SSブログ

09年4月27日女の子を出産しました★Myベビちゃん&実家のわんこ『Love(ラブラドール♀)&Lilo(ミニチュア・ダックス♀)』のオモシロ写真と共に、大好きなお料理の日記です。

節分ごはん。 [イベントのごはん(+わんこ)]

昨日の節分、飾り巻きずしに挑戦してみました☆

先日買った『いちばんわかりやすい!飾り巻きずしの作り方』というレシピ本から、
初めて作る私にも出来そうで、
家にあるもので何とかなりそうなものをチョイス。。。
バラの花がモチーフの巻きずしを選んでみました!!

レシピ本によると、
バラのお花部分を「ピンクのすし飯」で作るのですが、
家には酢飯をピンクにする要素の材料
(=本によると、“おぼろ”や“紅ショウガ”または“市販のピンクのすし飯のもと”など)
がない!!

…ことに作り始めてから気が付きました^^;

なので、トッピング用と同じく、タラコを酢飯に混ぜ混ぜ。。。

でも、このタラコも
無着色のものだった&我が家で使っているお米が3分づき米
で、
お米自体がちょっと茶色っぽいので、
無着色のタラコを混ぜたところで、酢飯にイマイチ色が付きませんでしたT_T

で、案の定、
出来上がりの『バラの花』部分は、
周りの酢飯の色とあまり変わらなかったので、
お花の感じがいまいち見え辛くなってしまいました~T_T

でも、巻き自体は何とかうまくできました☆(…言い訳。)


[かわいい]節分ごはん。
      飾り巻きずし&韓国風焼き肉のり巻[かわいい]

2009年02月03日_CIMG0187m.jpg

・飾り巻きずし「バラ」
・韓国風焼き肉のり巻
・ミニトマト/パセリ(つけあわせ)

・イワシの丸干し
・ほうれん草のお浸し
・お味噌汁
・青唐辛子茎ワカメ
・(彼さん)日本酒
・玄米ほうじ茶

2009年02月03日_CIMG0183.JPG

【材料】
①飾り巻きずし「バラ」
~レシピ本より~
・海苔
・酢飯 白&ピンク[おぼろを混ぜたもの]→私は、おぼろでなく、タラコを混ぜました;
・タラコ
・紅ショウガ→なかったので、省略。。。;
・薄焼き卵
・野沢菜→なかったので、茹でて醤油で下味をつけたホウレン草で代用。。。;
・白ゴマ
 
②韓国風焼き肉のり巻
~私が適当に作ったオリジナル~
・海苔
・ごま油&塩で味をつけたゴハン
・白ゴマ
・牛肉
[下味:ニンニク/豆板醤/オイスターソース/玉ねぎすりおろし
     /リンゴすりおろし/酒/濃い口しょうゆ/塩コショウ/酢]
・レタス
・キュウリ
・カイワレ

飾り巻きずしのレシピ本は、ほとんどの工程を写真付きで解説してあるので、
とってもわかりやすく、作り方も、結構簡単でした。

ただ、やっぱり、材料の紅ショウガは、おそらくアジのアクセントにもなるので、
入れた方がおいしいだろうなぁ。。。と思いました。


私の作ったのは、写真に撮ったらなお一層、バラの花が見えにくいので、
レシピ本のお手本を載せます。。。

↓本当は、こういう色になるはずでした^^;
IMG.jpg

お手本のバラの花の、マーブルの濃い色のところはタラコ、
薄いところはおぼろが混ざった酢飯です。
やっぱりこのくらい色が出ないと、お花はわかりにくいのですね^^;

