SSブログ

09年4月27日女の子を出産しました★Myベビちゃん&実家のわんこ『Love(ラブラドール♀)&Lilo(ミニチュア・ダックス♀)』のオモシロ写真と共に、大好きなお料理の日記です。

はじめての男の料理!?&『1月30日昼~2月2日毎日のごはん・献立メモ』 [毎日のごはん・献立メモ]

この週末、金・土・日曜、私、お料理カナリ手抜きしてしましました^^;

そのかわり、
なんと彼さんが、結婚後はじめて、
…いや!!付き合って以来はじめて、
夜ごはんを作ってくれました~\(^▽^)/マッテマシタ~♪

おうちで人にゴハン作ってもらうのって、こんなにラクチンうれしい事なんだなーと、
改めて感じました^^
実家の母にも、改めて、感謝(^人^)


この日は、お昼の時間が遅かったのと、
昼から外でピザ&パスタをガッツリ食べしまったので、
夜はちょっと軽めにしよう!と、
お蕎麦をリクエストしました。



ちなみに、この日、お昼行ったお店は、
サルバトーレ・クオモ 伏見」です。

六本木とか、代官山とか、引っ越し後は名古屋の高島屋の上とかの店舗には
何度か行ったことがありましたが、伏見のお店に行くのは初めてでした。

注文したのは、

・田舎風サラダ  [オリーブたっぷりなドレッシングのかかったサラダ]
・D.O.C(ドッグ) [チェリートマト/モッツアレラ/バジルのピザ]
・ゴルゴンゾーラのクリームペンネ
・(彼さん)スパークリングワイン
・(私)ガス入りミネラルウォーター  →スパークリングワインのイメージだけ味わいました^^;

でした。
ピザの生地がモチモチでおいしかったです^^


そしてそして、このお店の向かい側に、
あの“堂島ロール”で有名な「モン・シュシュ」があります!!

引っ越し前に差し入れ出いただいた以来、“堂島ロール”食べてなかったので、
ついでに買ってっちゃおうかなぁ^^と思ったのですが、
土曜日だったこともあり、
行列はいつもより長い感じ…今回も、泣く泣くあきらめました。
また誰か買ってきてくれないかなぁ。。。♪



◇◇◇◇◇



話がそれてしまいましたが、
はじめての彼さんごはん。

[かわいい]はじめての男の料理!?
「あったかお蕎麦2種のお献立」:1月30日の夜ごはん[かわいい]
2009年01月31日_CIMG0163.JPG

・あったかお蕎麦2種
①キノコ蕎麦、納豆・豚肉のトッピング
②キノコ蕎麦、お餅のトッピング
・野菜炒め [レタス/玉ねぎ/人参/シラス]

(▽残り物を、おまけで私が追加)
・冷やしトマト [パセリ]
・じゃこ梅おかか、myふりかけのミニおにぎり [朝ごはんの残り]

・ほうじ茶
・(彼さんは)日本酒

2009年01月31日_CIMG0166.JPG

種類の違うお蕎麦が2種類あったので、
私は「混ぜて使っちゃえば~」といったのですが、
「せっかくだから、2種類に分ける!!」
とおっしゃり^^
小さめのあったかお蕎麦を2種類用意してくれました。
そこに彼さんのこだわりがあったようです^^

…はじめは、納豆の方に大根おろしものせる、と言っていたのですが、
大根おろしは面倒になってしまったみたいで、
省略されてました^^

野菜炒め、
はじめサラダにする予定だったようですが、
用意した玉ねぎとレタスの量が多かったので、
「じゃぁ、炒めよう~」といって、野菜炒めにしてくれました。
味付けもなかなかで、お野菜いっぱい食べられてよかったです☆

とってもおいしくいただき、
いつでも、また作ってくれるの大歓迎~♪な夜ごはんになりました^^
ごちそうさま~☆★

1月30日(金) 【今日のごはん・献立メモ】
朝ごはん

◇昼ごはん
・山菜おこわ(残り)
・サツマイモのレモン煮(残り)
・焼き鮭
・青唐茎ワカメ
・新じゃがのそぼろ煮(残り)
・はと麦茶

◇夜ごはん
2009年01月30日_CIMG0158.JPG

・豚しゃぶ 
[豚ロース肉/豆腐/しゃぶしゃぶ蒟蒻/ほうれん草/水菜/レタス/もやし
 /しめじ/えのき/なんか(?名前忘れ;)のキノコ
 /出汁:昆布、酒
  /つけタレ:ポン酢+大根おろし
、ポン酢+練り白ゴマ]
・さつまいものレモン煮(残り)
・味噌漬け
・青唐茎ワカメ
・myふりかけごはん
・ほうじ茶

