SSブログ

09年4月27日女の子を出産しました★Myベビちゃん&実家のわんこ『Love(ラブラドール♀)&Lilo(ミニチュア・ダックス♀)』のオモシロ写真と共に、大好きなお料理の日記です。

海鮮丼の献立&『1月18日~27日 毎日のごはん・献立メモ』 [毎日のごはん・献立メモ]

ここ最近、無性にタイ料理が食べたい日が続いていました>▽<

で、タイカレーくらい自分で作ろうと思って材料をそろえたのですが、
台所に立つと、何故か違うものを作りたくなり、、、
やっぱり外に食べに行くことにしました☆

名古屋に引っ越してから、まだお気に入りのタイ料理のお店が
見つけられてなかったので、
ネットで検索。。。

名古屋駅からほど近くのお店を発見し、行ってきました^^

ビルの中とかにあるのかなぁと思って行ってみると、
想像と違い、一軒家みたいなお家の建物で、2階もありました。

日曜日に行ったのですが、夕方6時くらいで、もうお店はいっぱい!!
予約してなかったのですが、なんとか座れて、よかったです。
新しそうなお店でしたが、かなり人気店のようです^^



[かわいい]名古屋駅 タイ料理 『スコンター』[かわいい]
1039959.jpg

([カメラ]写真;パッタイ
→写真どころでなく、あっという間に平らげてしまったので、
 お写真は、私がいつもお店検索で使わせていただいてる、
 「食べログ」さんから拝借しました^^;


初めてのお店だったので、私の中の定番を頼むことに。
注文したのは、

・ヤムウンセン 
・ガイヤーン 
・グリーンカレー&(別注文で) ライス
・パッタイ 

彼さんはタイのビールを飲みながら、
私はジャスミン茶を飲みながら、これらの4品を2人であっという間に平らげました!!
カウンターに座ったのですが、中のキッチンが見える様になっていて、
厨房の中では、皆、タイの方が作っているようでした!
本場な感じ。

ヤムウンセン(春雨のサラダ)やガイヤーン(鶏肉のグリル)のタレは、
甘さ控えめで、食べやすい味でした。
グリーンカレーは、鶏肉や筍などの具がとーってもたくさん入っていて、
ボリューム満点!!あとをひく辛さで、大満足^^

…と言いつつも、まだ食べれるね~wwと、パッタイを追加注文して、
これもぺろりと平らげてきました。

夜の営業のみで、ランチはやってないようですが、
名古屋の駅から近いお店だし、とっても感じもイイお店だったので、
これまた、私たちの定番のお店になりそうです!



◇◇◇◇◇



そんなこんなで、タイカレーを作ろうと思ってやめてしまった日の
おうち夜ごはん。。。

[かわいい]ある日のごはん 
『海鮮丼』と、その日のお献立;1月24日の夜ごはん[かわいい]
2009年01月24日_CIMG0170.JPG


・海鮮丼 [藁あぶりカツオのタタキ/メバチマグロ/海苔/生姜/大葉/3分づきごはん]
・アジのつみれ汁 [アジのつみれ/ネギ/大根/小松菜]
・もずくときゅうりの酢の物
・レンコンと人参のきんぴら [赤唐辛子/金ゴマ]
・(彼さんは)日本酒
・ほうじ茶
・どら焼き
・伊予柑

2009年01月24日_CIMG0172.JPG

海鮮丼をエスニックな味付けにするでもなく、
全体的に普通に和食。。。^^;

藁であぶったという、このカツオのたたき、私がいつも頼んでる宅配のお店のものですが、
香りが良くて、すごくおいしかったです~!!
量が少なかったのが残念ですが、また頼もう。。。


 1月18日(日) 【今日のごはん・献立メモ】
◇朝ごはん
2009年01月18日_CIMG0175.JPG


・シジミのお味噌汁 [長ネギ]
・3分づき米+発芽玄米ごはん
・ブリの照り焼き (昨夜の残り;)
・切干大根の五目煮 (昨晩の残り;)
・ニンジン、大根の皮、玉ねぎのきんぴら
・ピーマンのきんぴら [金ゴマ]
・じゃこおろし
・味噌漬け [キュウリ、大根]
・ほうじ茶
・肉味噌(昨晩の大根の田楽にかけた残り;)
・イワシの佃煮


