・マドレーヌ(半分)
・デカフェのオレ

◇昼ごはん
・牛ひき肉といろいろ野菜のカレー(昨晩の残り)
・3分づきゴハン/ナン
・キャベツとツナのサラダ
・味噌漬け
・みかん

◇夜ごはん
・わかめの混ぜご飯 [梅干し/生姜]
・豚肉のリンゴ生姜焼き/キャベツ千切り
・野菜炒め [さやえんどう/人参/シイタケ/ブロッコリー]
・かき菜のからし和え
・ほうじ茶
・味噌漬け


1月14日(水) 【今日のごはん・献立メモ】
◇朝ごはん
・ベーグル[15穀ベーグル/豆乳&枝豆ベーグル/クリームチーズ/はちみつ]
・野菜ジュース
・さやえんどうとシイタケの炒め物
・バナナ

◇昼ごはん
・納豆カレー
・味噌漬け
・キャベツ、玉ねぎ、さやえんどうのお味噌汁
・ウーロン茶

◇おやつ
<外食>  スターバックス
・ココア

◇夜ごはん
・バラちらし(高島屋で購入)
・沖縄もずくとキュウリの酢の物
・豆もやしの中華和え
・鶏肉とごぼうの煮物
・具だくさんのお吸い物 [里芋/さつまいも/カブの葉/牛蒡/細切り昆布]
・ほうじ茶
・イチゴと餡のシュークリーム(千疋屋)


1月15日(木) 【今日のごはん・献立メモ】
◇朝ごはん
・三分づきごはん
・豆もやしとカブの葉のお味噌汁
・海苔
・鶏ごぼうの卵とじ(昨晩の残りのアレンジ)
・サツマイモのレモン煮
・ミニトマト
・カブの浅漬け [カブ/カブの葉]
・みかん

◇昼ごはん
・ちりめんじゃことキャベツ、牛蒡のペペロンチーノ
・バケット (バター)
・ミニアメリカンドッグ
・ミニトマト
・バナナ
・ほうじ茶

◇夜ごはん (ページ上の写真)
・キノコの炊き込みごはん
・カレイの煮付け
・小判焼き(油揚げ)の焼いたもの
・雪菜と大根の皮の炒め物
・長芋の千切り 
・じゃこおろし
・ほうじ茶
・いちごミルク


1月16日(金) 【今日のごはん・献立メモ】
◇朝ごはん
・キノコご飯 (昨晩の残り)
・エノキ、キャベツ、ネギ、揚げのお味噌汁
・キュウリの塩もみ [大葉]
・ミニトマト
・じゃこおろし
・雪菜の炒め物(昨晩の残り)

◇昼ごはん
・焼きそば [キャベツ/豚肉/油揚げ/人参/玉ねぎ]
・野菜ジュース
・オレンジスコーン

◇おやつ
・ブルーベリーベーグル 1/4個 [クリームチーズ]
・みかん

◇夜ごはん
・餃子 [キャベツ/にんにく/生姜/豚ひき肉
      /オイスターソース/塩こしょう/砂糖/しょうゆ/ごま油]
・肉まん
・蒸し鍋 [白菜/豚肉/人参/えのき/かぶ]
・カブの即席レモン漬け
・ウーロン茶


1月17日(土) 【今日のごはん・献立メモ】
朝ごはん 
・ベーグル
・バケット
・目玉焼き/コロッケ
・キャベツ
・ミニトマトときゅうりのサラダ
・ひき肉と白菜、カブのスープ
・デカフェのオレ
・リンゴ/バナナ

◇昼ごはん
<外食> ファミレス
・ハンバーグのセット

◇おやつ
・イチゴのシュークリーム
・はっさく

◇夜ごはん
・三分づき+発芽玄米のごはん
・ブリの照り焼き [大葉/大根おろし]
・ほうれん草のおひたし
・トマト
・切干し大根の五目煮 [切干し/人参/干しシイタケ/高野豆腐/昆布]
・大根の田楽、肉みそ添え
・味噌漬け
・ウーロン茶



▼本日も、どうぞよろしくお願いします。
(*-ω-*)
   
   ↓
どれかを、ちょこっとワンクリック★
   

    
    
←そして、こちらもワンこクリック☆
   
0011m2.JPG 08'11llm 004.jpg 
   
   
見てくださって、ありがとうございます。。。(ラブ&リロより。)


 


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 4

3ma

お母さま、日常生活にあまり支障がないとのことで、
安心しました。でも、交通事故、怖いですね。
一昨日はオットの同僚の方が自転車に乗っていてはねられたとか・・・。
幸い今日から仕事復帰できている程度のようですけど・・・。
お献立、とっても参考になりました!
今日の夕飯の副菜に悩んでいたので、かぼちゃ&さつまいもの煮物、いただきます!!!
我が家は現在6分づき米を基本に、雑穀を混ぜたり混ぜなかったりしています。
子どもがいるので5分づきまでが限度かなって思っているんですけど、
3分づきは慣れれば食べやすいですか?
by 3ma (2009-01-21 13:48) 

kaoru

おはようございます。
お母様、お元気そうなのでホッと安心しましたが
腫れもはやくひかれるといいですね。
ご無理無くお大事になさって下さいね。
うわぁ〜美味しそうですね。
画像に目が釘付けになっちゃって
朝ご飯食べたのにお腹の虫が騒いで
減ってきてしまってまた食べたくなります。
by kaoru (2009-01-22 07:51) 

pan-nohi

”炊き込みご飯系”大好きです!
おにぎりにしてもおいしいですし、お弁当にもいいですし♪
お肉にきのこ、野菜、一度に食べれますものね♪
どの日の献立もおいしそうです!バランスがよくって見習わないと~。
by pan-nohi (2009-01-22 11:20) 

えなり


おっさん童★貞が15万ゲットォォォ!!!!
若いコに筆おろししてもらえるとかマジ勝ち組すぐるwwwww

ていうか女とやるって意外とカンタンなんだなwwww
最近じゃ俺のメタボディを武器に、おにゃのこハメまくりっすよ!(*゚∀゚)=3
http://ohjzhmb.becquerel.tubuyaku.com/ohjzhmb/
by えなり (2011-04-03 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。