SSブログ

09年4月27日女の子を出産しました★Myベビちゃん&実家のわんこ『Love(ラブラドール♀)&Lilo(ミニチュア・ダックス♀)』のオモシロ写真と共に、大好きなお料理の日記です。

基本のボロネーゼ&アレンジ3種 [ごはん・パン・麺etc(+わんこ)]

先週、ボロネーゼを作ったのですが、
2人暮らしなのに、実家にいる時同様、大量に作ってしまったので、
冷蔵庫で保存しつつ、1週間くらいかけて
やっと食べ尽くしました~


冷凍保存しようかとも思ったのですが、
気がつけば、なんだかんだ使いまわし、
食べきっていました=3
まぁ、無くなってよかった^^;



[かわいい]『基本のボロネーゼ・スパゲッティ』 と、その日の献立[かわいい]
2009年01月21日_CIMG0154m.jpg

・ボロネーゼ・スパゲッティ
[ひき肉/ニンニク/グレープシードオイル/玉ねぎ/人参/セロリ/ローリエ/ホールトマト
     /トマトペースト/赤ワイン/コンソメ/塩コショウ/砂糖(隠し味程度)]
・前菜3種 
 :トマト、セロリのマリネ 
[トマト/セロリ/玉ねぎ/レモン/白ワインビネガー/グレープシードシードオイル
      /ローリエ/塩コショウ/]
 :ほうれん草のナムル [ほうれん草/ごま油/塩/白ゴマ/薄口しょうゆ]
 :冷奴 [絹ごし豆腐/ポン酢/ごま油/大葉]
・伊予柑のはちみつマリネ
・(彼さんは)赤ワイン
・(私は)ハイビスカスティー


☆なんだか、妊娠してツワリ後、料理してる時のオリーブオイルの香りが
   あまり得意でなくなってしまい、グレープシードオイルを使っています。
   オリーブオイルも食べれば食べられるので、外食などでは平気なのですが、
   料理中の香りがダメみたいです;;不思議です。。。^^;
  


[かわいい]ボロネーゼ・ソース【アレンジ①】~1月24日のランチより~
『小松菜とシメジのクリーム・ボロネーゼパスタ』のランチ[かわいい]
2009年01月24日_CIMG0166.JPG

・小松菜とシメジのクリーム・ボロネーゼパスタ
[基本のボロネーゼ・ソース/ニンニク/シメジ/ほうれん草/牛乳/塩コショウ]
・シュウマイ (昨晩の残り)
・野菜ジュース
・デカフェ
・リーフパイ (いただきもの)


【作り方】
①パスタを茹でる。ゆで時間の1分くらい前に、食べやすい大きさにカットした小松菜も入れ、
  一緒にサッと茹でる。
②フライパンにオイルでにんにくを熱し、香りが出たらシメジを炒め、
  基本のボロネーゼソースをダダっと加え、牛乳を加えて、温めます。
  味を見て、パスタのゆで汁、コショウなどで調整する。
  (生クリームがなかったので牛乳で代用しちゃいましたが、
  あれば、生クリームの方がコクが出ます。)
③ ②の鍋に茹であがったパスタと小松菜を混ぜる。


☆市販のミートソースでも、生クリームを加えるとまろやかになって、
  とってもおいしくなります^^
 以前、お友達の小さいお子さんが遊びに来た時、作ってみたら、かなり大好評でした♪
 


[かわいい]ボロネーゼ・ソース【アレンジ②】~1月25日の朝ごはんより~
         『和風ボロネーゼの巣ごもり卵』の朝ごはん[かわいい]
2009年01月25日_CIMG0176.JPG

・ほうれん草とナスのボロネーゼ、和風巣ごもり卵
[ナス/ほうれん草/塩コショウ/基本のボロネーゼ/濃い口醤油/卵]
・桜エビ入り大根の菜飯、まぐろの照り焼きのせ (昨晩の残りのお刺身のアレンジ)
・なめこのお味噌汁 [なめこ/長ネギ]
・レンコンと人参のきんぴら (昨晩の残り)
・高菜
・ほうじ茶
・伊予柑