◇おやつ

・シュークリーム 1/2個
・デカフェのオレ

◇昼ごはん
・ブルーベリーベーグル [クリームチーズ]
・ナン [シュレッダーチーズ]
・ソーセージ
・トマトとカイワレのサラダ
・リンゴジュース

◇夜ごはん
・牛丼 [牛蒡/玉ねぎ/牛肉/卵黄]
・もずくスープ [沖縄もずく/豆腐/カブの葉]
・カジキの煮つけ [針生姜]
・カブの即席漬け [カブ/大葉]
・菜花の辛子和え
・ほうじ茶
・リンゴ


1月19日(月) 【今日のごはん・献立メモ】
~彼さんお休みの日~
◇朝ごはん
・納豆ごはん [3分づき米]
・卵白(昨晩の牛丼で使った卵黄の残り)、キャベツ、豆腐、玉ねぎのお味噌汁
・菜花、キャベツのお浸し [おかか]
・トマト
・カジキの煮つけ

◇昼ごはん
<外食> 伊勢神宮~
・てごね寿司、伊勢うどんのセット
・お茶

◇おやつ
<外食> 赤福 本店

・赤福
・ほうじ茶

・はっさく
・せんべい
・紅茶

◇夜ごはん
・天ぷらそば [エビ/人参/ピーマン/玉ねぎ/さつまいも/薬味:長ネギ]
・キャベツのさっぱり漬け [キャベツ/生姜]
・ほうじ茶
・はっさく


1月20日(火) 【今日のごはん・献立メモ】
◇朝ごはん
・天丼 [昨日のてんぷらの残り利用:お弁当の残り]
・サツマイモと玉ねぎのお味噌汁
・ニンジンの煮物
・キャベツのさっぱり漬け [生姜]
・ちりめんじゃこの佃煮
・ウーロン茶

◇昼ごはん
・15穀ベーグル [はちみつ/クリームチーズ]
・おにぎり [梅干し/海苔]
・ニンジンの煮物
・キャベツのさっぱり漬け [生姜]
・野菜ジュース
・コーンスープ
・ミニアメリカンドッグ

◇おやつ
・ソイジョイ(葉酸プラス)
・せんべい
・伊予柑

夜ごはん
20090120_CIMG0181.JPG

・五目中華おこわ [もち米/3分づき米/ちくわ/切干大根/ごぼう/人参/しめじ/金ゴマ]
・チキンソテー、柚子こしょうのソース 
[鶏モモ肉/グレープシードオイル/ニンニク/柚子こしょう/酒/薄口しょうゆ/濃い口しょうゆ]
・ゴボウ&ナスのグリル [塩コショウ/イタリアンパセリ]
・ベビーリーフとトマトのサラダ、モズクの和風ドレッシング 
・カボチャとサツマイモの煮物
・ほうじ茶
・(彼さんは)ホッピー+焼酎 
 
・食後に、伊予柑


1月21日(水) 【今日のごはん・献立メモ】
◇朝ごはん

・炊き込みおこわ (昨晩の残り)
・海苔
・ソーセージ
・セロリと人参、玉ねぎの炒め物
・カボチャとサツマイモの煮物 (昨晩の残り)
・高菜
・ウーロン茶

◇昼ごはん
・おこわおにぎり (残り利用)
・トマトとカイワレのサラダ [おかかとポン酢のドレッシング]
・カボチャとサツマイモの煮物 (残り)
・ソーセージ
・バナナ/ヨーグルト [はちみつ]
・ウーロン茶

◇おやつ
・チョコのマフィン
・ハイビスカスティー

◇夜ごはん
・ボロネーゼのパスタ
[豚ひき肉/人参/玉ねぎ/セロリ/トマト缶
 /ローリエ/コンソメ/塩コショウ/トマトペースト/砂糖(隠し味程度)]
・セロリ、トマト、玉ねぎのマリネ 
・ほうれん草のナムル [金ゴマ]
・冷奴 [大葉/ポン酢+ごま油]

・ハイビスカスティー
・ハーシーズのチョコアイス


1月22日(木) 【今日のごはん・献立メモ】
◇朝ごはん

・三分づきごはん
・海苔
・ツナとセロリの葉の炒めふりかけ
・高菜
・じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁
・キャベツの炒め物
・焼き鮭
・ウーロン茶

◇昼ごはん
・おこわの大葉おにぎり (おこわ残り利用)
・納豆巻き (納豆/カイワレ)
・高菜
・焼き鮭 (残り)
・ウーロン茶
・バナナ/ヨーグルト
・野菜ジュース

