SSブログ

09年4月27日女の子を出産しました★Myベビちゃん&実家のわんこ『Love(ラブラドール♀)&Lilo(ミニチュア・ダックス♀)』のオモシロ写真と共に、大好きなお料理の日記です。

ドカ~ンと「鯛めし」の夜ごはん。&『2月4日~5日 毎日のごはん・献立メモ』 [毎日のごはん・献立メモ]

昨日、7か月検診に行ってきました。
赤ちゃまは、いい大きさに育ってくれてるようです。

私の体重増加も、なんとかセーフ^^;

そして。。。
やっぱり今回も、性別は分かりませんでした~☆

なんだか、今、赤ちゃまの向きが“逆さ”状態(頭が上)なようで、
今25週に入ったところなのですが、
28週までにその向きが変わらないと、逆子ということになるので、
赤ちゃまの向きをなおしましょう!と先生に言われました。

で、特別な体操でもするのかと思ったら、

「右向きで寝てください。」

とのこと。
そうすれば、頭の重さで向きが変わるらしい。
へ~え。

そう言えば、私、左向きで寝る癖があるので、
今まではなかなか向きが変わらなかったのかなぁ~

昨日から、早速右向きで寝ています^^



◇◇◇◇◇



さて、名古屋に来て、嬉しかった事の一つは、
近くのスーパーの魚の品揃えがすごく良いこと!!
(お店によって違うので、たまたまそのスーパーがお魚に力を入れてるのかもしれませんが。)

実家の方だとスーパーでは、
切り身の方が種類が多かったのですが、
そのスーパーは、尾頭付きの新鮮なお魚がいっぱい並んでいます。

で、しかも安い!!!
魚好きにはたまりません^^


そんなお魚万歳!!な日の夜ごはん。

[かわいい]ドカーンと「鯛めし」のお献立:2月2日の夜ごはん[かわいい]
2009年02月02日_CIMG0175.JPG

・鯛めし [鯛/昆布/カツオだし/酒/薄口しょうゆ/塩]
・茄子とピーマンの味噌炒め [茄子/ピーマン/玉ねぎ]
・シュウマイ(宅配の冷凍のものを温めただけ;)
・ズッキーニとシイタケのオイスター炒め
・なばなのお浸し [おかか]
・トマト
・パイナップル
・玄米ほうじ茶

2009年02月02日_CIMG0180.JPG

全然イベントとか、なんでもない日だったのですが、
そのスーパーで切り身を買うより、この尾頭付きの天然の鯛の方が安かったので、
衝動買い。
せっかくなので土鍋で「鯛めし」を炊きました。

結構大きなタ鯛だったので、
お米も3号で炊いたところ、
さすがに2人では食べきれず、次の日までかかっておいしく頂きました^^;

下に敷いてある昆布は、
本当だったら、出汁をとったらお米を炊くときに出した方が良いのかもしれませんが、
家庭料理なので、一緒に炊いて食べて栄養にしてしまえ~
と敷いたまま炊きました。
昆布もとっても軟らかくなっていて、予想以上に美味しかったです^^



◇◇◇◇◇


そして、もう一日は、
やっぱり安かった鰤の切り身を使ったの日の献立て。

[かわいい]「鰤のカブみぞれ煮」のお献立:2月4日の夜ごはん[かわいい]
2009年02月04日_CIMG0189.JPG

・myカルシウムふりかけごはん
・鰤のカブみぞれ煮 
[鰤切り身/カブ/生姜/出汁/濃い口醤油/酒/みりん/オイスターソース/さやいんげん]
・カブの葉のゴマ和え 
[カブの葉/練り白ゴマ/出汁/薄口醤油/煮切り酒/すり白ゴマ]
・豆腐サラダ [豆腐/かいわれ/トマト/シラス/大葉/白ゴマ
          ドレッシング:ポン酢+ごま油]
・揚げない大学芋 [サツマイモ/ごま油/砂糖/濃い口醤油/酢/水/白ゴマ]
・パイナップル
・お団子(車道という所のおいしいと評判の和菓子屋さんにて購入)
・玄米ほうじ茶

2009年02月04日_CIMG0191.JPG

この「鰤のカブみぞれ煮」は、
先日、テレビ朝日系列の「ウチゴハン」という番組でやっていたお料理の
自己流アレンジ版です^^;

テレビ番組では
コクを出すために、「コンビーフ」と「バター」を使って鰤を煮ていたのですが、
コンビーフのストックがなかったので、
コクを出すなら、これでもいいか。。。と、オイスター
ソースで代用。
で、さらに、バターを使いたくなかったので、それは省略してしまいました。
自己流でも、彼さんにはとても評判がよく、
ゴハンにピッタリの一品になりました^^

カブは、すりおろしたものと、角切りと、両方入れるのですが、
その食感の違いがとても美味しかったです。

是非、今度はコンビーフも入れて作ってみたいです。


「揚げない大学芋」の方は、
ちょっとカロリーを考えて、サツマイモを揚げずに作りました。

一口大に切ったサツマイモを、あらかじめレンジで加熱し
串が通る程度に柔らかくしておき、
ごま油を少々で、焼きつけます。
そこに、砂糖/しょうゆ/酢/水で作ったタレをからめ、ゴマを加えただけ。
油もたくさん使わないし、すぐに出来、しかも、冷めてもおいしいので、
お弁当などにもいいと思います^^


2月4日(水) 【今日のごはん・献立メモ】
◇朝ごはん
焼き肉海苔巻(残り)
・茄子とエノキのお味噌汁
・卵焼き
・シイタケとさやえんどうのエスニック炒め
・リンゴ

◇昼ごはん 
<外食>
 車道駅のカフェ 「ラーン カーオ
・日替わりランチ
(目玉焼きのせハンバーグ/サラダ/ワカメスープ/ごはん/ゴボウの漬物?)