2009年01月25日_CIMG0175.JPG

この日は、朝ごはん、和食にしたので、
ボロネーゼも和風にアレンジしてみました。


【作り方】
①ナスをグリルし、塩コショウで軽く味を付けて耐熱皿に並べる。
②オイルでニンニクを熱し、ホウレン草を炒め、基本のボロネーゼソースを和える。
 濃い口しょうゆ少々で味を調える。
③ナスを盛った耐熱皿にほうれん草を盛り付け、真ん中をくぼませる。
④真ん中のくぼみに生卵を割り入れ、オーブン、またはオーブントースターで
  卵が半熟になるくらい焼く。

☆卵の硬さはお好みでどうぞ~^^
 醤油で味を整え、和風にしたので、ごはんにもよく合いました^^
 

        
[かわいい]ボロネーゼ・ソース【アレンジ③】
お弁当にも『ポテトのボロネーゼ・チーズ焼き』[かわいい]
2009年01月22日_CIMG0158.JPG

番外編ですが;
彼さんのお弁当にも、ボロネーゼ。
朝出るのが早いので、ギリギリまで寝ていたい私には、お弁当を写真に撮る時間がなく^^;
とりあえず撮った適当写真で失礼します。。。;;


ボロネーゼを使った、お弁当用スピードメニューです。

①じゃがいもを薄くスライスし、少し水を入れてラップをしレンジで柔らかくなるくらい加熱する。
②オーブントースターに入れられる、耐熱
お弁当用カップに
  ジャガイモを並べ、薄く塩を振り、基本のボロネーゼソースをのせる。
  これを何層か繰り返し、最後にシュレッダーチーズをのせて、オーブントースターで
  チーズが溶けるまで加熱する。


簡単にお弁当のメインのおかずができます~。寝坊気味の私にも大助かり^^
塩分の取り過ぎも良くないですが、お弁当に入れる時は、
ジャガイモに下味をつけておいた方が冷めてもおいしいと思います。
ジャガイモ以外にも色々アレンジできますので、ぜひ。

私は、ボロネーゼソース以外にも、残ったカレーなんかもこうやって、お弁当に入れたりします。
朝、短時間でできるので、本当にお役立ちメニューです^^


他にも、ドリアにしたり、ラザニアもいいし、
味噌を混ぜてこってり目の和風にして肉味噌風にし、豆腐の田楽のアレンジにしたりもします。
意外とボロネーゼソース、使い回しがきいて便利です!




▼本日も、どうぞよろしくお願いします。(*-ω-*)
   
   ↓
どれかを、ちょこっとワンクリック★
   

    
    
←そして、こちらもワンこクリック☆
   
0011m2.JPG 08'11llm 004.jpg 
   
   
見てくださって、ありがとうございます。。。(ラブ&リロより。)


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 6

kaoru

こんにちは。
うわぁ〜何て美味しそうなのでしょう♪
お腹ペコペコなので画像に釘付けで
指をくわえて見入っちゃいました。
相変わらずお弁当も素晴らしいですね。
お弁当も愛情たっぷりで美味しいのが食べられて
お幸せな彼さんが羨ましいです♡
by kaoru (2009-01-26 12:11) 

しーちゃん

う・・・うまそ~。
お料理上手な奥様で、ダンナさま
お幸せですね~^^
by しーちゃん (2009-01-26 15:42) 

piattopiatto

いい感じのパスタ!ですね^^
by piattopiatto (2009-01-26 21:07) 

popi

今晩うちも野菜どっさりのボロネーゼでした!アレンジきいてどれもおいしそう〜!
by popi (2009-01-26 21:32) 

3ma

クリームボロネーゼのパスタ、とっても美味しそうです!
我が家は子どもたちがボロネーゼが大好きなんで
作るといっぺんに終わっちゃうのですが、
今度はクリームボロネーゼのパスタにしてみようと思います!
ショートパスタに小松菜&しめじ、クリームっていうのが、
私にはたまらない組み合わせかも☆
by 3ma (2009-01-26 23:35) 

pan-nohi

お野菜たっぷりのメニューで私好みです♪
シメジ×小松菜の組み合わせ大好きですよ!
by pan-nohi (2009-01-27 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。