◇夜ごはん
・ナス&エビ入り麻婆豆腐 
[豆腐/ナス/海老/にんにく/生姜/豚ひき肉/豆板醤/長ネギなど]
・グリルチキンのっけサラダ 
[ニンニク/鶏モモ肉/ベビーリーフ
     /ドレッシング;チキンを焼いた肉汁/柚子こしょう/酢/薄口しょうゆ/塩コショウ]
・ニラとえのきのナムル [にんにく/塩/ごま油]
・ヨーグルト [はちみつ]
・ウーロン茶


1月23日(金) 【今日のごはん・献立メモ】
◇朝ごはん

・三分づきごはん
・キャベツ、玉ねぎ、カボチャ、じゃがいものお味噌汁
・豚肉の高菜炒め [生姜]
・海苔
・キャベツの炒め物
・じゃがいもとカボチャのグリル
・ウーロン茶

◇昼ごはん
・お汁粉
・じゃこと納豆のサラダ [キャベツ/大葉/カイワレ/納豆/じゃこ/ポン酢ドレッシング]
・高菜
・野菜ジュース
・ウーロン茶

◇おやつ
・せんべい

◇夜ごはん
彼さんの帰りが遅く(飲み会!!)、一人ごはんだったので、
お弁当を買ってきてしまいました~^^;

2009年01月23日_CIMG0160.JPG

・お弁当 (名古屋高島屋の地下)
・シュウマイ(同じく…)
・トマト&カイワレ
・高菜
・ほうじ茶
・伊予柑


1月24日(土) 【今日のごはん・献立メモ】
◇朝ごはん
・肉まん(昨日のしゅうまい同様、高島屋で購入
)
・餡子入りきな粉餅
・トマト&ブロッコリー
・野菜ジュース
・伊予柑

◇昼ごはん
シメジと小松菜入りトマトクリームソースのパスタ
・シュウマイ
・リーフパイ
・デカフェ

◇夜ごはん :今日の日記、写真の献立
・海鮮丼
・アジのつみれ汁
・もずくときゅうりの酢の物
・レンコンと人参のきんぴら
・ほうじ茶
・どら焼き
・伊予柑


1月25日(日) 【今日のごはん・献立メモ】
◇朝ごはん
ほうれん草とナスの和風巣ごもり卵
・桜エビ入り大根の菜飯、まぐろの照り焼きのせ 
・なめこのお味噌汁 [なめこ/長ネギ]
・レンコンと人参のきんぴら 
・高菜
・ほうじ茶
・伊予柑

◇昼ごはん
・ベーグル [プレーン:クリームチーズ、レモンマーマレード
       /全粒粉:シュレッダーチーズ]
・チキンナゲット
・トマト
・キュウリと香草のサラダ
・伊予柑
・野菜ジュース

◇夜ごはん :今日の日記のお店
<外食> 名古屋駅 タイ料理『スコンター
・グリーンカレー
・ヤムウンセン
・ガイヤーン
・パッタイ
・(彼さんは)タイのビール2種類 
・(私は)ジャスミン茶

◇おやつ
・デカフェのオレ
・どら焼き(半分こ)


1月26日(月) 【今日のごはん・献立メモ】
◇朝ごはん
・炒め高菜の混ぜご飯
・キャベツと大根のお味噌汁
・ミートボール
・ブロッコリーのおかか和え
・キュウリとセロリのレモン浅漬け
・伊予柑
・ウーロン茶

◇昼ごはん
・ブルーベリーベーグル[クリームチーズ]
・梅干しのおにぎり
・チキンナゲット
・ネーブル
・野菜ジュース

◇おやつ
・クッキー 2個
・ココア

◇夜ごはん
・トマトカレー、茹で卵のセ 
[ホールトマト/ニンニク/玉ねぎ/生姜/人参/ジャガイモ
        /セロリの葉/ブロッコリーの芯/シーチキン]
・白菜と大根のスープ
・キャベツ、大葉、トマトのサラダ
・シナチク
・牡蠣の佃煮
・ネーブル&伊予柑


1月27日(火) 【今日のごはん・献立メモ】
◇朝ごはん
・親子丼 [三分づきごはん/鶏肉/玉ねぎ/卵/海苔]
・白菜のお味噌汁
・セロリと香草のエスニック炒め
・ホウレンソウのナムル

