SSブログ

09年4月27日女の子を出産しました★Myベビちゃん&実家のわんこ『Love(ラブラドール♀)&Lilo(ミニチュア・ダックス♀)』のオモシロ写真と共に、大好きなお料理の日記です。

伊勢神宮参拝&おかげ横丁・食べ食べ散歩 [外のおいしいもの情報(+わんこ)]

この前の月曜日、彼さん、会社がお休みだったので、
ちょっと足をのばして伊勢神宮に行ってきました。

名古屋に引っ越してきて、日帰りでも行かれる距離になったので、
一度は訪れたいと思っていた伊勢神宮。
初詣は逃してしまいましたが、やっと行って
来れました^^

平日だからそんなに混んでないかなぁ~と高を括っていたら、
大間違い^^;

観光バスがいっぱいで、人も一杯。
駐車場は運よく、なんとか1台分あいていたので、わりとすぐ止められましたが、
さすが伊勢神宮。
訪れる方は平日でも多いのですね~

大きな鳥居をくぐって橋を渡ると、
この時期、ちょうど伊勢神宮のその橋(宇治橋)を新しくするらしく、
古い宇治橋の渡納参拝に際し、記帳を行っていました。

私たちも、よい機会なので、お参りとともに記帳させていただきました。

で、いただいたのが、この「宇治橋渡納之証」です。


[犬]『伊勢神宮・宇治橋渡納之証』[犬]
20090123_CIMG0159m.jpg

お腹のBABYちゃんの名前も決まっていたら、3人分記帳したかったのですが、
まだだったので、残念ながら2人分の証明書。
でも、とてもよい記念になりました。


◇◇◇◇◇


で、お参りと同様、今日の一大行事は、
おかげ横丁での食べ歩きです~v^^v

まずは、ランチ。
伊勢神宮と言えば、てこね寿司と伊勢うどんだ!!!
と彼さんに教えてもらい、早速。



[かわいい]おかげ横丁でランチ
『てこね寿司と伊勢うどんのセット[かわいい]
2009年01月19日_NEC_0208.JPG


デジカメを忘れてしまったので、画像がきれいではありませんが携帯にて^^;
そして、お店の名前も忘れてしまったのですが、
私が頼んだ「てこね寿司と伊勢うどんのセット」

彼さんは、もう少し小さいてこね寿司に、和牛の握り2カン、伊勢うどんが付いた
セットを注文しました。
…後で気が付いたのですが、その牛の握り、「和牛」で、松坂牛ではなかった^^;
松坂牛の握りは別にありました;;残念。

てこね寿司は、私がいつも作ってる感じよりも
甘めで、濃厚なタレでした。
お店によって味も違うのかな?
他のお店のも是非食べてみたいなぁ。
マグロとカツオがこれでもか!!トいう程のっていて、結構なボリュームでした。

伊勢うどん、初めて食べました。
太めのおうどんに汁ではなく、タレをからめて食べるタイプなのですね!
このお店は、濃い色のこれも濃厚なタレでした。
でも、しょっぱくはなく、結構さっぱりといただけました。



さて、ランチ後、おかげ横丁を散策していると、
彼さんは、「松坂牛串」にも相当惹かれたようですが、
ランチで結構お腹がいっぱいになってしまったので、
「松坂牛は今度、松坂でガッツリ食べよう;_;」という話し合いの結果、
別腹である「甘いもの」だけはいただいていくことに♪

ランチもおいしかったのですが、私の中の伊勢参りの食べ歩きメインは
『赤福』~♪

赤福の本店の中で、いただくのを、この日一番の楽しみにしてました^^
お腹はいっぱいでも、テンションあがります!!

赤福のお店は、どの店舗もお土産として買っていく方の列がダダ~ッと続いていました。
でも、中でお茶をするのは、回転が速いようで
並ばずにはいることができました~\(^▽^)/ヤッター

「ぜんざい」をいただける赤福の別店舗もすごく惹かれたのですが、
やっぱり「赤福そのもの」をいただこう!と本店に入りました。

運よくお庭に面した縁側のような席が空いていて、前に流れる川を眺めながら
赤福、いただいてきました^^♪♪



[かわいい]別腹スイーツ 赤福本店 『赤福』[かわいい]

2009年01月19日_NEC_0201.JPG

赤福が3つのって、一皿¥280。
お茶もいただけます。
食後のデザートにぴったり♪

もともと赤福は大好きでよく買っていたのですが、
本店でいただくと、また格別です☆
大大満足。ペロッと3つお腹の中に^▽^=3

この後、私はお土産としてももちろん買っていくつもりだったのですが、
早めに頂かないと固くなってしまうよ、
と止められ、
この日お土産としては断念。

名古屋らへんでも買えるので、また別で買いに行きます。。。


半日で、初・伊勢神宮、初級編、満喫できました!
今度は、違うお店&食べ歩きもしたいです~☆




▼本日も、どうぞよろしくお願いします。(*-ω-*)
   
   ↓
どれかを、ちょこっとワンクリック★
   

    
    
←そして、こちらもワンこクリック☆
   
0011m2.JPG 08'11llm 004.jpg 
   
   
見てくださって、ありがとうございます。。。(ラブ&リロより。)

 


nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 6

kaoru

こんにちは。
訪れたいと思われていた伊勢神宮さんに
彼さんと一緒に行けて良かったですね。
おかげ横丁での食べ歩きいいですよね。
てこね寿司も伊勢うどんも何度が食べたので
snow_whiteさんのてこね寿司を味わってみたいです☆
赤福、久しく食べていないので無性に食べたくなりました。
満喫できて素敵な時間が過ごせて良かったですね♪
松阪牛をガッツリ頂きに行くのが楽しみですね。
by kaoru (2009-01-23 11:57) 

むちゃ

美味しそうですね。手ごね寿司と伊勢うどん!私は初耳です。
伊勢神宮は何度か行ったことがありますが、
詳しくないのでブラブラ歩いておしまいでした(^^;
今度、行く時は絶対行こう。よい情報ありがとうございます☆
そして、赤福、お茶もついて、そのお値段は嬉しいですね。
私も大好きなので食べたくなりました(^^♪
by むちゃ (2009-01-23 13:28) 

しーちゃん

お伊勢さん、行かれたんですね。
私も春になったら行こうかな?
いつのまにか赤福は、再開してるんですね。
前回行った時は、賞味期限偽装だったっけ?の影響で
やってなかったんですよね~。
by しーちゃん (2009-01-23 14:48) 

pan-nohi

伊勢は地元なんですよ♪
おかげ横丁も楽しみの一つですよね!
伊勢、鳥羽はおいしいものが沢山です♪
またきてくださいね!
by pan-nohi (2009-01-23 16:36) 

miku

伊勢神宮に来月行く予定…
なので、参考になりました~^^
「赤福本店」は外せませんね!
by miku (2009-01-25 18:58) 

熊五郎


お風呂で洗いっこ楽すぅぃぃぃぃ!!ヽ(*´ー`*)ノ
若い女の子にあんな体中さわられたの初めてだぜぇぇぇ!!

もー我慢できなくてベッドに戻るまでに3回もヤっちまった!!
これやってたら風 俗とか行く気なくなるわ(笑)
http://mzq87q1.jp.mg999.info/mzq87q1/
by 熊五郎 (2011-04-09 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。