SSブログ

09年4月27日女の子を出産しました★Myベビちゃん&実家のわんこ『Love(ラブラドール♀)&Lilo(ミニチュア・ダックス♀)』のオモシロ写真と共に、大好きなお料理の日記です。

ル・クルーゼで簡単☆ハイナン・チキンライス [毎日のごはん・献立メモ]

私は、チキンライスが大好きです!!!
チキンライスと言っても、ケッチャップ味のチキンライスの方ではなく
(そっちも、大好きですが^^)
シンガポール・チキンライスとか、ハイナン・チキンライスとかの方。

実家のある、西荻窪に「ムーハン」というハイナン・チキンライスのお店があり、
今でも実家に帰る度に食べに行ったり、
結婚後最初に住んでいた国立にも、嬉しい事に「ムーハン」の支店があったので、
そちらにも、何度か行ったり^^
恵比寿にも別のチキンライスのお店があるので、そちらにもよく行きますし、
香草を山盛りにトッピングして、バクバク食べます^^

でも、名古屋に引っ越してからまだチキンライスを出してくれるお店を見つけられず。。。
たまに無性に食べたくなるので、おうちでも自分で作ります。

で、先日また食べたくなった時、
以前本屋で立ち読み(^^;)した
枝元なおみさんのレシピ本に、ル・クルーゼのお鍋一つで作る
シンガポール・チキンライスが載っていたのを思い出し、
レシピは忘れてしまったものの、私も、ル・クルーゼで作ってみました。


[かわいい]ル・クルーゼで簡単☆ハイナン・チキンライス[かわいい]
2009年02月19日_2009年02月19日_CIMG0242.JPG

・ハイナン・チキンライス
(付け合せ:トマト/香草 
 タレ:中国醤油風醤油ダレ/生姜レモンダレ) …チリソースを切らしてたので、2種類で;
・大根と香草のチキンスープ
・キャベツの即席トマト煮 
[キャベツ/顆粒コンソメ/白ワイン/ローリエ
      /ケチャップ/ウスターソース(ほんのちょっと)/塩コショウ]
・春菊のニンニク煮 [春菊/ニンニク(スライス)/塩/酒]
・大根とニンジンのエスニック和え
・アンリ・シャルパンティエのチョコレート・クラシックケーキ


◇◇◇◇◇


◎作り方
↓これは枝元さんのレシピではなく、
モリモリ食べる私達夫婦用に今回作った、私の適当レシピです^^;

【ハイナン・チキンライス 2人分(大盛り用)】
鶏もも肉 2枚:400g強でした (酒 大さじ1/塩小さじ1を揉み込み下味をつけておく)
水     400cc
長ネギ(青い部分)  少々
生姜の皮        少々

三分づき米+黒米(少々)  あわせて1、5合 (洗ってザルにあけておく)

①下味をつけておいた鶏もも肉を長ネギの青い部分、生姜の皮と共に
 ル・クルーゼに入れ、水400ccを入れて、弱火にかける。
②鍋が沸騰したら、蓋をして約8分くらいそのまま弱火で煮る。
③火を止めて、ネギと生姜の皮を取り出し、そのまま8分くらい蒸す。
④チキンのみを取り出し、食べやすくスライスしておく。
⑤残ったスープは、米と同量はかり、残った分はスープに使う。
⑥ル・クルーゼに米と同量のスープを入れ、中火にかける。
 沸騰したら蓋をして弱火にし、約12分炊く。
⑦鍋の音がパチパチしてきたら、火を止め、
 スライスしておいた鶏肉を鍋に戻し、また蓋をして、一緒に10分蒸らす。
⑧炊き上がったら、香草などをお好みでトッピングして出来上がり^^

※今回、私は3分づきのお米+黒米を使ったため、米を炊くスープの量(⑤)を
 上記より少し多めにしました。


【大根と香草のチキンスープ】
チキンライスを炊いた残りのスープ+水
大根(角切り) 適量
塩コショウ   適量
香草      適量


2009年02月19日_2009年02月19日_CIMG0246.JPG

うんま~い♪
モリモリ食べる私達用に、鶏もも肉は2人にしては多めにつかったので、
スープも良く出ていて、カナリおいしくできました^^
香草好きな私達用に、これでもか!!というほどトッピングしていただきました☆

箸休め的に作った、他の三品も、もう1品野菜がほしいなぁ~という時の
お助けお手軽料理です。
キャベツや春菊がいっぱい食べられます。


◇◇◇◇◇



こんなにも、チキンライスが好きな私。。。
一度本当にハイナン島でチキンライスを食べたいな~と以前から思っておりました!

実は昨年9月に、ハイナン島にチキンライスを食べに、行って来ました!!

8月に名古屋へ引越したので、夏休みを取りそびれていた彼さんが遅めに夏休みをとったので、
時期をずらして、ちょっとお安くいくことが出来たのです^^v


で、この旅行には、直前に忘れられない思い出があります><

カナリのハイテンションで、数週間前に予約を取り、
ものすご~く楽しみにしていた矢先。。。

な~んと、妊娠が発覚!!!

旅行の数日前から、もしかしたら…と思ってはいたものの、
日付け的に、もうちょっと様子を見てみよう~くらい気楽に考えていた私でしたが、
旅行の前日、彼さんの会社からの健康診断で、婦人科検診をたまたま予約していました。
その時の診察で先生とお話ししている時、「やっぱりこれは妊娠でしょう」
と言われのです!!