◇昼ごはん
・プレーンベーグル [クリームチーズ/レモンマーマレード/はちみつ]
・野菜カレー
・チキンナゲット
・コーンスープ
・野菜ジュース
・ネーブル

◇夜ごはん
・チキンカツ [鶏胸肉]
・白菜千切り/ミニトマト
・もやしのエスニック炒め
・茄子の土佐煮
・葛きりの中華酢和え [葛きり/キュウリ/ハム/大葉]
・三分づきごはん
・ほうじ茶


栄養バランスを考えてるんです。。。と言いながら、
献立をこう並べてみると、すごい食べてる私。。。
でも、今月は体重そんなに増えすぎてなかったんですv(^ー^;)v
もうすぐ7か月検診ですが、産婦人科で怒られなくって済みそう~☆ホッ




▼本日も、どうぞよろしくお願いします。(*-ω-*)
   
   ↓
どれかを、ちょこっとワンクリック★
   

    
    
←そして、こちらもワンこクリック☆
   
0011m2.JPG 08'11llm 004.jpg 
   
   
見てくださって、ありがとうございます。。。(ラブ&リロより。)




nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 8

フレンドリー2009

私もタイ料理 大好きです!
去年、新宿の住友ビルのレストランで食べましたが、そこも行列で
素敵な夜景を見ながらいただきました^^

☆いつも拝見させていただいても、美味しそうで見た目も素敵な食卓ですね!ご主人さま 幸せですね^^
by フレンドリー2009 (2009-01-28 12:49) 

kaoru

こんにちは。
タイ料理は、私も大好きです。
海鮮丼も朝ご飯も夜ご飯もどれも
美味しそうでお昼を食べたばかりなのに
食欲をそそられてお腹が空いて来ちゃいます。
いつも充実した食生活で素晴らしいですね!
by kaoru (2009-01-28 14:09) 

かねぴーさん

タイ料理おいしそう~☆
いろいろ食べてみたいです。
海鮮丼、とってもおいしそう~。
by かねぴーさん (2009-01-28 14:51) 

pan-nohi

タイカレー、さらっとスパイシーで大好きです!
それに海鮮丼もおいしそうですね。
おうちで海鮮丼って贅沢ですよね♪
by pan-nohi (2009-01-28 20:42) 

のりりん

エスニックなもの、妊娠中は食べたくなりますよね〜
産後は辛いものあまり食べられなくなるので、今の内に思う存分!
そして、
台所に立つと、何故か違うものを作りたくなり
という件、非常によくわかります〜(笑)
by のりりん (2009-01-28 20:43) 

むちゃ

私もタイ料理大好きです。
なかなかお店には行きませんが^^;
カツオのタタキの海鮮丼は美味しそう♪
副菜もバランスよく用意されていて、
見習わなければと思います(^^ゞ
by むちゃ (2009-01-29 05:02) 

るな

うちで食べる海鮮丼は自分の好きなネタだけで食べれるから良いですよね~ヽ(^。^)ノ
最近生モノ食べてないなぁ。。。
タイ料理は食したことがないんですが 香辛料は気にならないですか?
興味はあるんですが・・・
by るな (2009-01-29 09:20) 

snow_white

>皆様^^
コメント&nice!ありがとうございます!!

タイ料理って、嫌いな方は本当にダメ★と言いますが、好きだとハマっちゃいますね~☆^▽^
私も、小さい時は、パクチーなど「なんだこの食べ物は!!お線香のにおいがする~~~><」とか思ってましたが、
最近では、パクチーを追加でトッピングするほど大好きです^^

香辛料など気になる方は、タイ料理の中にも日本人の口にあった食べやすい味のものもありますので、(たとえば今回頼んだ中では、「ガイヤーン」なんかは、食べやすいと思います^^)お店の方に聞いてみるのも手だと思います~^^

産後、辛いものは控えた方がいいのですね!!
アルコールも辛い物もダメなんって過酷ですが、ガンバロ~><><

タイ料理、いろいろおいしい&おしゃれなお店がありますが、
私のお勧めNO.1は、東京・立川の裏の方にある、小さいお店。。。でも、名前がわかりません><
偶然連れて行ってもらったのですが、すご~くおいしくってリーズナブルで、
ハマってしまいました☆
詳しい情報など、わかったら、また書き込みます!!

はじめて入るお店は、失敗したらコワいので入るのドキドキですが、
新宿の住友ビルのタイ料理、
実家に帰った時に是非チェックしてみます!!



by snow_white (2009-01-29 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。