SSブログ

09年4月27日女の子を出産しました★Myベビちゃん&実家のわんこ『Love(ラブラドール♀)&Lilo(ミニチュア・ダックス♀)』のオモシロ写真と共に、大好きなお料理の日記です。

12月9日~14日 ごはんメモ(更新) [毎日のごはん・献立メモ]

12月9日(火) 【今日のごはん・献立メモ】

◇朝ごはん
・ごはん
・ワカメタマネギのお味噌汁
・チキンの照り焼き(お弁当の残り)
・ほうれん草のお浸し
・焼き鮭
・たくあん
・ヨーグルト/はちみつ
・いちご

◇昼ごはん
・オムレツ [豚ひき肉/タマネギ/卵]
・椎茸とサヤエンドウの炒め物
・じゃこ&Myふりかけごはん
・たくあん/梅干し
・あん団子
・温かい麦茶

◇おやつ
<外食>
・荻窪 ミスド [ドーナッツ/オレンジジュース] 

◇夜ごはん
・鯛の昆布塩焼き
・いなり寿司
・春菊のお浸し
・里芋の肉じゃが風 [でも、食べきれず、中の人参のみ]
・ワンタンスープ [ワンタン/しいたけ/長ネギ]
・ぬか漬け [大根/ナス]
・みかん
・温かい麦茶

12月10日(水) 【今日のごはん・献立メモ】

◇朝ごはん
・Myふりかけ&納豆ごはん
・お味噌汁

…その他、忘れました^^;

◇昼ごはん
<外食>
・イタリアン [
丸の内 イル・ギオットーネ
(葡萄ジュース
 /ホタテのムース、ホタテのグリル添え/パン2種/マグロの3種のリンゴソース、サラダ添え
 /ベーコンのトマトパスタ/鶏のロールカツ、里芋のフリット、椎茸の煮込み添え
 /紅茶のプリン、ラムレーズンのアイス/紅茶)

☆以前、京都に旅行に言った時、京都店の方に行きそびれてしまって以来、
  やっと丸の内店の方に伺えました。
  お料理の見た目や食器はとても素敵で、雰囲気は良かったのですが、
  正直、一緒に行ったYさんと私には、今回のコースは、ランチにはちょっと重過ぎて、
  メインを全部食べられませんでした><
  コースの中では、控えめなコースにしたのですが・・・><
  (甘めの前菜に、厚切りベーコンたっぷりのパスタ、
   それに続いて、メインも揚げ物[添えられてた里芋もフリッターで揚げ物でした…]
   と続いたからかな?)
  京野菜を使ったイタリアン、と聞いていたので、とても期待してたのですが、
  今回のコースでは、タンパク質系の印象が強く、全体的に野菜の印象が薄かったような・・・
  デザートの紅茶のムースとラムレーズンのアイスはとてもおいしかったです!
   …これは、あくまでも私の個人的な感想ですので
。。。 
  お料理は、全体に「創作料理」という感じでした。
 

◇おやつ
<外食>

・和カフェ [
銀座 西武内 林家茶園
(黒豆茶/ココアのカステラ)

c_menu_img08.jpg 林家茶園さんのサイトよりお写真拝借^^;

☆黒豆茶、お豆の煎った香りがとても良くて、おいしかったです^^
  買い物で結構歩いて疲れていたので、ホッと一息^^
  お茶には、お菓子が付いています。この日は、ココアのカステラでした。

◇夜ごはん
・ごはん 
・梅干し
・ハタハタ鍋 [ハタハタ/長ネギ/白菜/ほうれん草 など]
・ハタハタの南蛮漬け [ハタハタ/たまねぎ/人参/セロリ]
・トマト
・里芋の肉じゃ風(残り) [里芋/豚肉/人参/白滝/タマネギ]
・みかん

☆父がいただいてきた大量のハタハタを、調理したため、
 料理しただけでお腹いっぱいになってしまい、実際にはほとんど食べられず。。。^^;


12月11日(木) 【今日のごはん・献立メモ】

◇朝ごはん
・トースト
・ソーセージ
・キャベツ/トマト
・バナナ
・ヨーグルト/ハチミツ 
・紅茶

◇昼ごはん
・かき揚げ丼 [小エビと残り野菜のかき揚げ]
・野菜どっさりワンタンスープ [ワンタン(先日の残りを冷凍してあったもの)
                   /ほうれん草/キャベツ/長ネギ]
・ぬか漬け [大根]
・リンゴ

◇夜ごはん
<外食>
・和食/居酒屋 [西荻窪 風神亭] :お友達のAちゃんとゴハンしました^^
(菜の花のお浸し/らっきょう/風神豆腐/シャシュリーク/モツ豆腐)
 
☆そして、Aちゃんはビール、私は…ジャスミン茶^^
詳細は12月12日の日記『西荻窪でゴハン』へ!


