SSブログ

09年4月27日女の子を出産しました★Myベビちゃん&実家のわんこ『Love(ラブラドール♀)&Lilo(ミニチュア・ダックス♀)』のオモシロ写真と共に、大好きなお料理の日記です。

『トロトロ角煮の献立』とチビ1ヶ月、その後。 [メインのおかず(+わんこ)]

相変わらず、実家におります。
そして、相変わらず、ほとんど料理をしておりません。


なので、料理ネタが全くないので、
今日は、記録し忘れて眠っていた、2人のうちごはんの写真です。

私の大好きな角煮ですが、
一度に沢山作ってしまったので、
2日間にわかって食べました。
(1日目のごはん写真は撮り忘れたため、
献立は2日目のみです。)

[かわいい]とろとろ角煮のお献立(2日目)[かわいい]
08'5.10.角煮mm. (3).jpg

・角煮
・根菜の煮物
・割り干し大根の煮物
・アジのたたき
・豆腐サラダ/ニラドレッシング
・ニンジンの葉のふりかけ

2人分とは思えない量です^^;

私、切り干し大根などが大好きなのですが、
この日は、太めの割り干し大根を煮ておりました。
細い切干し大根とは歯ごたえがまた違って、
おいしいですね^^

08'5.10.角煮 (1).jpg
△1日目の角煮。
青菜を添えて、白髪ネギと共に、カラシをつけて食べました。
08'5.10.角煮. (2).jpg
△2日目の角煮。
ちょっと目先を変えて、ディルを添え、卵もお花の形に切って
洋風な?盛り付けにしておりました^^



もうすぐ名古屋に帰ることになると思いますが、
しばらくは、だいぶ手抜き料理になるだろうなぁ;


◇◇◇◇◇
 

本日もまた、チビちゃんの話題を少し。
(最近は、料理より、こっちがメインな気も…)

先週ですが、チビの1ヵ月健診に行ってきました。
チビが外に出たのは、退院の時以来です♪

父が仕事から一時戻ってきてくれたので、
父の運転の車で、母、私、チビと4人で行ってきました。

出産した同じ病院とは言え、
今までは産婦人科、昨日は小児科。
時の流れを感じます^^


1ヶ月健診(生後31日)ではチビちゃま、
体重 3900g (生まれた時:2586g)
身長 52.7cm (生まれた時:45cm)


になっておりました!!
体重・・・1300g以上も増えました!!
太りすぎ、とか言われたらどうしよ;と思ってたけど、
大丈夫でした☆

先天性の病気の検査結果なども異常はなく、
一安心で健診を終えました。
ヨカッタヨカッタ♪

もう、お風呂も大人と一緒に入れるし、
お出かけ許可も出たので、
新型インフルエンザは気になるけど、
少しずつ気をつけながら、お外にも出て行きたいと思います☆

ちょっとでも外に出られるようになった、と思うと、
本当に嬉しい!


そして、今日。
すでに、健診から1週間たっているので、
家でまた体重を量ってみました。


本日の体重(生後37日)
体重 約4330g


・・・ゆうに4kgを超えてました。。。^^;
先週、木曜に健診に行ってから6日間で約430g増えてます。
増えすぎかな!?

相変わらず、完全母乳でやってますが、
母乳って、どのくらい飲んだかわからないので、
足りてるか心配でしたが、
心配する必要も、今のところは、ないようです。

おチビさん、最近、ホッペタがプックリすぎて、
どんどん顔が四角く!?なってきております。

09'6.3.0007m.JPG

ホッペタこぼれそう。。。^^
そして、2重アゴ^^;

09'5.29.0009m.JPG

オデコ、広めです。


nice!(30)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 18

フレンドリー2009

お嬢様 順調にかわいく成長されていますね^^V

うちの娘(17歳)も同じくらいかわいかったんですよ~
by フレンドリー2009 (2009-06-03 22:32) 

kaoru

おはようございます。
相変わらずの素晴らしいお食事ですね。
とろとろの角煮だなんて堪らないです。
チビちゃん、検診も無事に終えられて何よりで
順調に健やかに御成長されていて嬉しい限りですね。
お顔付きもしっかりとして愛らしさも増される一方で♡
プクプクの可愛いホッペちゃんを触りたいです。
by kaoru (2009-06-04 10:24) 