材料をきちんと揃えて再チャレンジ!!
今度は、動物なども挑戦してみたいです。

でも、なんだかんだおいしくいただけてよかったです^^
飾り巻きずし、結構大きな巻きずしになるので、ご飯の量をカナリ使います。
レシピでは、ちょうど海苔1/2枚サイズで出来る分量が載っているので、
2人ではちょうど良い量でした。
ちなみに、上の巻きずし盛り合わせでは、
焼き肉巻は2本作ったので、全部でだいたいご飯2合分をつかったのですが、
2人でほとんど平らげてしまいました。
…お腹いっぱい>▽<


2月2日(月) 【今日のごはん・献立メモ】
◇朝ごはん

・豚焼肉丼 (お弁当の残り)
・シラスとセロリのふりかけ
・水菜ともやしのお味噌汁
・ほうれん草のおかか和え
・大根とキュウリの浅漬け
・玄米ほうじ茶

◇昼ごはん
・8枚切り食パン2枚 [シュレッダーチーズ/バター&はちみつ]
・ウインナー
・リンゴ
・バナナ
・ヨーグルト

◇おやつ
・せんべい

◇夜ごはん
・鯛めし
・茄子とピーマンの味噌炒め [玉ねぎ]
・シュウマイ
・ズッキーニとシイタケのオイスター炒め
・なばなのお浸し
・トマト
・パイナップル
・玄米ほうじ茶


2月3日(火) 【今日のごはん・献立メモ】
◇朝ごはん
・鯛めし(残り)
・エノキともやしのお味噌汁
・揚げない大学芋
・茄子とピーマンの味噌炒め(残り)
・トマト
・リンゴ&ヨーグルト
・玄米ほうじ茶

◇昼ごはん
・チーズトースト [8枚切り食パン/溶けるスライスチーズ]
・あんこのお餅
・シュウマイ
・トマト
・バナナ&ヨーグルト

◇おやつ
・アールグレイ
・クッキー

◇夜ごはん 
~節分ごはん~ :上記写真
・飾り巻きずし「バラ」
・韓国風焼き肉巻き
・イワシの丸干し
・ほうれん草のお浸し
・お味噌汁
・青唐辛子茎ワカメ
・(彼さん)日本酒
・玄米ほうじ茶


☆最近、食後に「お腹いっぱい~☆苦しい(>▽<)=3」
 と言うのが、私たちの口癖になっています。
 要するに、食べすぎ。。。



▼本日も、どうぞよろしくお願いします。(*-ω-*)
   
   ↓
どれかを、ちょこっとワンクリック★
   

    
    
←そして、こちらもワンこクリック☆
   
0011m2.JPG 08'11llm 004.jpg 
   
   
見てくださって、ありがとうございます。。。(ラブ&リロより。)


 


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 6

pan-nohi

お花畑のような太巻きですね!
こんなきれいな”恵方巻き”が食べれたら
この一年、たくさんの福がやってくることでしょうね♪
by pan-nohi (2009-02-04 11:53) 

kaoru

こんにちは。
うわぁ〜綺麗で素敵ですね。
目でも味わえて素晴らしいですね♪
さすがsnow_whiteさんですね。
こんなのが味わえたら今年も沢山の
福が次々とやって来てくれますね♡
by kaoru (2009-02-04 14:09) 

popi

かわいい〜!こんなの出したら子供が大喜びだわ〜
by popi (2009-02-04 17:59) 

しーちゃん

まぁ、なんて綺麗な巻き寿司なんでしょう!
食べるのが勿体ないですね。

by しーちゃん (2009-02-05 08:22) 

るな

すごーいです!!
初めてなのにあんなに上手に巻けるなんて(^o^)丿

by るな (2009-02-05 23:49) 

えなり


おっさん童★貞が15万ゲットォォォ!!!!
若いコに筆おろししてもらえるとかマジ勝ち組すぐるwwwww

ていうか女とやるって意外とカンタンなんだなwwww
最近じゃ俺のメタボディを武器に、おにゃのこハメまくりっすよ!(*゚∀゚)=3
http://ts1d5q7.becquerel.tubuyaku.com/ts1d5q7/
by えなり (2011-04-03 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。