12月12日(金) 【今日のごはん・献立メモ】

◇朝ごはん
・ごはん
・お味噌汁
・キュウリの塩もみ
・焼き鮭
・チキンの照り焼き(昨日の残り)
・スナップエンドウ、長ネギのグリル
・カボチャの煮物
・漬物 [大根/きゅうり]
・みかん

◇昼ごはん

…完全に、付け忘れ^^;

◇おやつ
08.1212.戌の日参り 018m(7).jpg

・ねりきり(生和菓子:水天宮近くの「三原堂」にて、ママのお土産)

☆本日は、戌の日のお参り日
水天宮にお参りの帰りに、ねりきり(和菓子)をママが買ってきてくれました。
この日の詳細は、次に日記に書きま~す^^

◇夜ごはん
・シラス、梅干し、鮭のごはん
・白菜のさっと煮 [白菜/白滝/鶏肉] :鶏肉は食べず。。。
・コロッケ [「今半」で購入]
・キャベツ
・レンコンとニンジンのキンピラ
・揚げ饅頭 (おばあちゃんより頂き物)
・みかん
・温かいはと麦茶


12月13日(土) 【今日のごはん・献立メモ】

◇朝ごはん
・セロリの葉ごはん
・もすくスープ
・ウインナーとインゲンの炒め物
・ニンジンの煮物
・レンコンのサッパリ煮
・焼き鮭
・麦茶

◇昼ごはん
<Mちゃん親子と我が家でランチ>

・オムライス  [ごはん/豚挽き肉/たまねぎ/卵]
・ブロッコリー
・ニンジンのポタージュスープ [ニンジン/たまねぎ/牛乳/バター]
・リンゴ
・温かい麦茶

☆Mちゃんの愛娘、Aちゃんも一緒にランチ。
Aちゃん、以前うちに来てくれたとき同様、今日も、
「おいしい!」と言いながら、たくさん食べてくれました^^
ブロッコリーまで「いつもこんなに食べないよ!」とMママちゃんが驚くほど!
お野菜もいっぱい食べて、お利口さんでした^^
ラブリロも一緒にオヤツを食べ大満足☆

◇おやつ
・バームクーヘン(Mちゃんより差し入れ;文明堂)
・いちご
・紅茶

☆Mちゃんが持って来てくれた文明堂のバームクーヘン。
分厚くて^^シットリしていて、本当にとってもおいしかったです。
皆で一緒に食べたにもかかわらず、夕食前にも私、
残ってたのを、ま食べてしまいました~☆
今日も食べ過ぎ。。。^^;

◇晩ごはん
・牛丼
・ぬか漬け (カブ/カブの葉)
・ブロッコリー/トマト
・切り昆布と揚げの煮物
・インゲンの炒め物
・みかん

12月14日(日) 【今日のごはん・献立メモ】

◇朝ごはん

・納豆ごはん
・揚げと大根のお味噌汁
・焼き鮭
・キャベツと揚げの和え物
・ぬか漬け [カブの葉]
・いちご
・ヨーグルト[はちみつ]

◇昼ごはん
・煮込みうどん [牛肉/白菜/長ネギ]
・柿/リンゴ
・ヨーグルト 
・温かいはと麦茶

◇夜ごはん
<外食>
・和食/居酒屋 [西荻窪 風神亭] 
(風神豆腐/セリのお浸し/ポテトサラダ/いも煮風小鍋/シャシュリーク 200g
 /焼きカレー/風神ワンタン/)

☆またしても、ここへ^^
今回は家族で。ママのリクエストでした♪
パパは生ビールを何杯もグビグビ。ママは、生ビール1杯で真っ赤になり、
あとはお茶^^彼は、黒生をグビグビの後、わたしのすすめで、焼酎お湯割り梅干し入り^^
・・・で、私は、おとなしくずっとほうじ茶。。。><

この後、新幹線にて名古屋へ帰宅しました。

 


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 4

pan-nohi

私も黒豆茶、愛用してます!
香ばしい黒豆の香りがいいですよね。
健康にもよさそうだし、あったまりますよね。
by pan-nohi (2008-12-11 15:38) 

michi

ちゃんと毎日のお食事を覚書されていますね~。
しかもカルシウムの補給なども考えていられる。すばらしーです。
私も妊娠中にやっとけばよかったです、意識付けされますものね。

まだしばらくご実家にいらっしゃるのですか?
バッタリお会いすることもあるかもしれませんね。ではまた~。
by michi (2008-12-11 18:44) 

kaoru

おはようございます。
きちんとした食生活で凄いですね。
素敵なランチなのに残念って感じだったのですね。
期待が大き過ぎちゃったかな?
黒豆茶、香りも良いし美味しいですよね。
私も大好きで愛飲しています♪
by kaoru (2008-12-12 08:09) 

popi

おはよございます!食のことをちゃんと考えていて素晴らしいですね。
by popi (2008-12-12 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。