まりまり

角煮、美味しそうですね。
私も大好きなんですが、旦那がダイエット中なもので
ずーっとずーっと食べてません。食べたいよう・・・

お嬢さん、生まれたときは2586グラムだったんですね!
私は今36週なんですが、既に2534グラムあるんです・・・
デカすぎ!?
by まりまり (2009-06-04 20:25) 

タカランチョ

すっっっごく美味しそうですぅ(*´I`*)
お嬢さんのおめめ吸い込まれそうなほど
かわぃぃです。(゚▽゚* ) はぁぁぁ~癒されました~♪(´∀`*)
by タカランチョ (2009-06-04 22:58) 

ぴんくま

おでこ、かわいい!
角煮、食べたくなりました♪
by ぴんくま (2009-06-05 00:17) 

父ちゃん

ヘルシー献立ですよね(*^_^*)
角煮があるからバランスですかね(*^_^*)
お嬢さん、可愛いですね(*^_^*)
by 父ちゃん (2009-06-05 05:01) 

むちゃ

品数が多くて、素晴らしいですね!
角煮のお色がよくって、
おいしそうなのが伝わってきます。
いつもカラシなので、
ディルを添えが気になります(^^♪
そして、チビちゃん、すくすく大きくなってますね♪
くりっとした目の視線の先が気になります。
何を見てるのかな~w(^o^*w)
by むちゃ (2009-06-05 05:06) 

yuki999

角煮おいしそうですね^^
by yuki999 (2009-06-05 10:04) 

のりりん

ちびちゃん、健康そのものですね!
うちの子も、生後45日目で、5020gありました…!
結構、同じようなペースですね♪
寝顔にめちゃくちゃ癒されます〜
by のりりん (2009-06-05 17:25) 

pan-nohi

角煮に煮卵、黄金コンビですね!!
とろとろでおいしそうです。
元気にそだってますね♪天使の寝顔です!
by pan-nohi (2009-06-06 14:48) 

母ちゃん

検診ご苦労様でした~。順調に大きくなって安心ですね(^^)
by 母ちゃん (2009-06-06 15:34) 

るな

完母頑張ってますね~!!
美味しくて栄養満点母乳でこれからもどんどん育って行ってくれますね!
ぷっくりしてきてて可愛いなぁ~♡
料理もものすごい品数。。。
割り干し大根初めて知りました~
探してみまーす(^o^)丿
by るな (2009-06-07 00:09) 

ユキ

家事しなくていいんですよ~
1ヶ月は水仕事NGですから~!
今無理すると後々来るらしいですよ
by ユキ (2009-06-07 00:20) 

snow_white

>皆様。
nice&温かいコメントありがとうございます!
チビ、皆さんのお子様方と同じくらいのペースで育っているようで
安心しました^^
産後1ヶ月は水仕事NGなんですね!
ちょっと安心!?しました。
名古屋に帰ったらガンバリマス☆

by snow_white (2009-06-07 22:45) 

jeryl

オデコ広めが可愛いです♪

角煮、すっごくいい色です。
2日目はさらに味がしみて美味しそうですねー。
by jeryl (2009-06-09 09:57) 

かねぴーさん

きゃー!かわいい~☆
ほんと、天使みたいですね~。
すくすくと大きくなって!
どんどんかわいくなって、成長が楽しみですね~。
豚の角煮も、おいしそー。
by かねぴーさん (2009-06-09 14:17) 

いちごまま

ちびちゃん、大きくなりましたね。ほっぺがプックリσ(^_^)なんて可愛いんだろう・・。赤ちゃんをみるとそれだけでとても幸せな気分になります。でも、ままー・・無理しないで!!産後無理すると、更年期大変だそうですよ。しんどいときは赤ちゃんと一緒に寝る!そして、家事はなるべく手抜きでね!!またちびチャンの様子、見に来ます。
by いちごまま (2009-06-12 11:36) 

まさみん

貴重な時期7ですね。本当にぷくぷくしたやわらかい赤ちゃん独特のお肌。身近に感じられるのがうらやましいです。切干大根、私も好きです。輪切りとか太い割切りとかいろいろありますよね。ママのリラックスして過ごして下さいませ。
by まさみん (2009-06-12 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。