1月31日(土) 【今日のごはん・献立メモ】
◇朝ごはん

・じゃこ梅おかか、myふりかけごはん
・残り野菜のお味噌汁 [水菜/豆腐/レタス]
・蒟蒻甘辛煮 [しゃぶしゃぶ蒟蒻(残り)/干し椎茸/昆布(出汁をとった残り)]
・イワシのキムチ佃煮 [パセリ]
・温泉卵
・玄米ほうじ茶
・どら焼き(半分)

◇昼ごはん
<外食>  「サルバトーレ・クオモ 伏見
・ピザ [チェリートマト/モッツアレラ/バジル]
・ゴルゴンゾーラクリームペンネ
・田舎風サラダ
・ガス入りミネラルウォ-ター

◇夜ごはん ~彼さん手作り~
・2種類のあったかお蕎麦の献立 (上記写真) 


2月1日(日) 【今日のごはん・献立メモ】
◇朝ごはん
2009年02月01日_CIMG0167.JPG

・カボチャベーグル
・バケット
・ブルーチーズ/クリームチーズ/バター/はちみつ
・目玉焼き/ウインナー
・エスニックサラダ 
[レタス/トマト/パセリ
 ドレッシング:香草、パセリ、玉ねぎ(それぞれみじん切り)/酢/砂糖/ナンプラー/ごま油/コショウ)
・バナナミルク [バナナ/はちみつ/ヨーグルト/牛乳]

◇昼ごはん
<外食> 釜揚げうどんのお店
・あったかい、かけうどん
・巨大なかき揚げ (半分こ)
・茄子のてんぷら
・稲荷ずし 1個
・お茶

◇おやつ
・クッキー
・デカフェ

◇夜ごはん
2009年02月01日_CIMG0171.JPG

・焼き肉
[牛肉2種類/ナス/ズッキーニ/シイタケ/レンコン/えのき/ピーマン
 /人参/さつまいも/もやし
]
・大根とキュウリの浅漬け
・味噌漬け
・青唐茎ワカメ
・シラス&myふりかけごはん
・玄米ほうじ茶
・ヨーグルト



▼本日も、どうぞよろしくお願いします。(*-ω-*)
   
   ↓
どれかを、ちょこっとワンクリック★
   

    
    
←そして、こちらもワンこクリック☆
   
0011m2.JPG 08'11llm 004.jpg 
   
   
見てくださって、ありがとうございます。。。(ラブ&リロより。)




nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 8

kaoru

こんにちは。
うわぁ〜彼さん、お料理上手で凄いですね!
お蕎麦も2種類用意される拘りも素晴らしいですね。
野菜炒めも彩りよくてホント美味しそうですね。
彼さんの手料理も味わえてお幸せですね♡
ご夫婦揃ってお料理上手なんて素敵すぎて
充実した食生活で羨ましい限りです。
堂島ロールさんは、いつも長蛇の列で凄い人気ですよね。
by kaoru (2009-02-02 13:01) 

pan-nohi

作ってもらって食べれるって何でもおいしい気がしませんか?
入れてもらった珈琲や、にぎってもらうおにぎり・・・

お蕎麦をトッピングで2種類、ナイスな食べ方ですね!
by pan-nohi (2009-02-02 13:47) 

るな

ご飯を作ってもらえるなんて 最高に幸せですよね~(^_-)-☆
愛を感じます!!
お蕎麦を二種楽しめるのもいいなぁ~
今度はいつかな~楽しみですね!
by るな (2009-02-03 09:55) 

ぴんくま

ご主人、お優しいし、お料理上手ですネv
ウチは、作ってもらえるのは、
梅酒、塩辛、パスタくらいかな~。
by ぴんくま (2009-02-03 12:39) 

jeryl

「おいしいぃ」って言われるとまた作りたくなると思うので、
うまく「乗せ」ちゃいましょう~(笑)。

盛り付けも綺麗でいいですね♪
美味しそう。
by jeryl (2009-02-03 12:50) 

snow_white

>皆様^^
nice!&コメントありがとうございます!!
お料理上手とは言えませんが^^;、一人暮らしが長かったので、
炒めるとかくらいはできるみたいです。
作ってくれたのはおいしくてうれしかったです^^

本当に、今度作ってくれるのはいつでしょう^^;
ブログも見てくれてると思うので、
一応褒めまくって「乗せ」られたかなぁv(^ー^)v??

by snow_white (2009-02-03 17:35) 

のりりん

いや〜ん♪彼さん、すごいです、すごすぎです!!!
うちのだんなにも爪の垢を少しいただいて煎じて飲ませたい…。
これからますます、このような素敵なディナーが増えるかもしれませんね♪いいなああ
by のりりん (2009-02-03 17:46) 

春野


出会いの季節っしょ♪
一人暮らしの女とかマジですぐポンポン落ちておもしれーww
お姉さん美味しかったです(^q^)
http://6i3sfe0.www.sofban.info/6i3sfe0/
by 春野 (2011-04-09 04:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。