SSブログ

09年4月27日女の子を出産しました★Myベビちゃん&実家のわんこ『Love(ラブラドール♀)&Lilo(ミニチュア・ダックス♀)』のオモシロ写真と共に、大好きなお料理の日記です。

牛スジと根菜の煮込み [メインのおかず(+わんこ)]

昨日、久々に時間のかかる料理をしました[かわいい]

前回のタオルdeウェディングケーキですが、
今、出産祝いなどで流行っている(私は偶然雑誌で見て、はじめて知りました。)
「おむつケーキ」を参考に、それをタオルで作りました。

タオルケーキも、市販のカワイイものがいっぱいありますが、
ウェディングケーキ型のものがなかなか見つからなかったので、
私が適当にオリジナルで作ったものです^^

3段のケーキ型ですが、
中心に発泡スチロールの円柱を使っています。
この発泡スチロールは、ユザワヤで購入!!
(ユザワヤって、こんな物まであるの的な色んな物があって、楽しいですね☆)

この発泡スチロールの芯を軸に、
キルト綿を包んだタオルをグルグル巻きつけて、3段重ねて固定し、
リボンやお花で飾りました[リボン]
一番上のアヒルちゃんは竹串を付けて、その竹串をトップの発泡スチロール部分に刺して飾りました^^

はじめ、タオルだけを巻きつけてみたのですが、
あまりきれいに仕上がらなかったので、キルト綿をタオルで包んで膨らみを出してみたら、
ふっくらした感じが出て、なんとなくカワイクなったような…[るんるん]

どうやって作ったの??とお友達から聞かれたので、
ちょっと書いてみました。どうぞご参考まで。。。
カナリ自己流の作り方なので、
もっといい作り方が色々あると思いますが、何とか完成した次第です[犬][黒ハート]


◆◆◆◆◆

さて、昨日は昼間にランチに出かけて、わりとすぐ帰ってきたものの、
夕方頃、ものすごい睡魔に襲われ、お昼寝。。。(お夕寝!?)
昼間出かける前に下処理はしていったものの、お夕寝完了後に煮込み始めたので、
夜のごはんの時間が、9時くらいになっちゃいました^^;


[かわいい]牛スジと根菜の煮込み[かわいい]

0811.24.牛スジ煮込み 009.jpg

時間がかかるのに、普通のお鍋で、煮込んでしまいました;
圧力鍋を使えばよかった。。。

夕食の時間が遅くなっても、しっかり煮込んだので(褒められた事じゃありませんが><;)
牛スジも、トロトロ。
お箸を入れると崩れる位まで柔らかくなりました^^

あまりたくさん牛スジを買わなかったのですが、
もっといっぱい買っておけばよかった。。。
時間をかけて煮込んだのに、食べ始めたら一瞬でなくなってしまいました><

しかも、コンニャクを買い忘れ、ちょっと後悔T_T
昨日に引き続き、里芋を入れました。



☆この日のお献立は、
Newカテゴリー毎日のごはん・献立メモ
11月24日(祝・月)今日のごはん・献立メモ
を見てください^^


献立メモ、まだ2回目ですが、「今日のごはん・献立メモ」を付けてみると、
自分がどれだけ食べてるか、本当に良くわかります^^;
『記録ダイエット』、成功する理由が良くわかる。。。

私は、ダイエットする気が全くないので(開き直り;;)
そんなに食べてる自分を見ても、びくともしませんv[犬]v


08'11.23献立..JPG 

11月24日 夜のごはん より。



▼これからも、どうぞよろしくお願いします。(*-ω-*)
   

   ↓
どれかを、ちょこっとワンクリック★
   

 
   
    
←そして、こちらもワンこクリック☆
   0011m2.JPG 08'11llm 004.jpg 
   
   
見てくださって、ありがとうございます。。。(ラブ&リロより。) 



 


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 5

pan-nohi

牛スジ煮込み、とってもおいしそうですね!
とろとろ~いいですね!
by pan-nohi (2008-11-25 10:56) 

kaoru

こんにちは。
市販のタオルケーキも可愛いのが沢山ありますが
ウェディングケーキをオリジナルで作られたって凄いですね。
牛スジと根菜の煮込み、トロトロで美味しそう♪
どのごはんも魅力的でゴクッとなってしまいます。
愛情もたっぷりの美味しい手料理が食べられて
幸せな旦那様が羨ましいです♡
私もいっぱい食べるのが大好きです。
by kaoru (2008-11-25 12:20) 

しーちゃん

牛すじって美味しいですよね~♪
牛すじ煮といえば、「牛すじとこんにゃく」のイメージでしたが
根菜と一緒なら更にヘルシーでバランス良くなりますね。
参考にさせてもらいます^^
by しーちゃん (2008-11-25 15:04) 

jeryl

牛スジ、チョオ好きです。
トロトロ、美味そう!
どのくらい煮込むとトロトロになるのかなぁ。
圧力鍋ないからなぁ。
by jeryl (2008-11-26 12:28) 

oreganoちゃん

牛すじ美味しいですよね♪
カレーとか入れるのもスキです ^^
毎日おいしいゴハンで、ダンナ様もシアワセでしょうね~。
by oreganoちゃん (2008-11-26 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。