旅行は
明日から~というまさに前日☆
やっぱり気になり、その足で産婦人科に向かいました!

その健康診断を受けた病院で、近くの産婦人科を教えてもらったのですが、
そこは、自宅から通うにはちょっと遠かったので、
これから通うことになった時の事を考えて、もっと近くの病院がいいなぁ、と思い。。。

でも、時間はもう既に夕方。
名古屋に引越してまだ1ヶ月も経ってない時だったので、
産婦人科なんてどこにあるかもわからず…な状態だったのですが、
家に戻っていては間に合わない!!と思い、近くのネットカフェに駆け込み、
名古屋の産婦人科を検索^^;
口コミなどで評判がよく、我が家からも通いやすい病院を探して、
駆け込みました=3
7時までの病院だったので、本当にギリギリの駆け込み^^;;
なんてこった^^;;;

なんせ、次の日からハイナン島旅行だったので、結構必死でした=3=3

産婦人科での診断は、
「赤ちゃんが入る袋(胎嚢)は見えるけど、まだ赤ちゃんらしきものは見えないので、
おそらくちゃんと妊娠してると思うけど、一応来週もう一度来てね。」
と言われました。
言い辛かったのですが…
「あの~明日から、ちょっと旅行にいくのですが。。。」
とお伺いをたて、先生に許可をいただけたので、ホッと一息でした><

旅行の前日、こんなバタバタ事件のあった私。
結局、まだ旅行の準備を何にもしておらず、その日の夜中、慌てて準備をしたのでした☆

今思えば、この旅行に行かれて、本当によかったです~!!
なんだかんだバタバタし、その後2人でお泊りがけの旅行には行かれなかったので、
出産前、最後の海外旅行が、この旅になりました☆

現地で食べたチキンライスなど、
今更ですが、自分的な出産前に、整理も兼ねて、次の日記に載せたいと思います~




▼本日も、どうぞよろしくお願いします。(*-ω-*)
   
   ↓
どれかを、ちょこっとワンクリック★
   

    
    
←そして、こちらもワンこクリック☆
   
0011m2.JPG 08'11llm 004.jpg 
   
   
見てくださって、ありがとうございます。。。(ラブ&リロより。)



nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 12

kaoru

こんばんは。
ル・クルーゼがお洒落で本格的なハイナン・チキンライスを
作られてさすがで素晴らしいですねぇ〜!
美味しそうで晩御飯がまだなので目が釘付けで
生唾ゴクリになっちゃって堪りましぇーん。
ハイナン島は、妊娠の喜びと共に行かれた
素敵な思い出のご旅行になられたのですね。
ご出産前に二人で行けて本当に良かったですね♪
お腹の中で一緒でしたがご無事にご出産されて赤ちゃんが
物心つくようになったらまた三人で行けたらいいですね。
by kaoru (2009-02-23 21:33) 

ハム子

あら♪おめでとぉ~(≧ω≦)b
by ハム子 (2009-02-23 23:27) 

しーちゃん

ルクルーゼ、いいなぁと思いつつ
あの重さと高さ(値段)に手が出せずにいます。

それにしても美味しそうだわぁ~。
by しーちゃん (2009-02-24 13:08) 

snow_white

>皆様。
nice!&コメント、ありがとうございます。
ハイナン島の旅は、色々な意味で忘れられなくなりました^^

・・・そうなんですよね!!ル・クルーゼ、便利なんですけど、
重いんですよね~><
今、あまり重いものを持つな!と言われてるので、
運ぶのも彼さんにやってもらったりしてますが、
洗うのも一苦労です;;
by snow_white (2009-02-24 14:23) 

ユキ

チキンライス~♪
ル・クルーゼって
使いやすい?
by ユキ (2009-02-24 17:54) 

るな

あんな形のがあるなんて~
可愛い(^.^)/~~~
私も買いたいけど お値段が・・・
チキンライスにもいろんな種類があるのに驚きです!
by るな (2009-02-24 22:55) 

pan-nohi

思い出の旅行とそしてお料理・・・思いがけない出来事♪
幸せの味なのでしょうね♪すてきです!
by pan-nohi (2009-02-25 09:27) 

swm104

ル・クルーゼ良いですね。
シンプルながら、価格に見合う調理が出来ます。
by swm104 (2009-02-27 14:09) 

のりりん

思いがけない喜びも加わって、忘れられない旅行になりましたね!!
私もハイナンチキンライス大好きです〜♪
おうちで作っちゃうなんて、さすがsnowさん!!
by のりりん (2009-02-28 00:47) 

さーこ

ルクルーゼって、噂には聞いていたけどホント便利なんですね。 
私もハイナンチキンライス好きです! ご自分で作られるとは!
黒米を合わせるのがこれまた素敵♪ 美味しそう~!!
by さーこ (2009-03-01 00:55) 

ぴんくま

友人が最近シンガポールに行ったのを読んで、
あちらのチキンライスが赤くないことに
驚いたばかりです(笑)。
さすがsnow_whiteさん、お上手にお作りです♪
by ぴんくま (2009-03-01 00:58) 

某ドカタ


Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)

もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://ojd0g7p.fukushima.coresy.net/ojd0g7p/
by 某ドカタ (2011-04-02 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。