SSブログ

09年4月27日女の子を出産しました★Myベビちゃん&実家のわんこ『Love(ラブラドール♀)&Lilo(ミニチュア・ダックス♀)』のオモシロ写真と共に、大好きなお料理の日記です。

久々お弁当日記:「おからハンバーグ」&「から揚げ」弁当 [お弁当(+わんこ)]

久々にお弁当の写真が撮れました☆

実家で父のお弁当を作っていた時は、
父は写真を撮る余裕があるくらいの時間の出勤だったのですが、
なんせ今は、彼さんの出勤時間が早くって、
私が余裕を持って起きられず^^;
写真を撮るどころではありません=3

ギリギリまで寝ている私も私ですが;;
スピード重視な朝ごはん&お弁当という面では、
以前よりある意味、鍛えられたかもしれません~v(^^;

それにしても、男の人のお弁当箱って、
結構な量が入りますよね><
おかずの品数を増やすのは大変なので、
ゴハン大盛り+丼もの(ゴハンにおかずをのっける系)が多くなりがちな
今日この頃。。。



[かわいい]『おからハンバーグ』のお弁当[かわいい]
2009年02月12日_CIMG0226.JPG

・おからハンバーグ [前日のおからの煮つけ使用/鶏ひき肉/ごはん(つなぎ)/大葉]
・ニンジンの胡麻酢和え [人参/出汁/煮切り酒/酢/白練りゴマ/白ゴマ/薄口しょうゆ]
・大根のナムル [大根/ごま油/塩/白ゴマ]
・サニーレタス

・ひじきごはん [三分づきごはん/ひじきのふりかけ/大根味噌漬け]
・梅キュウ [たたきキュウリ/梅干し/濃い口しょうゆ/おかか/大葉]

2009年02月12日_CIMG0227.JPG

この日は、火を使ったおかずは、おからハンバークのみ。
おからも、前日のおからの煮つけの残りを利用したため、
時間に余裕ができました^^
(ニンジンの胡麻酢和えのニンジンや煮切り酒は、レンジでチンです。)

父に作っていた時のお弁当より、
盛り付けも、シンプルな感じ^^;
ミニトマトくらい入れればよかったかな^^;

このお弁当箱、小さく見えますが、深さも結構あるので、
意外といっぱい入ります。

お弁当でも、メインのおかず+副菜(野菜中心のおかず)3品を心がけていますが、
時間をかけずパパパッと出来るおかず…
というと、なんか毎日似かよってしまいます~
日々、研究中。。。



[かわいい]定番☆『から揚げ』のお弁当[かわいい]
2008年12月26日_CIMG0002.JPG

・鶏のから揚げ [大葉]
・レンコンのきんぴら [レンコン/ニンジン/白ゴマ]
・こんにゃくピリ辛炒め煮
・お花?ウインナー
・スナップエンドウ/ミニトマト

・三分づきごはん [白ゴマ/梅干し]
・昆布の佃煮


この日は、ミニトマトとスナップエンドウで場所かせぎ^^;
鶏のから揚げも、“揚げ”というより、“揚げ焼き”に近い感じで、
油を極力少なめで調理しました。

皆さんやられているかもしれませんが、
スナップエンドウやブロッコリーなど、茹で野菜を入れる時は
アルミカップなどの底にマヨネーズを敷いてから野菜を入れると、
マヨネーズが他のおかずに混ざったり、ベットリなったりしないので、
便利ですね~^^



◇◇◇◇◇



さてさて、
只今、妊娠7か月後半の私ですが、
や~っと母子手帳のケースを購入しました!!
遅すぎ。。。^^;

名古屋市の母子手帳って結構大きいタイプで、
さらに、無料券の別冊子がこれまた分厚いので、
2冊分が入るサイズで、かわいいケースがなかなか見つからなかったのですが、
とうとうある意味妥協して買ってしまいました。

本当は皮のヤツが欲しかったのですが、
中が布で、しかも白っぽかったので、
母子手帳ってずっと取っておくものだろうし、
汚れとかも考えてビニール製のものにしました。

で、さっき届いたので、母子手帳を入れてみたら
2冊とも入ったものの、すでにパンパン><=3
でも、これ以上大きいケースにしてしまうと、
バッグに入れたりするのに、かさばって仕方がないので
これで我慢して使います~



▼本日も、どうぞよろしくお願いします。(*-ω-*)
   
   ↓
どれかを、ちょこっとワンクリック★
   

    
    
←そして、こちらもワンこクリック☆
   
0011m2.JPG 08'11llm 004.jpg 
   
   
見てくださって、ありがとうございます。。。(ラブ&リロより。)

 


nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 7

pan-nohi

ハンバーグもから揚げも♪どちらもテンションのあがるような
おいしそうなお弁当ですね!
色どりもおからハンバーグなど栄養も考えられていていいですね!
by pan-nohi (2009-02-18 12:56) 

かねぴーさん

おからハンバーグ、超!おいしそう~☆☆☆
彩りもとってもきれい~。
お弁当箱も、まんまるでかわいいですね!
今晩、うちの夕飯はハンバーグなんです。
がんばっておいしいの作ります♪
by かねぴーさん (2009-02-18 14:05) 

しーちゃん

とっても美味しそうなお弁当ですね!
毎日こんなの食べられるダンナさま、
お幸せだわぁ~(*'-'*)
盛り付けも彩りも綺麗だし、バランスも良くて
愛情たっぷりですね^^
by しーちゃん (2009-02-18 15:18) 

3ma

お弁当、滅茶苦茶美味しそうです!
良いなぁ~私も作ってもらいたい(笑)
彼さん、幸せですね♪
そうそう、先日の記事にあったフレンチトーストを作ってみました。
ホント―に中がふわふわで美味しかったです!
娘にも大好評でした☆
by 3ma (2009-02-18 22:05) 

のりりん

おからハンバーグ、ヘルシーなのにボリュームがあってすごく美味しそうです!さすがー!
母子手帳って地域によって大きさもデザインもまちまちですよね!
snow_whiteさんのはどんなんだろ〜?よかったら今度是非見せてください!
by のりりん (2009-02-20 12:03) 

さーこ

おからバーグ、ボリュームがあって美味しそう♪
つなぎをご飯にするんですね。(ふむふむ!)
私の地域も大きいサイズの母子手帳でした。
結構カバンの中で場所を取るんですよね~(苦笑)。
 
by さーこ (2009-02-21 17:27) 

kaoru

こんにちは。
彩りも良くて美味しそうですね。
お弁当箱も可愛らしくて素敵♪
身体にも良いし愛情もたっぷりなのが
食べられる彼さんは、お幸せですね♡
by kaoru (2009-02-22 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。