☆ハンバーグ、とってもおいしかったです!!
しかも、ランチのお値段、安い!!

◇おやつ
・ベーグル [クリームチーズ/はちみつ/レモンママレード]
・デカフェ

☆ランチをした、「ラーン カーオ」さんで買ったベーグル!
お店で作っているものだそうです。
かなりモッチリしていてわたし好み^^
ちゃんと手作りの味がします!!

◇夜ごはん
上記「鰤のカブみぞれ煮」の献立


2月5日(木) 【今日のごはん・献立メモ】
◇朝ごはん

・卵チャーハン [ネギ/Myカルシウムふりかけ]
・揚げない大学芋(残り)
・豆腐と大根のお味噌汁
・キュウリの納豆和え [大葉]
・ミニトマト
・パイナップル

◇昼ごはん
<外食>
 JRセントラルタワーズ「ダイナー キルロイズ」
・ハンバーグのセット
(野菜がたっぷりのハンバーグ/サラダ/スープ/ごはん)

☆違うお店とは言え、2日続けてハンバーグを食べてしまいました=3
ハンバーグ大好きなんです~^^;

◇夜ごはん
2009年02月05日_CIMG0193.JPG

・菜の花とアンチョビのパスタ 
・メンチカツ&クリームコロッケ
・温野菜 [ブロッコリー/カブ/人参]
・カボチャとサツマイモのサラダ
・パイナップル/伊予柑
・玄米ほうじ茶/紅茶



nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 8

しーちゃん

寝る時の姿勢で赤ちゃんの頭の向きが変わるとは!
知りませんでした~。

それはそうと、ドカ~ンと鯛飯、いいですね♪
めっちゃ美味しそうです^^
いつもバランスと彩り良い食事、素晴らしいですねd(@^∇゚)/
by しーちゃん (2009-02-06 19:16) 

ぴんくま

鯛めしにノックアウトです~♪
いつも、柔軟レシピがためになってます。
右向き寝、頑張ってください~v
by ぴんくま (2009-02-06 19:55) 

3ma

鯛めし!!!
ワタシが住んでいる地域でも鯛はお安く買えるので、
いつか作ってみようかな・・・☆
いつも参考になります、ありがとうございますm(_ _)m
逆子ちゃんとのことですが、
ワタシは里帰りの初診まで第二子が横位(横向き)でした。
手技で治して貰ってもすぐに元通りになるので困っていたんですが、
逆子体操に加えてお灸に通ったりと必死でしたが、
何とかギリギリ治りました。寝る向きを変えるという手もあるんですね~。
28週までに治ればいいですね!
by 3ma (2009-02-06 21:18) 

kaoru

おはようございます。
赤ちゃんスクスクと育たれていて何よりですね。
寝るときの姿勢で向きがなおるのですね。
28週までになおられますように☆
鯛めし、美味しそうですね。
大好きなので朝から食欲をそそられて
食べたくてお腹の虫が大騒ぎです。
毎日バランス良いお食事内容で素晴らしいですね。
by kaoru (2009-02-07 06:38) 

popi

そうそう転勤して思うのはお魚が地方によってぜんぜん違う事ですね。良いお魚が手に入るってとっても嬉しいですね〜
by popi (2009-02-07 09:23) 

snow_white

>皆様^^
NICE!&コメントありがとうございます★

そうなんですね~、お魚って地方によってやっぱりお値段も、
出回る種類も違うんですね~
海があるところっていいです★★
欲を言えば、野菜ももう少し安ければなぁ~なんて。
結構最近、不景気のせいか、
「激安」系のテレビ番組も多いですが、
我が家からはちょっと遠かったりして、なかなか行かれません><

私、お魚ドカ~ン系の炊き込みとか、蒸しものとか
よくやりますが、
実はさばくより、ラクチンだからです^^

ギリギリで赤ちゃんの向きがなおることもあるんですね!!
逆子対策、がんばります☆


by snow_white (2009-02-07 12:04) 

のりりん

きゃ〜☆鯛飯、すごいですー!
赤ちゃん、どっちかな?今からどきどきですね!
そのくらいの時期に逆子ちゃんになる人すごく多いですが、大体の人は自然に直ってますよね♪
イザとなったら、お灸&ハリがすごく効果あるので、ご心配なくです!
by のりりん (2009-02-08 00:36) 

pan-nohi

鯛めしなんてとっても豪華ですね♪
これだけでの十分なのに・・・たくさんおかずもあって
いつもお料理がお上手で感心してみさせてもらってます!
by pan-nohi (2009-02-09 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。